プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生で大学院は他大学に行くことに決まったものです。
今年の8月の終わりに他大学の大学院(理系)の合格通知を受け取けとったのですがその後家に帰る暇もないほど研究が忙しくなり他大学の大学院の教授に挨拶のメールを送ることを忘れていました・・・・
書いてみたのですが自信がないので添削お願いします。

『YY大学YY研究室
教授 CC先生

秋冷の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
M大学のMと申します。

先日の大学院入試では大変お世話になりました。おかげさまで、無事合格通知を頂くことが出来ました。お礼かたがたご報告申し上げます。
すぐに報告すべきでしたが研究が忙しくこのような時期となってしまいました。
大変遅くなり誠に申し訳ありません。
改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、ご都合はいかがでしょうか?
お知らせいただければ幸いです。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。』

A 回答 (7件)

回答者1さんと同様に受け取られた教授はあまり良い感じはしないと思います。



まず、添削ですが。

教授 CC先生
→ CC教授
   教授は所属ではなく肩書きです。

M大学のMと申します。
→ M大学のMです。
   入試前の挨拶や面接ですでに面識があるのだから「申します」はおかしい。

改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、ご都合はいかがでしょうか?
 → 改めてご挨拶に伺いたいと存じます。○月×旬ころのご都合はいかがでしょうか?
    いつの都合を聞かれているのかわからない。


他は回答者1さんと同じです。


ですが!!
メールではなく電話すべきです。
メールは事務的な内容のやりとりにはとても便利なコミュニケーション手段ですが
お礼を述べるなどの格はかなり低いです。

直接会う>手紙>電話>メール でしょう

ですが、手紙は現代では一方向的な挨拶だと思います。
今回は直接伺う相談もしたいわけですから、電話が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

電話でアポイントをとってから直接伺おうと思うのですが教授の秘書のかたの電話番号しか知らないのでまず秘書のかたに電話でアポイントを取ろうと思うのですが。

口下手なので台本を作ったのですがおかしなところありますでしょうか?
「私M大学のMと申します。突然の電話申し訳ありません。遅くなって申し訳ないのですが先日の大学院入試で大変お世話になりましたので直接挨拶に伺いたいと存じますが。Y月Y旬ごろXX教授のご都合いかがでしょうか?」

補足日時:2013/09/25 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

秘書の方に電話してみましたところ他の受験者も挨拶にくるらしく同じ日に教授と面会することになりました。
みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 18:09

No.3です。


すでに事後かも知れませんが、間にあう場合のために補足します。

(1)他の方も言うように、単なるお礼や顔つなぎの類のためなら、この種の連絡は不要と思います。
(2)研究の前準備のための質問(私は、自分の経験からこれを考えました)なら、丁重にお願いしましょう。先方の教授にとっては、「職務外」のことなのに、好意で応じてくれるわけですから。
(3)最初の連絡はメールや電話でいいでしょう。ただし、簡単に用向きを(「~についてアドバイスをいただきたくて」のように)含めるようにしましょう。

以上、遅ればせながら追伸まで。
    • good
    • 0

Dieckbec8さん>送る必要があるのですか、そのメール? 別に賄賂を払ったわけでもなく・・・



ごもっとも。ぼくも同感の部分があるので,いままで回答はつけませんでした。

ぼくは大学院までは理系ですが,指導教員とは犬猿の仲でした。「勝手にやれ」を額面どおりに実行してどうにかなったから,結果オーライなんですが。論文も単著でしか発表していません(理系は共著がおおい)。

ふつうの人には,しかし,これは推奨できません。「犬が仰向けになって腹を見せる」態度のほうが,生き方としてはいいのかもしれません。ネットの回答でもそういう傾向がおおいです。院試前の研究室訪問も「当然」だと書いている。それが当世学生気質なんだろかな,とも思います。で,年寄りが口出しはひかえた。

また,人権委員の経験もあるので,理系では研究室内の人間関係トラブルが多いことも知っています。教員にもいまだに旧弊なボスがいたりする。

理系をやめて,ほんとうによかった 笑。
    • good
    • 2

No.2 です。



「私M大学のMと申します。突然の電話申し訳ありません。遅くなって申し訳ないのですが先日の大学院入試で大変お世話になりましたので直接挨拶に伺いたいと存じますが。Y月Y旬ごろXX教授のご都合いかがでしょうか?」

秘書の方に電話するなら、そんな固くなくても良いと思いますよ。
教授秘書ってなんだかすごそうな人ですが、ドラマの社長秘書のような人たちでは無いです。
たいてい普通のおばちゃんです(笑)

> 突然の電話申し訳ありません。
  →不要でしょう。電話はたいてい突然ですし、それを取り次ぐのも秘書の仕事なので。

> 遅くなって申し訳ないのですが先日の大学院入試で大変お世話になりましたので直接挨拶に伺いたいと存じますが。
  →挨拶に来いと言われていたわけでもないでしょうし、遅いのか早いのかは秘書の方はわからないと思います。私ならこう言います。

「先日の院試で合格いたしましたM大学のMと申します。XX教授にご挨拶と、来年度からの研究テーマの相談にお伺いしたいと考えているのですが、Y月Y旬ごろXX教授のご都合いかがでしょうか?」

こんな感じでどうでしょう?

がんばってくださいね。
    • good
    • 1

 添削は他の方に任せるとして、送る必要があるのですか、そのメール? 別に賄賂を払ったわけでもなく、贔屓でもなく、自力で合格したのではないですか。

「お礼」というより、「今後ともよろしくお願い致します」という挨拶の方がよくないですか。
    • good
    • 0

 以下のとおりお答えします。

原文・カッコ内に説明・添削文の順に列挙します。

『YY大学YY研究室
教授 CC先生
(研究室に個人名が入っている場合は不要でしょう。代わりに学部名を入れましょう。)
⇒YY大学○○学部 CC先生

秋冷の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
M大学のMと申します。
(この書き出しは、正式文書の冒頭のようで、メール文には不釣合いですね。堅苦しいです。なお、メールとはいえ、段落始めはインデントしたほうがいいかも知れません。)
⇒突然メールをさしあげる失礼をお許しください。
過日、貴大学院を受験させていただきました、M大学のMと申します。

先日の大学院入試では大変お世話になりました。おかげさまで、無事合格通知を頂くことが出来ました。お礼かたがたご報告申し上げます。
(直接「合格できた」と言いましょう。「報告」する必要はないでしょう。)
⇒その節は大変お世話になりました。おかげさまで、○○学部○○研究科に合格できました。ありがとうございました。

すぐに報告すべきでしたが研究が忙しくこのような時期となってしまいました。
大変遅くなり誠に申し訳ありません。
(学生の立場で「研究」は尊大に受け取られるかも知れません。)
⇒すぐにお礼申しあげるすべきでしたが、卒論作成などに追われているうちに、このような時期となってしまいました。遅くなりまして、申し訳ありません。

改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、ご都合はいかがでしょうか?
お知らせいただければ幸いです。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。』
(公式の「面接」でもない限り、研究室訪問は個人的なお願いになります。そのあたりを配慮した文面が望まれます。)
⇒失礼に加えて、厚かましくてすみませんが、勝手なお願いがございます。できましたら、入学前に一度研究室をお訪ねしたいと存じますが、お許しをいただけますでしょうか。
 もし、お許しいただけるようでしたら、ご返信いただければ大変ありがたく存じます。お忙しいところ申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願い申しあげます。

 以上を通して書けば、次のようになります。

『YY大学○○学部 CC先生

 突然メールをさしあげる失礼をお許しください。

 過日、貴大学院を受験させていただきました、M大学のMと申します。
 その節は大変お世話になりました。おかげさまで、○○学部○○研究科に合格できました。ありがとうございました。すぐにお礼申しあげるすべきでしたが、卒論作成などに追われているうちに、このような時期となってしまいました。遅くなりまして、申し訳ありません。

 失礼に加えて、厚かましくてすみませんが、勝手なお願いがございます。できましたら、入学前に一度研究室をお訪ねしたいと存じますが、お許しをいただけますでしょうか。 もし、お許しいただけるようでしたら、ご返信いただければ大変ありがたく存じます。お忙しいところ申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願い申しあげます。』

 以上、ご回答まで。(ご幸運を!)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答してくださったのに電話でアポイントとりました・・・


わざわざ添削してくださったのに申し訳ありません。

お礼日時:2013/09/27 18:11

その教授の年令が分かりませんが、それなりの年令の人だったらきっとこのメールを見て良い感じは持たないでしょうね。



本当にお礼を言う気があるなら手紙でしょう。まして1ヶ月も放ったらかしにしていたのなら尚更です。友達同士でメールするのとは訳が違います。


あと文章で引っかかるのは、

・「ご報告・・」→何を報告するのですか。合格を決めたのはその教授でしょう?

・「ご都合はいかがでしょうか、お知らせいただければ・・」→何でワシの方からわざわざ連絡しなければいかんのだ? と思うかも。「ご都合をお聞きしたいので電話を差し上げてもよろしいでしょうか」、あるいは「お手間をおかけして恐縮ですがメールにてご都合をお聞かせ願えれば・・」あたりが丁寧でしょう。


院生だと既に22~23歳、大学生よりも「大人」です。求められる社会的レベルも更に高いということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A