プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生です。

青山学院大学の理工学部情報テクノロジー学科に所属しているんですけど、

大学院に進みたいと思っております。

私立より国公立の方が学費が抑えられると思うので、多大の院試を受けたいと思っております。

将来はデータサイエンティストとしてキャリアを歩みたいと考えているのですが、
どの国公立大学の大学院がおすすめなのか情報があれば教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

>理由もなくそんな無責任なことを言えるあなたを反面教師として、


理由がないわけではありません。
大学院は学部の延長で授業を受けるところではなく、研究のやり方を学ぶところです。
>私立より国公立の方が学費が抑えられると思うので、多(他)大の院試を受けたいと思っております。
大学院は授業料で行き先を決めるところではなく、何を研究するかで選ぶべきです。私は反面教師と書かれましたが、現職の大学教授で、自分の研究室の卒研生がこういうことを言えば、間違いなく就職を勧めます。
    • good
    • 1

大学院でやることは研究ですので、「どの大学」という探し方自体心得違いです。

基本的には個々の研究室、教授や准教授の研究内容で決めるものです。

費用的な点では大学単位、研究科単位で調べたらいいと思いますが。院生に経済的扶助を行う大学は増えています。
    • good
    • 0

ドイツを勧めている方がいますが、


>ドイツは英語で授業してくれ
大学院のメインは研究で、半年もすれば英語でなくてドイツ語でしゃべれといわれるのが通例です。
張っているURLの関係者かもしれませんが、ドイツ留学はそんな甘いものではないというの私の周りでは言われています。
そもそも、自分で探せないようでは海外はやめておいた方が無難です。
    • good
    • 3

学費を抑えるなら下宿もしないのでしょうから、家の近く、どこか知りませんが、電通大、、都立大にやりたい分野があるか調べてみては?あた

りを検討してみては?
    • good
    • 0

大学院で学費を抑えるなら、ドイツがお勧めです。

ドイツは英語で授業してくれ、学費が無料です。あと、入学試験を受ける必要がありません。
データサイエンス分野もたくさんありますので、検討してみては如何でしょうか?

ご参考まで: https://gogermany.jp/
    • good
    • 0

これを人に聞かないといけない人は就職したほうが良いです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

理由もなくそんな無責任なことを言えるあなたを反面教師として、頑張りたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/24 11:09

名桜大学



福知山公立大学

岡山県立大学

広島大学

高知工科大学

九州大学

滋賀大学

横浜市立大学

電気通信大学
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!