アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。公立の工学部(情報系学科)の1年生です。私は外部の大学院への進学を考えているのですが、本日までの中間試験の出来がかなり悪く、目標の成績(特にGPA)がかなり絶望的になってしまいました。

一般入試で受験する予定なのですが、GPAが低いと院試は不利になってしまうのでしょうか?
皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• すみません。「かなり悪い」とは申し上げましたが、平均よりはやや上です。目標にしていた点数と比較したらかなり低かったという意味合いで、こう表現させていただきました。

A 回答 (2件)

入試の筆記試験は無いのですか? 僕が勤めていた,いろんな意味で上位の大学では GPA なんてくだらない評価は,推薦入学とか特殊な場合のみにしか見ません。

合否を一番左右するのは,筆記試験の専門科目の成績です。内部学生ですら不合格になる試験を受けて合格するなら受験したらいいです。ただし,その前に,予定指導教員の受け入れを承諾をしてもらうこと,過去問を解いて大丈夫だと思うこと,この二つが必須です。他大学からの受験生は入試筆記試験成績がほぼ合否のボーダー付近にしか位置しませんので。
 当然ですが,学部の専門科目の成績が悪いということは(平均程度では),院入試の専門科目の筆記試験で合格点に達するような実力がついているかは疑問です。だから,まずは過去問を解いてみてください。すらすら解ける,解き方がすぐにわかる程度でないと合格しないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたところ、数学と英語の試験+面接(15分程度)で合否を判断するみたいです。まずは過去問をしっかり解けるように頑張ります。
ご回答、ありがとうございました。

一般の学生の中での成績がかなり悪くて、大学院でより専門的な勉強がしたい・・・成績管理の客観的な指標としてGPA(Grade Point Average)云々という以前に、少々矛盾しているようにも思いますが・・・。

• 3
この回答へのお礼

すみません。「かなり悪い」とは申し上げましたが、平均よりは上です。目標にしていた点数と比較したらかなり低かったという意味合いで、こう表現させていただきました。