プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

A 回答 (2件)

日本国内で受けたTOEICなら有効期限はないので、書いても問題ないとは思いますが、No.1の方がおっしゃるように2年以内の点数を書く方が多いのではないでしょうか。

海外で受けたTOEICには2年の有効期限がついているので、有効なもののみ履歴書に使えます。

ただ、今回IPとの事ですので、本来は「参考得点」的な扱いとなり、履歴書等の正式書類に書く類の資格ではないと思います。

本来であればTOEIC受け直しが好ましいですが、受け直す時間や余裕がないのであれば、正直にTOEIC IP 710点と書いてみては如何でしょうか?
採用時のご参考程度に、という意味合いで書いておき、それを正式な資格として捉えるかどうかは企業の判断に託しても良いのではないかと個人的には思います。
    • 0

TOEICのスコアに有効期限はありません。

だから受検した年とかテストの番号などをスコアとあわせてかけば普通はいいです。

ただしもしTOEICのスコアを就職や履歴書などで使うのであれば、事情は少し変わってきます。雇用側がTOEICのスコアを要求するのは即戦力としての英語力を求めるためです。したがってTOEICの公式認定証の再発行期限である2年以内にとったスコアだけを表記するのが一般的です。3年以上前だと認定証の再発行をしてもらえないので、今現在も同じ英語力をキープしているかどうかの保証がないということになります。
    • 0