プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICについて

TOEICを受けました。
リスニングは360点くらいなのですが、リーディングがいつも230点くらいしかありません。

リスニングは集中出来るのに、リーディングになると頭がぼーっとなって、全然文が読めなくなります。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

日本人はリスニングが苦手な人が圧倒的に多いので、すごく英語のセンスがお有りなんだなあと、思いました。

TOEICは、問題数が多いので、細かく時間管理されないリーディングは緊張感も加わって最後まで解けないあるいは集中力が保てないことが予想されます。

たとえ週に一度でもいいから、75分計ってリーディングを解く練習をしていくといいです。

時間配分ができるようになると、焦らずに実力が十分に発揮できるので。

問題集は、TOEIC test plus という雑誌がオススメです。

2ヶ月に一度発行されていて、TOEIC1回分の問題とか、特集などもあり、とても刺激になるし、分厚いたくさん載ってる問題集は最後まで仕上げるのも大変で、プレッシャー感じてしまいがちなので、薄いのを繰り返して、定着させるのが良い方法と思います。

応援します! 頑張って下さいね
\(^-^)/
    • 0

リーディングの問題集を多くやることです。

• 0