プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイックのスコアは800点で、英会話に行かず、ネイティブの友達を作ることで、独学で勉強してきましたが、先週から、英語を使う仕事に転職したため、職場でのネイティブどうしの、会話についていけず困っています。
とくに、リスニングを勉強したことはなく、トイックのスコアはリスニングのほうが、よかったです。自分に話しかける分は、特に問題がないのですが、ネイティブ同士が話し出すとついていけません。
同じようなレベルの方、又、以前同じ経験をしたことがある、上級の方がいらしたら、どのように、リスニング力を上げられたか、アドバイスを頂ければ助かります。宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

>職場でのネイティブどうしの、会話についていけず困っています。

この悩み、英語が上級の方でもよくある悩みのようですね。
私もいまだに・・・。すごくはがゆいですよね・・・。

リスニング力をあげる方法として、NHKのラジオ講座「実践ビジネス英語」を数倍速で聞く・・・というアドバイスを受けたことがあります。NHKの中ではもともと一番レベルの高い講座ですから、それを更に速く再生することで耳が鍛えられるかもしれません。

iriverの携帯音楽プレーヤーには、再生速度の調節機能があり、便利です。

あと、余談ですが、ネイティブ級の話し方ができるようになるには、インタビュー番組のシャドーイングをするといい・・・というアドバイスも受けたことがあります。「ラリーキングライブ」とかを使うと良いと思います。

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

noname#95484様もですか?高速メソッドの本を買ってみました。
倍速で聞くのは効果あるのでしょうか?
インタビュー番組のシャドーイングがんばってみます!
ありがとうございます。なんだか、心強いです!一緒にがんばりましょう!

ずっと英語を聞いていればある日突然解るようになります。

階段を上るように聞き取る力がつくと言われていますので、向こうのラジオをずっと流しているだけでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

うう、その日が来ることを祈ってがんばります!

現在オーストラリアに住んでいる者です。

僕は洋楽を聴いたり、アメリカのドラマを音声英語で字幕も英語にして観たりして鍛えました。なるべく趣味に沿った物に英語を交えて勉強するようにしてます。無理に英語のTVやリスニングのソフトを買っても、正直言えばつまらないので続きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。dvdも日本語でみたあと、なるべく英語でみて、そのフレーズをかきだしたりしてるのですが、なかなかむづかしいです。つづけて、がんばってみます。ありがとうございました

語彙力を高める以外に方法はないようです。

• 0
この回答へのお礼

語彙力ですか。。確かに全くもってたりません。。がんばります!
ありがとうございます。

とにかく慣れですよ。

最初から付いていこうとしない。
その場は共有しても先ずはその会話の中で自分なりに少しずつ居場所を創ってみる。付いていけない部分と付いていける部分があるからね。
一気に万全なものを求めすぎないで、先ずは今ある貴方の英語力の中でもがいてみる。そのもがきが貴方の現状の力をさらに磨いていく筈ですから☆
    • 0
この回答へのお礼

うう・・・。やさしいお言葉ありがとうございます。仕事には支障がないのですが、(私に直接話しかけてくる為)コミュニケーションを取ることにおいてはかなり困ってます。少しずつ、入っていけるようにがんばってみます。ありがとうございます。