プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語

悩んでます。リスニングが、聞き取れません。英語のリスニングがさっぱり分かりません。私は高校は英語科、大学は外大を出ており、文法やイディオムは問題ないです。しかし、リスニング力がゼロです。恥ずかしながら、話す事もできません。
今はリスニングのCDを聞いているのですが、さっぱり分かりません。最適な勉強方法を教えて下さい。今はシャドーイングの「みるみる英語力がアップする 音読パッケージ トレーニング 森沢洋介 著」を使ってます。まだ学習開始1日目ですが、前途多難です。

A 回答 (2件)

リスニング教材よりも

英会話教室がいいのではないでしょうか。
オンラインではなく、
実際に目の前に相手がいるほうが
聞き取ろう、話そう、という気持ちが
より切実になって、集中できると思います。

趣味はなんですか。
趣味に関する英語を聞くといいでしょう。

音楽は好きですか。
好きな音楽を聴き、合わせて歌う、
口の動かし方が英語に慣れていき、
また発音をまねることで、自然な英語の音を
出せるようになります。

映画はどうですか。
少し古いもので、ガラの悪くない話のものが
いいでしょう。
セリフを聞き取り、口真似する、
という方法でするといいと思います。
スクリプトはネットで探せば、あります。

テレビですが、『刑事コロンボ』は
理路整然とした会話でできていて、
聞き取りやすい作品です。
(今の質問者さんにはちょっとハードルが
高いかもしれませんが)

いわゆる勉強のリスニングとは別に
趣味関係や娯楽ものの英語で学ぶことも
選択肢のひとつに入れるといいでしょう。
    • 0

リスニング力を伸ばすためには、以下のような勉強方法が効果的です。

リスニングの練習を習慣化する
毎日少しずつでも続けてリスニングの練習を行うことが重要です。定期的に聞き流しやシャドーイングの練習を行い、徐々に耳を慣らしていくことが必要です。

リスニング力向上のための教材を活用する
リスニング教材を使って練習することで、リスニング力の向上に役立ちます。例えば、英語のニュースやポッドキャスト、英語のテレビドラマや映画など、自分が興味を持てる内容のものを選ぶと良いでしょう。

アクティブリスニングを意識する
聞き流すだけでなく、アクティブにリスニングに取り組むことが大切です。聞き取れた単語やフレーズをメモに取り、意味や文脈を調べたり、自分で使ってみたりすることで、リスニング力の向上につながります。

リスニング力に合ったレベルの教材を選ぶ
自分のレベルに合ったリスニング教材を選ぶことが重要です。最初から難しい内容に取り組んでも効果が得られず、むしろ挫折してしまうことがあるため、自分に合ったレベルの教材を選びましょう。

オンライン英会話や英会話スクールに参加する
実際にネイティブスピーカーと会話することで、リスニング力を向上させることができます。オンライン英会話や英会話スクールを利用することで、リスニング力だけでなく、スピーキング力の向上にもつながります。

以上のような方法を取り入れて、リスニング力を伸ばしていくことが大切です。始めは難しくても、少しずつ続けていくことで、徐々にリスニング力が向上していきます。
    • 0