アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のリスニングおすすめの勉強法や聴くときのコツを教えてほしいです。

高2女子です。私は英語のリスニングが苦手で英検や模試で毎回リスニングが足を引っ張ってしまいます。なので英語のリスニングのおすすめの勉強法や参考書、聴くときのコツなどを教えてほしいです。

A 回答 (3件)

個人的には頑張って聞いてもどう身につくのか、っていう思いもあってなんか聞いていればいいんじゃないかという感じはあります。



完全なリスニング教材といえるかどうかは微妙ですが、NHKラジオ講座でレベルのあったもの、達成したレベルのものを聞くというのがありかなと思います。一回聞いて終わりでなく、数回聞くといいでしょう。一週間分を一気に一日で聞いてそれを一週間毎日聞く、余裕があるときは一日に2回聞くぐらいの勢いで。NHKラジオ講座のいいところは、重要な表現などは取り上げて解説してくれてそこを何度か読み上げてくれるので、あまり付属のテキストなど見ないでも吸収できる事が多いです。勉強しないで聞いていればいいみたいなとこがあります(まあ単語が分からない場合は見ないといけないでしょうけど)。少なくとも私が聞いていた時の番組は。バックナンバーとかも売られているかもしれない。

日本のアニメの英語吹き替え版を見てください。日本人の感覚のストーリーの流れで英語が耳に入ってくるので結構発見が多いです。

英語をちゃんと喋る人と英語で会話しようとするのもいいです(そういう機会に恵まれていたなら)。だって英語で話し振られているんだから何言っているかわかろうとする意識が教材を聞いているより強いはずです。

ここに書いたのは実用で英語を身につけようとしたときにやったことです。高校でおそらく受験などで望まれるものに値するかはよくわからないです。

あとTOEICのリスニングパートで低いスコアから中級程度を目指している人用の教材はどうかな、、、

意外と気を楽にしたほうがうまくいくという事もありますよ。もちろん勉強として気合い入れてできる人もいますけどね。

わたしは意味がわからないままBGMみたいな聞き方もやった口なんだけどな、、、繰り返し聞くことでちょっとずつ明瞭になるところがあって吸収できるってことがあるので。
    • good
    • 0

こちらのURLを参考にしてみて下さい。


私もためになると思って読ませてもらいました。
https://prontest.co.jp/blog/listening-shadowing/

一つは'shadowing'と言う方法はリスニングに効果が得られないと言う点についてですが、これは意見が分かれるところです。
ただ言えることはリスニングが苦手な初心者にとってやみくもなshadowingはやはり弊害も多く、役に立たない場合があると言うことです。
しっかり聞き取れていないのに、それを真似ても効果は得られないと言えます。

後半に「効果のあるリスニング学習法」とあり、その中の⑤に「海外ドラマ鑑賞」とありますが、これは難易度の問題もあるので、やたら早口であったり専門用語が多いなど、初心者には不向きなドラマもあります。
そんな時は子ども向けのアニメ(ディズニー作品)なども効果としてお勧めです。

また、最後に無料アプリ・サイト云々とありますが、こちらは宣伝ですので無視して構いませんよ。

あとは普段からNHKニュースなどバイリンガル放送は極力英語で聞いてみることですね。録画すれば見直すことも出来るし、ニュースとしては簡単な天気予報やあなたの好きなもの(例えば、音楽・スポーツ等)のニュースから入ると聞きやすいです。

なお、意味の分からないままBGMで英語を聞き流していても、それだけでは聞き取れるようにはなりません。
    • good
    • 0

英語を聞き慣れるのが一番の勉強法です。


他の教科の勉強をしている間にも、AFNの放送をBGMとして流していれば、次第に聞き取れるようになります。
https://www.afnpacific.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!