プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。

今から英語を勉強し、いずれは日常会話をすんなり話せるようになりたいと本気で考えています。自分にはお金と時間があまりないため、できるだけ安く・時間に無理なく・楽しく・・の三拍子で勉強していけたらいいな・・・っと考えているのですが、どのようなスタートがいいでしょうか?自分的には、【家でテキスト等を勉強→英会話教室などで実戦】って思ってるんですが、もっとお奨めの勉強法とかありましたらアドバイスしてください。テキスト、英会話教室の選び方でも何でもいいです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

まず、このカテの検索で「日常英会話」というようなキーワードで一度調べてみてください。 いろいろな方々がすばらしい回答をしてくださっていますよ。

それに追加して、非常に有効な方法を私もしていますので紹介いたします。

それは、podcast/podcastingを有効に使って自分の時間を好きな時に使って身につける、そして、できるだけ経費をかけないで(多くは無料)やることができるのです。

podcastのサーチエンジンを使い(グーグルやヤフーでも良いです)english, learning, ESL, conversationなどのキーワードでサーチしてみてください。 たくさん出てくるのが分かると思います。 それを今度はiTunesなどの(無料)ソフトを使って自動にダウンロードし聞くことができます。 授業に動画も着いていればそれもダウンロードしてiTunesで見ることも出来ます。

実はこのやり方は今私自身が中国語を耳から習っている方法だからからなのです。

使うための語学習得の全ては、教材ではなく、自分自身なのですね。 ですから、目的をはっきり自分に見せ付けて今日から始めてください。 今日がこれからの人生で一番若い日なのです。 これからの人生で多分一番吸収しやすい日なのです。 明日から始めよう、と言う考えではまず挫折するでしょう。 統計が物語っていますね。

と言う事でまずこのカテで検索してみてください。 そして、podcastの利用!!です。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ganbatteruyoさん、podcast、初めて知りました・・・。
こんな便利なものがあったんですね。あとは自分のやり方・やる気次第ですね。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:52

皆さんよくお勧めになるのは「英語完全上達マップ」です。


「英語は日本で上達する」「トレーニングを継続するために」などだけでも読むと勉強の仕方の参考になります。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/


以下は個人的に面白いなと思っているのでときどき勝手に貼り付けさせていただいているサイトなんですが、お好みに合いますかどうか?

英語が解るってどんな感じ?というのが書かれている表・・・・。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …

教材の選び方・的の絞り方(一例)
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item109.htm

英語学校への過剰な期待
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

英語教材への過剰な期待
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm

登山に似ている
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm


>【家でテキスト等を勉強→英会話教室などで実戦】

で、いいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753528.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さん!役立ちすぎるサイトありがとうございました!
本当に助かりました!!!

お礼日時:2007/02/16 00:03

定番ですが、VOA(Voice of America)のSpecial Englishがお勧めです。


non-native speaker 向けのラジオ番組ですので、語彙も限定されており、ゆっくりとしたスピードですので、理解しやすいと思います。
以下のURLからMP3fileでも聞くことができますし、スクリプトもすべて載っています。
最初はスクリプトを見ながら聞けばよいと思います。慣れてくればスクリプトなしでも理解できるようになると思います。
Podcastも提供されているので、iTunes & iPod を利用されているならファイルのダウンロードも簡単ですし、移動時間等に気軽に聞くことができます。

内容は毎日更新されますし、最新のニュース、アメリカの歴史、科学ネタ、ショートストーリーなど興味深いものも多く飽きさせません。

私は一週間分をiPodにダウンロードし、通勤時に聞いています。あとは寝る前に30分ほどシャドウィングに利用しています。

参考URL:http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zollerさん、ありがとうございます。シャドウィングという言葉、初めてしりました・・・。助かりました!

お礼日時:2007/02/16 00:08

ネットにもいいサイトがあるのでいくつかのせておきます



参考URL:http://www.esl-lab.com/,http://www.eslpod.com/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/02/16 00:09

お金を掛けないなら、NHKのラジオ講座をお勧めします。

 レベルも選べ、生活にリズムが出来るし、録音すればいつでも聞き返せます。

語学の勉強は勢いが付くまでがしんどいものです。 英語が出来るから、フランス語が出来るというものでもありません。 ラジオ講座を何が何でも聴く、という意志を貫くことが出来れば、日常会話レベルの英語はマスターできます。 問題は、難易度ではなく、継続だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dan7さん、ありがとうございました。
継続・・・その通りですね、本当に。助かりました!

お礼日時:2007/02/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!