プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の勉強法について教えてください
私は4月から外国語大学への進学が決まりました。しかし、自分にはあまり英語力がありません。
記憶力が人よりも少しいいので期末テストなど英語のテスト90以上をとってきました。しかし、模試などになるとどこから出るのか決まっていないので暗記のしようもなく毎回低い点です。 
指定校で決まってしまったのでこれから大学でついていけるのか不安です。
中学の基礎から学びたいのですが、周りに聞くにしてもプライドが高いのでなかなか聞けません。毎回英語のテスト高得点をとっているのに実は中学レベルさえもできないと知られるのが恥ずかしいからです。
ですが、英語力を身につけたいです。まずは何からするべきでしょうか

A 回答 (3件)

私の複数の帰国子女の親友達のアドバイスだと、日本は文法に力を入れてるけど、実際は文法から入る方が話せなくなるとは言ってます。


親友達は語学堪能を生かし、若い学生に英語の指導もしてますが、文法はなかなか理解はして貰えないと言っていて、指導通りなので文法を教えてる様ですが、文法と拘るからそこから先に進めないと言ってました。

映画、ドラマを繰り返し全て英語で観なさいと言われました。
ヒアリングにもなるから良いよと。

親友達は外国語の学部に進んだので、この様な帰国子女の集まりで、既に会話が成り立ってる子の集まりだと思うので、周りが英会話をしてる環境下なので、逆にヒアリングも身に付いて良いと思います。

私中高までが帰国子女対応校で、親友皆んなが偶然帰国子女で、私だけ日本育ちで、親友達は英会話で普段から話していたので、私はヒアリングは少し身に付きました。

外国語ではない国際系の学科だと、英語は中学英語レベルです。←私がそうでした。意味ないです。

卒業して数年も経ちますが、先日親友達と会い、会話について行けず改めて刺激をまた受け出来たので、YouTubeでの独学で英語学び、海外で生活をしてる人の英会話見たいのを見たり、ドラマを英語で観たりしてます。

なかなか難しいですけどね。
    • good
    • 1

英語の本を大量に読んでください。


この時絶対に日本語に訳してはいけません。
ひたすら読んでください。
    • good
    • 1

YouTubeを検索してください。

検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(31) 英語の勉強法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!