アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は来年受験を控えた高校三年の女子です。
この前、オープンキャンパスではないのですが、上智大学のキャンパスを見に行きました。とてもきれいですし、ちゃんと勉強ができそうな環境だったので、とても惹かれました^^
 しかし、前に、「上智はまず入学する時点で英語がしゃべれるのが普通」「喋れない人は結構授業とかついていけなくてきつい」とかいう話を聞いたことがあります。私は英語は好きだし、学校の英語の成績も良いほうですが、留学はしたことないし、喋ることはできません。そんな私が上智へ行ったらとてもキツイのでしょうか?やはり、上智は帰国子女や留学生が多いのですか?教えてください!

A 回答 (4件)

上智大学3年の者です。

確かに他の大学に比べて帰国子女の割合は高いですし、キャンパスには留学生も沢山います。でも別に全員が英語が話せる訳ではありません。ちなみに私もそんなに話すの得意じゃないですし笑 

ただ上智の中でも別格で考えて欲しいのが「国際教養学部」です。この学部は全て授業が英語で行われるの為、ずっと日本で教育を受けてきた人にはキツイかなと思います。あとは「外国語学部英語学科」や「文学部英文学科」も、入学する時点で英語が得意な子が多いようです。
july2さんの志望されている学科がどこかは分からないのですが、上に上げた3つの学科以外の入学を希望されているのなら、入学後の英語の授業はまず心配する必要はないと思いますよ。

イメージしやすいように、上智での英語の授業のシステムについてもちょっとお話しておきますね。新入生は入学してまず「プレイスメントテスト」というものを受けます。このテストで初級~上級IIまでコース分けをされて、その学生のレベルに応じた英語の授業を取る事ができる仕組みになっています。(基礎というクラスもありますが、確かこれはほとんど英語を学習した事のない学生向けのクラスだったと思います。)確かに上智には帰国子女が多いのは事実です。でも必修の英語の授業は自分と同じようなレベルの人と受ける事ができるので、入学時に英語を喋れなくても心配はいりません。

どの学部の学生も、1・2年生の間は必修で週に2コマは英語の授業を取らなければならない決まりになっています。でも基本的にこの必修の英語の内容はそんなに難しくありません。ちなみに私が取った授業ですと「英語でエッセイを書く」とか「英語の映画を見て隣の子と感想を言いあう」とか…そんな感じでした。中には厳しい先生もいますけど、きちんと授業に出席して課題を出していれば、単位はもらえるはずです。私の周りを見ていても、きちんと出席して課題出してた子はまず英語の単位は取れています。

ここからは余談ですが、個人的に私は上智大学に来てよかったなぁって心から思ってます。先生方にも素敵な方が多いですし、周りもみんな勉強に意欲的で、大学はホント毎日楽しいですよ!
july2さんもぜひ受験勉強頑張ってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。現役上智生からお話しが聞けるなんて、ありがたいです!♪上智はホントにステキそうなところでした。でも世界史がほんとに・・・;;今から頑張ります。

お礼日時:2007/08/10 00:13

上智大学に合格できればやっていける学力がある,落ちれば無いってことです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 00:14

上智大学2年生です。


オープンキャンパスにいらしていたなら、どこかで出会ったかもしれませんね~。
私は…お恥ずかしいですが、英語はそこまで得意ではありません(文法など)
ですが普通にやっていけていますよ。昨年は英語でAが貰えました。
上智は比較文化学部(現・国際教養学部)が四ツ谷キャンパスにやってきたので国際色が豊かで、
また上位校であるため英語が出来ると思われがちですが、全員が全員そうと言うわけではありません。
確かに留学経験のある学生、帰国生、留学生は多いです。
11号館のある方面は日本人の学生よりも寧ろ外国の学生の方が多いので、私たちにとっては異国の地です(苦笑)
学部生は入学後にプレイスメントテスト(英語のクラス分けテスト)を受け、基礎・初級・中級・上級のクラスに分けられます。
自分の能力に合ったクラスを受講できるので、英語の授業についていけない、と言うことはないと思います。
また、中級以降は「Listening/Speaking」か「Writing/Reading」クラスを選べるので、ご自分の得意な方を極めることも出来ます。
質問者様が国際教養学部・外国語学部英語学科・文学部英文学科のいずれかを志望していらっしゃるのなら話は別だと思いますが、
それ以外でしたら十分通用すると思います。
受験頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。ちょっと安心しました。受験勉強がんばります!!

お礼日時:2007/08/10 00:15

上智大学OBとして質問にお答えします。


志望する学科によって多少の差はありますが、答は「英語がしゃべれなくても充分に卒業可能」です。外国語学部の各科は帰国子女も多く英語その他の外国語は喋れる人もいますが、全体としてはしゃべれない人の方が多いのです。入学してから、そのような学生から刺激を受け、外国語がしゃべれるように勉強する事の大切な事です。
但し、上智大学卒を言うと世間の人は英語はペラペラだと思い勝ちですので、在学中に勉強してそれなりにしゃべれるようになるの事が必要です。
要は、上智大学に入学するには英語が喋れる事は必要条件ではありませんが、卒業するには必要条件のようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!!そういうイメージがあります。上智卒なら英語はペラペラだろうというイメージですね。実際上智に入ったらそこまでペラペラになることは可能なのですか?

お礼日時:2007/08/10 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています