プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パキスタン在住のパキスタン人の彼がいます。

彼は日本での生活を希望しているのですが、
日本語がまったく話せない彼が「安定した職」に就くのは難しいと考えます。
本人は「どんな仕事でも頑張って働く!」と言っているのですが、
日本をまったく知らない彼には、とても無理だと思います。

考え直すように説得している最中です。

そこで、どなたか、ご存知でしたら教えてください。

パキスタンの大学卒・銀行勤務歴アリ・20代後半の彼が、
日本で就ける安定した仕事って、どんなものですか?

また、現在日本で生活しているパキスタン人の方、
そのご家族・ご友人の方へ、日本での生活・仕事・結婚について
何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

うーん。



確かに現実問題は難しい(差別的なものや偏見も根強く
残っている感じがする)と思いますが、一方で能力が
あれば、日本人と同様に扱ってくる業種も多々あります。

なので、どんな仕事に付ける・付けないかや就職の
難易度は人それどれの能力次や順応性次第な面もあって
一概には言えないと思います。
    • good
    • 0

まず、パキスタン人の就労ピザ 籍を入れても 偽装結婚と疑われて、なかなか取得できないでしょう。

そういう人が多いですから。
就労ビザが取れたとしても、現地で大学卒銀行勤務くらいで、かつ日本語を全く話せないなら、日本では、下に書かれている所でも採用する価値は無いでしょう。本国の安い給与で採用して、こちらに一定期間滞在させれば良いだけですから。そういう方でも、日本では 残念ながら肉体労働 パキスタン料理店の手伝いなどが 精一杯です。
日本で働いて欲しいなら、とりあえず、現地で日本語の勉強をして 日常会話をこなせるようにしてもらいましょう、高学歴らしいですから 一年もあれば上達できると思いますよ。そうすれば、パキスタン相手の貿易会社とかの道も開けるかもしれません。
彫りの深いマスクに惹かれたのでしょうが、現実は甘くはありませんよ。
    • good
    • 7

英語はどの程度話せるのですか?


英語次第で仕事があります。
といっても英語の先生ではありませんよ。英語の先生はたくさん希望者がいますからネイティブでないとだめです。パキスタンのかたは訛りが強いからなれないです。
可能性のあるのは英語を使ってのセールスです。わたしの姪は外国人でそういった会社の面接を受けましたが、歩合給だったので入社しませんでした。とにかくそういった在日外国人をターゲットにしたセールスの仕事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・セールスの仕事。まったく想像もしていませんでした。でも、確かにこれだけ日本に外国人が住んでいる今、そういった仕事もあるはずですよね。英語の先生だけでなく、セールス方面でも彼と検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:30

パキスタンナショナル銀行東京支店(現地職員)


在東京パキスタン大使館(現地職員)
いずれも「日本人の配偶者等」の在留資格を取得した上での話です。

パキスタンって英語圏かな?
英語ができるなら地元の市の教育委員会に聞いてみれば英語指導員の
空きがあれば雇ってもらえるかもしれませんよ。外国人の少ない地方なら。
安定職ではないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パキスタンは英語圏では無いですが、彼はそこそこ話せます。以前職場で日常的に使っていたそうなので、「英語」が武器にならないか模索してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 17:28

ちょっと検索すればすぐにわかりますが、


外国人の就労は、就労ビザを取るか、
日本国籍や永住権を取らなければ認められません。

街で外国人が働いているのをたまに見かけますが、
留学生や不法就労や日系人だったりする場合も多いです。

ちなみに、フィリピンパブなどにいるフィリピン人は、
「芸能人・ダンサー」という資格で、
就労ビザを持っている人が多いです。

単に大卒のパキスタン人というだけでは、
日本で安定した正規の職業を得るのはまず不可能でしょう。

ちなみに、私の知り合いのアフリカ人は、
町工場で、日本人が誰もやりたがらないような重労働を、
不法就労でしていました。

別のアフリカ人は、母国では医者だったらしいのですが、
日本では、建築現場で日払い労働をしていました。
もちろん不法就労です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不法就労や不法滞在はさせません!籍を入れて配偶者として働いてもらいます!!とはいっても、不安定なだんな様を養うほど、今の私に余裕が無いのです(涙)。彼の心配より、自分の心配もしなくては!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています