アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生活が不安です。
私は理系の学部に指定校推薦で入学しました。私の高校はある程度の進学校だったので、そこそこの偏差値の大学に入学することができました。しかし、私は英語が特に苦手なのですが、英語のクラス分けのテストが入学前にあると知り、ある程度の勉強をした結果上から三番目の高いレベルのクラスに入ってしまいました。
英語がもともと苦手だったので、単位を取れるかすごく不安です。最近は不安すぎて夜も寝れていません。この英語の授業は必修科目なので絶対に落とせないです。この場合、担当者に言えばクラスのレベルをさげてもらうということは可能なのでしょうか。

A 回答 (8件)

ダメです、もう決まったことだから。



しかしまだ何もやってない段階で、不安で夜も眠れないって少々後ろ向きすぎませんか?
問題を解決するには、
まず状況を正確に把握して何が問題かを明らかにする(そのクラスで本当についていけないのか、もしそうなら自分は何が弱いのか)、
次にその問題点をクリアするには何が必要か考える(自分の弱点を補うためにどんな勉強が必要か)、
そして自分が決めた対応策を継続し実践する計画を立てる、

というプロセスが必要です。

あなたの心配が「杞憂」であることを祈ってます。
    • good
    • 1

大学の一般教養の英語なんて、レベルは知れています。

しかも文系学部じゃなくて、理系学部の中でのクラス分けで、一番上じゃなくて上から3番目でしょう? そんなに心配することないですよ。
クラスのレベルを下げてもらうのは無理でしょう。もうクラス分けの手続きは済んでいますし、それを許せば他の学生も「自分も」と言い出して、収集がつかなくなります。易しいクラスで楽に単位を取りたいと考えるのはあなただけじゃないですからね。

高校までの英語の授業は、大学受験を目標として、「落とすための試験で、どうすれば得点できるか」という勉強でしたが、大学では違います。大学の一般教養の先には受験もないし、仮にTOEICなどを受験するとしても、そのスコアが大学の宣伝になるわけでなし。大学の先生としても、単位を落としたくて落としているわけではなく、入試のような「落とすための試験」は必要ないのです。
だから普通にそのクラスで勉強していれば、ついていけるはずです。
大学で英語にクラス分けがあるのは、指定校推薦やAO、入試科目で英語が指定されていなかったりで、学生の間で英語の学力にものすごい差があるからです。ぶっちゃけ、中学生レベルからわかってないレベルの学生がいることだってあります。必修だから、大学受験レベルをクリアしている学生と、中学生レベルが怪しい学生とが同じクラスにいたら、授業がまともに進まない。レベルの高い学生には退屈だし、学力の低い学生は確実に落ちこぼれる。それを避けるためのクラス分けテストです。
別に高校での特進クラスと普通クラスみたいなクラス分けじゃなくて、先生が教えやすいようにというだけの便宜的なクラス分けですから、気にしすぎないことです。

必修科目だから絶対に落とせないというのもその通りですが、もちろん頑張って勉強するとして、万が一単位を落としてしまった場合でも、大学は翌年に再履修ができます。高校で留年する場合のような惨めなことにはなりませんので、必修は落とさない方が良いとは言え、大学はまだやり直しがしやすい環境です。あまり思い詰めないことです。
    • good
    • 1

そもそも科目の性質から言って「ハイレベルのクラス」も「ローレベルのクラス」も習う内容は同じはずです。

所詮は教養課程の英語ですから、元々レベルの高い内容のはずはないと思います。
    • good
    • 0

勉強したら良い点数を取れたのだから、質問者様は「できる人」なのです。

堂々と、レベルの高いクラスで受講すればよろしい。レベルを下げるのは、自分の成長の可能性を摘んでしまうことになります。
ということで、英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

No.1のお礼について。



どうするのかについては『報連相』と高卒入社1年目の研修では教わりましたね。
小中学生じゃないのですから『自分の取るべき行動を自分で決断する』のは大事でしょう。
不安だから相談する。
そこを悩んでても仕方ない。
ただ却下される可能性もある。
    • good
    • 0

大学の一般教養の英語なんて試験前に教科書丸暗記すれば合格点とれます。

悩む必要なし。
    • good
    • 0

>担当者に言えばクラスのレベルをさげてもらうということは可能なのでしょうか。



テストで決まったことなので無理だと思います。

全部でいくつクラスがあるうちの、三番目かわかりませんが、授業受ける前にもやもや悩んだり、不安になるのはお体に良くないです
せめて、授業受けてから考えましょう。
意外と簡単かもしれませんよ。
    • good
    • 0

クラス分けって事はあなたの代わりに下に行った人はいるって事じゃないの?


そのような人の事を考えてみた?
相談してどうなるかは学校の考えでしょうからわかりませんけど、会社だったら生活に響くかもしれない程の事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。すみません、やはりレベルを下げてもらうというお願いはしない方がいいということでしょうか?

お礼日時:2021/04/05 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています