アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来が不安です

私は普通科に通っている高校3年生です
公立短大を共通テスト免除の推薦で12月頃に受けます
私は小さい頃から異文化理解や比較文化に興味があり、英語英文学専攻を志望しています
ですが6月にあった英検2級に落ちてしまいました
(英検準2級は取得済み)
英語は嫌いって言う訳では無いけど好きでもないです
ですが異文化を学ぶにあたって英語ができることは必須条件だと考えます
それからほんとうに自分がこの大学に行きたいのか疑問に感じるようになりました
英語系の学部に行きたいのに英検2級に落ちるなんてありえないことだと思います
英語の教科担の先生にも「ほんとうにこの大学に行きたいんだよね?」など言われ自信を無くすばかりです
もう推薦願も出してこの時期に志望校を変えることは無理だし、変えようとも思ってないけどすごく不安です
ほんとうにこの道で合ってるのか悩みます
どなたか私を元気づけてください
お願いします

A 回答 (4件)

あなたは賢い人だと思うよ

きっとその道でいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が1番言われたかった言葉はきっとこの回答だったんだなと思い安心しました。勉強頑張っていきたいと思います。

そもそも「英語が好きではない」と言う人が英検に落ちるのは普通にあり得る事では? 第一「異文化を学ぶのに英語ができる事は必須条件」と言うのがおかしな話だと思います。

早い話、ドイツやフランスの文化を学ぶのに英語ができたってあまり役に立つような気はしませんし。
    • 0

えーと、興味があって学びたいと思ってるのは異文化や比較文化なんですよね?

それなら英語がそこまでできなくても変ではないと思いますよ。
だって英語はそれを学ぶ為の「手段」ですもん。
「音楽を作る事は好きだけど楽器は弾けない」みたいな。

とはいえ英語ができた方が理解の幅は広がりますから、できるに越したことはないんですよね。
英語ができるようになれば、異文化や比較文化をもっと深く学ぶことができる!と考えれば、英語を勉強するモチベーションも上がるんじゃないでしょうか。
そもそも英語自体が異文化ですから、異文化に興味がおありでしたら、勉強している内におもしろくなって英語も好きになるかもしれないですね。

がんばって下さい!(^^)b
(ちなみに私も大学で異文化間コミュニケーションを専攻していました)
    • 0
この回答へのお礼

モチベーションあげられるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

英語の勉強の参考までに、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0