アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語で例えば
「〇〇があるかどうか教えてください」ということが言いたい時、「〇〇があるか教えてください」のように「どうか」を抜かしても失礼にあたりませんか?

また、目上の方に「?」をメールで使うことは失礼でしょうか。

A 回答 (7件)

失礼に当りませんどころか、短い方が丁寧です。


「?」を知らない方、「¿」しか知らない人にはどうするのか教えて下さい。
    • good
    • 0

敬語なら、「〇〇があるか教えて戴けますでしょうか?」が良いかと。

    • good
    • 0

すみません。

二重(三重?)投稿になってしまいました。申し訳ありません。
    • good
    • 0

○○はあるでしょうか(ございますか)。

お教えください。

○○はありませんか(ございませんか)。ありましたら(ございましたら)、お教えください(お伝えください。)

等はいかがですか。

また、?はもともと英語の記号ですので、本来、日本語表記には使いません。気になるようでしたら使わない方が無難です。
    • good
    • 0

○○はあるでしょうか。

お教えください。

○○はありませんか。お教えください。

等が自然ではありませんか。
    • good
    • 0

私なら、あるかどうか…なんて使わない。


「〇〇の有無を、教えて頂けませんか。」かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/03 12:38

お教え願えませんでしょうか、もしくは、教えて頂けませんか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回お伺いしたいのはその部分ではなくて⋯すみません、

お礼日時:2019/01/03 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!