アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが子供をインターナショナルスクール(小学校)に入れようとしています。彼らは純粋な日本人です。
子供が生まれる前はワーキングホリデーでオーストラリアにいたそうで、夫婦は多少の英語経験があるようです。でも家では日本語を話しているそうで、今後も日本でずっと生活していく様子です。
息子が英語を話せるようになってほしいという思いで、インターへの進学を希望しているようです。
私は彼らの子供のことが少し心配なのですが、インターでは漢字や日本の歴史なども教えてくれるのでしょうか。もしそうゆうことはインターでは教わらないのなら、家で習得できることなのでしょうか。
子供の教育方針は人それぞれなので、彼らに口出しするつもりはないけど、英語づけの教育だとしたら、それはそれでいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

日本にあるインターナショナルスクールということですよね? 私の経験では、インターの先生は英語圏の人だけで、日本語教育には全く力を入れていませんでした。



私はアメリカ在住ですが、こちらで知り合った日本語学校出身者(日本語教育をする学校)でも、家庭で日本語を使う家庭で育った人は、日本語を話すことができます。でも、読み書きに関しては、その人がこれまでにどれだけ努力してきたかによって、すごーくできる人と全然できない人との両極端に分かれています。

歌手の宇多田さんが英語で話しているのを、何回かテレビで見たことがあります。彼女はインター出身ですが、ご両親ともに英語を家庭で使っていなかったみたいだから、彼女の英語での表現力は、同い年のアメリカ人と較べたら、ちょっと低いかなと感じたことがあります。

私の周りのインター出身者の英語力を考えると、親が家庭でも英語の勉強に熱心でないと、英語の読み書きは身につかないようです。同じことが、こちらの日本語学校の生徒でも言えます。

以前、ある言語学者の方に子供をバイリンガルにする為の注意点をお伺いしたことがあるのですが、ひとつの言語で読み書きがきちんとできないと、二つ目の言語を修得できない、ということです。

インターに行くのは、miwawanさんのお友達のお子さんだということなので、はっきりと私の思ったことを言いますが、子供を英語で授業をする環境におくだけでは、足りません。親が子供と一緒に勉強しないと、ダメなんですよ。

日本にあるインターナショナルスクールに通う英語圏の子供たちですが、日本のテレビを見ていたりして、日本語の方が英語よりも達者な子もいます。そんな環境にいても、たいした英語は身につかないと思いませんか? 

日本にいるのだったら、日本語をしっかりと身に付けて、高校くらいから留学した方が、いい結果が出ると思います。中学レベルだと、日本語での理解力も確立していないので、中学くらいからアメリカに来ている知り合いは、日本語も英語も中途半端にしかできません。

参考になるかわかりませんが、以上、とっても偏見のある私見でした!
    • good
    • 0

両親とも100%の日本人ですが、子供がその手の学校に行っています。

家では英語で話すことも多くあります。しかし、ほとんどの時間子供は日本語のテレビを見ていますし、日本語の雑誌を読んでおりますので日本語は完璧に理解しております。英語は当方が子供と面接した先生に聞いたところ同学年のネーティブと同じレベルであると言っておりました。子供はその手の学校にいってすでに5年なります。小学校を終了するころは英語の運用能力は日本語を超えると聞いた事が在ります。さて日本語や日本の歴史につきまして、そのようなクラスが在ったとしてもレベルは当然可成り低いものとならざるを得ません。従いまして、小生は不要と考えています。家庭で充分対応可能です。
家庭にはそれぞれご事情が在りますので、確かに口出しすべきことでは無いと思います。繰り返しますが、英語だけの授業を受けていても完璧な日本語を話しますし、書くことが出来ます。英語系の異文化を持った異なる人種の中にいることが心理的にどんなインパクトが在るのかは解りません。但し、小生も高校から大学院まで米国で暮らしましたので、益こそあれ害は無かったと経験的に言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをくださったみなさん、ありがとうございます。
本当に口出しすることではないと思いますし、
メリットもデメリットもあるということで、とても参考になりました。
もうひつ書きわすれたのですが、「お金に余裕がない(うちの主人の同僚一家なので)のに」そこまでして子供にお金をかけて英語を身につけさせたいというのは、私には計り知れないことです。
私だったら小さいうちはNOVAかどこか英会話スクールに通わせて、中学生か、高校生くらいでホームステイとか留学させます。それでもお金はかかると思いますが、物思いがついたころに自ら外国語を学んでも、やる気さえあれば喋れるようになると思っています。

お礼日時:2002/06/18 13:27

インターに入れたい、その理由は何でしょうか?単に英語を話せたら良いという考えなのでしょうか?子供の一生にかかわることです。

そう単純な考えでは、もし入学したとしてもすぐに学校をやめるということにもなりかねません。お友達は、インターについてよく勉強されているのでしょうか?
もし、そのお子さんが将来的に外国に住むということならメリットはたくさんあると思います。でも、ずっと日本に住み日本の会社に就職するつもりならやはり日本の教育はしっかり受ける必要があるのではないかと思います。
英語が話せたらよいだけでしたら英会話スクールに通ったほうが良いのではないでしょうか?
また、インターに入るのには条件がある学校があります。両親または片親が外国人とか、入学する子供はその年齢レベルでの英語能力があることなどです。家庭では日本語オンリーでしたら入学自体難しいかもしれません。本当に入れるつもりなら今からでも真剣に親子共々、英語や文化のちがいなど勉強していく必要があります。
英語も日本語もどっちつかずになっては子供がかわいそうです。miwawanさんは、口出しするつもりがないと書かれていますので、ここでこんなことを私が言っても意味がないかとも思いましたが、気になって思わずレスさせていただきました。
冷静な判断をしてくださいますように・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



私に住んでいる沖縄に私立のインターナショナルスクールは1校あります。
現在そこは、親御さんがネイティブ、もしくはそれに近い英語力でないとお子さんを受け入れないそうです。
理由は、英語でお知らせも、PTAの連絡も英語でやりとりしていますし、お子さんも学校の授業やお友達が英語なので、親ができないのは困るという理由です。
英語は日本の学校に通いながら、英会話スクールや塾、家庭教師などで習えばいいと思います。日本にいて「どうしても英語を…」と考えるなら、幼稚園から英語のみで教えている学校に入れてみて、お子さんの様子を見たり、情報を収集するなど親が早めに準備してあげるべきではなかったかと思います。
いきなり小学校からでは、お子さんの負担が大きいと思います。

インター校は教養程度の日本語や歴史の授業があると聞きました。選択制が多いそうです。留年もありますから、日本語ベースで入学した子供は留年の可能性があります。

家では日本語を話し、テレビも見るのですから、日本の学校に進学させて、英語を楽しく習得させる「子供にあった学習形態」を探し、本人が希望したら留学させるのもいいと思います。

英語と日本語がきちんとできなければ意味がないのです。インター校は色々な国の人たちと交わるのにいい機会かも知れませんが、中学から英語を学んで、かなりのレベルに達した人は大勢います。要は「好きか?」ということと「努力」ではないでしょうか。親御さん自身も努力して、英語を普段使う環境を手に入れる努力をされているのではないようですから、子供に強要するのはどうかと思います。

確かに日本の教育内容には疑問があります。でもアメリカの教育にも問題点があるはずです。その両方をしっかり調べ、比較し、理解しているかどうかも疑問です。
外国の言語を話せないよりは話せる方がいいに決まっていますが、子供の進路はそんなものでは決まりません。親も腰を据えて、子供と学ばなければならないことがいっぱいある気がします。

インター校に行きながら、塾や公文で日本の教育を補っているお子さんはいっぱいいます。それと、インター校の学習についていけず、日本の公立に移った子供達が「親の教育方針」のせいで、虚しい「挫折」を経験している事も事実です。「挫折」を受けとめて、子供なりに自分の人生を模索するわけですが、親がそのきっかけを作ってしまっては…。よくよく検討するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今は彼らの息子は英語のみの幼稚園に通っているようです。
10時から2時です。
母親が先生と幼稚園のことに関しては英語でコミュニケーションを取っているようです。
でも、気になったのは、彼らの家に遊びに行ったとき、息子が見るビデオはハリケンジャーだったのです。
うちでさえ少しは英語をと思って輸入版の幼児用ビデオを見せて(自ら好んで見ている)のに・・・。
彼らの息子と、うちの娘の年は同じですが、英語で話しかけても恥ずかしがって答えてくれない彼らの息子とうちの娘の英語のレベルはそんなに変わらないような気がしました。

お礼日時:2002/06/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!