アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いの子供の高校生の話ですが、
学校の英語の試験問題で「次の複文を単文に直せ」というのが計5問あり
その高校生は各問に完璧な回答を書いたのに各ー1点ずつ計5点も引かれていました。

理由は各回答文の最後にピリオドをつけなかったからということです。

このような英語教師、どう思いますか?もちろん教師は日本人です。
減点するほどのことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答がよせられているのですがちょっと誤解を避けるため捕捉させていただきたいと思います。
    質問文の試験問題のレイアウトは
    1(英文の複文のが書いてある)
     (この行(回答欄)に変換した単文を生徒が書く)
    2(英文の複文が書いてある)
     (この行(回答欄)に変換した単文を生徒が書く)
    3(英文の複文が書いてある)
     (この行(回答欄)に変換した単文を生徒が書く)
    以下同じように5まである。
    というものです。
    つまり生徒の書く回答は1文ずつでつながってないのです。

      補足日時:2022/09/12 19:42

A 回答 (13件中1~10件)

画像は東進の模試の採点基準です。

「回答にピリオドがないから減点!?」の回答画像7
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的資料により根拠をしめすあなたの回答はじつにすがすがしい。

予備校の東進ですか、なるほど。

お礼日時:2022/09/13 08:37

複文を短文にしてピリオドが無いと、



I am a boy this is a penじゃ、短文にはなってますが、複文を短文にしてません。
    • good
    • 2

ちなみに誰も誤解なんかしてないよ。

英語の文は一文でもピリオドで終わるの。厳密にね。知らないなら、この機会に勉強しなさいな。
    • good
    • 4

共感求めたいだけなら質問消しなよ。

実際ゼロテンになってるから、教えてあげているのにデタラメ呼ばわり。

あなたの共感応援サイトじゃないし、誰一人として、あなたの支離滅裂な文句に賛同していないのわかりませんか(笑)
    • good
    • 5

>英語文法力と文末の点とどうゆう関係があるのでしょう


肯定文の場合、文末にピリオドで終えるという文法ありますよ。
    • good
    • 4

当たり前です。

ピリオド、カンマ、英語においては文章の、文法の一部ですからね。日本語の句読点よりルールに厳密です。

まあ、語学教育とは何か?は別にして、受験やテストの採点なら、仕方ないでしょう。実際、ピリオドなしで、不正解だってありますよ。採点者次第ですから。
    • good
    • 4

減点対象なのは当然の話ですけどね。

外国語を習う上での当たり前の文法をやらなかったわけですからね。日本語で言うところの最後の句点をつけなかったって話です。

複文にピリオドがついているはずですから単文に直した際にピリオドがなければあれっ?となりませんか?

減点1ですが、当たり前でやることが出来ないのは本来なら0点にしても良い案件ではあります。でもそれだと本来の学習内容に対する点数とならないためにお情けの減点対応ですから…

英語のピリオドって一番最初に習う初歩中の初歩な話なんですがね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>複文にピリオドがついているはずですから<
???
this is a stupid answer from a stupid person who doesn't know anything about english at all

お礼日時:2022/09/12 19:56

それは、小学生でも知っている内容、文・文章の基本です。

減点は当然でしょう。雑な解答、いい加減な解答で丸をもらおうという発想があること自体、生徒も学校のレベルも低いかもしれません。
    • good
    • 2

ピリオドを付けない時点で完璧な解答ではありません。


大学入試だとピリオドなしで0点もあり得ます。
    • good
    • 5

文語においては、ピリオドは重要、文字の一部です。


口語であれば、気にはしないところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにそうです。
私がその教師だったら、「文末にはピリオド」と赤字で書いとくだけ。

お礼日時:2022/09/12 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!