プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の時や若い頃に悪い事をたくさんしました。
当時は何も考えず、周りに流されてとかついという感じでしたが、それこそ見つかれば事件になるかも知れない事、軽蔑される事もあります。

悪い事やひどい事をした記憶は消えませんが、相手も周りも時間が経って生きている。他にも悪い事をして忘れて生きている人もいる。
大人になって、ふと頭の中が罪悪感でいっぱいになってどうしようもなくなるのですが、反省して今を善い心持ちで過ごせば許されるでしょうか。

人のものを盗んだ事、お金を盗んだ人、いじめや意地悪をした人そういう人が全てつかまって、大人になれば皆真っ当になっているかどうなのでしょうか。
悪い事をしても、見つからなかったり、見つからずずっとそういう事を繰り返す人はいないのでしょうか。
自分勝手ですが、過去の過ちがある私はどう生きたら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

やった事実は変わらないから 罪は許されない。

出した糞が尻に戻ることは無い。

だが善く在ることは 周りも善くする。
別に過去 間違えたからと言って 今も未来も 間違え続ける必要はない。

過ちて改むるに憚ること勿れ。
過ちて改めざる 是を過ちという。
    • 0