プロが教えるわが家の防犯対策術!

「過去の罪をいつまでも後悔していても仕方ない。過去に囚われている暇があったら、反省して、これからの未来を変えて、前を向いていこう」というのは、都合の良い解釈なのでしょうか。

ふと分からなくなってしまったので、ご質問させていただきます…

もちろん、意見は人それぞれだと思います。ので、絶対これが正しい!というのは無いのですが、皆様の意見をご聞かせ願いたいです。お暇でしたら、回答よろしくお願いします…

A 回答 (4件)

都合が良いかどうかはわからないですけど、正しいやり方だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この言葉に自信を持てなくなっていたので、質問させていただきました。

皆様のおかけで自信が持てたと思います。どんな言葉でも、人それぞれ意見は違うと思うので、自分の信じたことだけは、できるだけ貫いていきたいです。

改めて、ありがとうございました。

「過去の罪」とは何でしょうね?

いろいろ解釈ができちゃう。
ともあれ。

あなたの言う都合の良い解釈が成立してるのが刑務所ですよ。

正しいかどうかはともあれ、人に更生するチャンスを与えていくのも大事な事ですからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。過去の罪と言っても、具体的では無いので、曖昧な表現になってしまいましたね。申し訳ないです。

質問に書いた言葉は僕自身の意見です。
全否定するような意見を見かけてしまって、自分の言葉に自信が持てなくなったので、質問をさせていただきました。

自分が決意したことですから、人の言葉一つで簡単に曲げてしまってはダメですよね。

後悔ってしないようにって出来るんですかね?

私はそもそもそこが疑問です。

したくて後悔してるんじゃなくて、自然に思い出してしまうので
どうしようもないし…
取り返しのつく(挽回の機会があるとか)ものは
そもそも時間経過である程度忘れたり、
次のチャレンジによって記憶の塗り替えが可能ですけど
それが出来ないことだからこそ後悔するんじゃないですかね?

という個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、考えてみればそうですよね…。

「なんであんなことしたんだろう」と思う感情は防ぎようがないですし、それが防げるのであれば最初から苦労しませんよね。

僕も現在、過去に対して後悔してしまうことは多々あります。

その度に、質問に書いた言葉を思い出して、自分を律するようにしています。まあ、質問した通り、その言葉に対しても、自信を失ってしまっているのですが…。

個人的な意見、大変参考になりました。

私の意見と合致しています!

どうしても思い返して「ああしていればよかった」ありますけど。変更可能は基本的に今から未来にかけてだけ、過去に対して変えられるのは受け止め方だという方針でいます。
    • 0
この回答へのお礼

「ああしていれば」ってなる気持ち、ありますよね。大変分かります。

言ってしまえばタラレバに過ぎず、考えてもどうしようも無いことではあるのですが、そうはいかないですよね…

その分、今からどうしていくべきなのか。考え抜くことが大事なんだと、改めて感じました。感謝です。