プロが教えるわが家の防犯対策術!

優しくしてくれた人にまで嫉妬してしまう。私は醜いですね?

私はいろいろあり、夜の道端で発狂してしまい、泣き叫んでいました。そんな時、20代ぐらいの若い女の子が、雨が降ってましたので、マフラーを差し出してくれて、

ずっと私を励ましていてくれました。見た目はカラコン、金髪で今時でしたが、

介護の仕事をしているとのこと、びっくりするぐらい優しく、こんな人間がいるか、天使かと思いました。

その後、警察まで付き添ってくれて大変よくしてくれましたが、

急に警察ではその子が敬語になり、こんな汚いおばさん(34歳、子供のようなパジャマが雨でぐちょぐちょでした)で可愛くない太ったおばさんのために、

こんなに若くて可愛い子が、と外見ばかり気になり、急に自分が恥ずかしく、

その子の可愛い外見と内面、汚ならしい自分の見た目と心が嫌になりました。

その子にはお礼して別れましたが、こんな劣等感だらけの、優しくしてくれる人にもこんな気持ちが浮かぶ自分が嫌です。

発達障害と軽度知的障害を持ってるので、生きるだけで精一杯ですが、普通の女性のように身なりに気をくばる余裕もなく、辛いです。

A 回答 (6件)

こんにちは!

僕は発達障害は恐らくないのですが、得手不得手が多くて一度精神科で「知的障害とは言えないが健常者ではない」と言うすっごく曖昧な診断が降りました。

健常者の比べるとやっぱり苦労しますよね。
他の人は普通にできる事でも、自分には出来ない事も多いので。

さてと。

>介護の仕事をしているとのこと、びっくりするぐらい優しく、こんな人間がいるか、天使かと思いました。

そういう風に思えるのはティータイム猫さんが今まで苦労したからこそわかる。
人の温かみですよね。
私はティータイム猫さんも本当は優しい心の持ち主だと伝わって来ましたよ。

>こんな劣等感だらけの、優しくしてくれる人にもこんな気持ちが浮かぶ自分が嫌です。

自分の中に浮かぶドロドロとした感情。
否定したくなりますよね、嫌になりますよね。
でもこれはあなたの大切な感情です。

私自身も「してもらった事」なのに、相手に対して負けたような気持ちになる事があります。
でもその感情は「悪」ではないです。

そういう気持ちが生まれた時はその感情を受け止めてあげる。
そういう風に感じてしまうんだな、と。

感情は否定したり拒絶したり、あれこれ頭で考えてしまうから。
苦しいんです。

だから、じっくりと自分で感じてあげる。
それでよいと思いますよ。

最後になりますが、質問文から感じられたのは美しいティータイム猫さんの純粋さです。
全く醜いと感じませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も軽度知的障害とは言ってもIQ69という微妙な知能で、

手帳もギリギリでした、それでも小学校の頃から授業についていけなくなり、

問題ばかり起こし、親は普通の子と言い張り、とても苦しかったです。

否定しないで、感じること。とても文章のひとつ、ひとつに救われました。ありがとうございます。

No6です。

>私たちは選んで産まれてきたのでしょうか。

というのも3歳で母と別れ、祖母も17歳の時亡くし、祖父も末期ガンの末、28の時亡くなり、次の年東日本大震災を経験し、

私の県は被爆しました。そして去年、父が64歳で急死してしまい、

私はもう一人ぼっちです。父の借金で実家も手放しました。

これが全部本当の話だから、笑えないのです。

なかなか自分から苦労や悲しい事を選択をしたとは思いたくないですよね。
実は言うと私もです…。

ティータイム猫さんも多くの苦労ご経験されてきたのだと感じました。
本当にお疲れ様です。よく頑張られてきましたね。

>でも、今まで迷惑かけた方々には本当に謝りたいし、

とても素敵ですね。

とある著者が仰っていた言葉なのですが、人は得手不得手があるので、お互い、苦手部分を補い合い助け合い生きて行くもの。(迷惑をかけあっていくもの)だそうです。

また迷惑をかけてはいけないのではなく、迷惑をかけて生きているのだからお互い許そうと言う言葉もあります。

私も迷惑をかけてきたばかりの人間なので、同じようにお互い迷惑をかけあって、お互い許して人生を歩みたいなと感じた次第です。

>また、良くしてくださった方々、親には感謝の気持ちしかありません。

素晴らしいです。
ティータイム猫さんの優しさを感じます。

どんな出来事にもポジティブな意味が必ずある。
私もそう信じて、どんな出来事からもポジティブ意味合いを見つけて前向きにがんばろうと思いました。

ティータイム猫さんは苦労が多かったと思いますが、その分優しい心の持ち主だと感じます。
お互い幸せな人生を模索していきましょう。

良い1年を、寒さも厳しくなって来ましたのでお身体を壊しませんようにm(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年最後にこのような素敵な回答を貰えるなんて嬉しいです。

思えば、他人に頼られるのは苦じゃなかったです、

でもいつも私のせいで相手が苦しいんじゃないか、嫌な思いをしてしまったんじゃないか、

と思うと悲しくなり、

大丈夫だったか、みんなに聞いてまわりたくなり、謝りにまわりたいと、

それはよした方がいい、と保健師さんに言われ、

私もその分、他の人に優しくできる人間になりたい。特に親のことは親孝行あまり出来ずになくなってしまいました。

alufarevenさんの前向きな言葉は強さと優しさを持ってると思います。

きっと今までの経験がそうさせてるんですね。

私は子供の頃から物語が大好きで、鬼婆と姥棄て山の話の話が今、脳裏の中に入ってきました。

どちらも悲しい話です。でも、同時に人間である、優しさや悲しみをこの二つの物語は持ってます。

どうか鬼が優しく笑うまで、私は諦めず、北風と笑います。

このお礼に返事は大丈夫です。
あたたかく新年をお迎えください。

美容院行ってカットしてきたらどう?リフレッシュ大事よ

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。美容院苦手で笑

美容師さんとうまく話せないんです。

お礼ありがとうございます。

No1です。

ちょっと共感を覚えました。

>私も軽度知的障害とは言ってもIQ69という微妙な知能で、
手帳もギリギリでした

私も診断した時にIQが74という数値でした。
手帳はギリギリ貰えませんでした(笑)

差がそれほど大きくなかったので、同じように苦労したのかな?と言う共感を覚えてコメントしたくなった次第です。

>それでも小学校の頃から授業についていけなくなり、
問題ばかり起こし、親は普通の子と言い張り、とても苦しかったです。

私も全く同じでした。
授業にはついていけない、相手の言葉や話が理解できない。
自分は頭が悪いのでは?と思って親に話しても普通だ。と言い放って、終わりなんですよね。
このあたりも共感しかなかったです(笑)

>否定しないで、感じること。とても文章のひとつ、ひとつに救われました。ありがとうございます。

私の言葉に救われたようでよかったです。
その言葉で私の心も安らぎました。

せっかくコメントしたので、この間友人から教えてもらって感銘を受けた言葉を伝えます。
私達はもともと自分の能力や状況を決めて生まれるそうです。
そうやって人生を何度も繰り返し、魂の年齢が高くになるにつれて自分で苦労する道を選ぶそうです。
苦労を経験したいが故に。

この言葉を信じる必要はないのですが、この言葉を信じると前向きになれる気がします。

私も割とネガティブな気持ちを抱えている人間なのですが、その気持ちを受け止め。
時には「落ち込んでる俺はかっこいいな」と思ってみたりして、ネガティブな状態を楽しんでいます(笑)

共感覚えてコメントがしたくてつい書き込んでしまいました。
ティータイム猫さんの幸せを願っていますm(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

再度、回答をもらえ、嬉しいです。なかなか共感を得てもらうのがこの障害は難しいので、

なんと言ったらいいか、嬉しいのです。

私たちは選んで産まれてきたのでしょうか。

というのも3歳で母と別れ、祖母も17歳の時亡くし、祖父も末期ガンの末、28の時亡くなり、次の年東日本大震災を経験し、

私の県は被爆しました。そして去年、父が64歳で急死してしまい、

私はもう一人ぼっちです。父の借金で実家も手放しました。

これが全部本当の話だから、笑えないのです。

でも、今まで迷惑かけた方々には本当に謝りたいし、

また、良くしてくださった方々、親には感謝の気持ちしかありません。

本当に苦しみの多い人生でしたが、

幸せになりたいなぁとは毎日のようにつぶやくのです。

コメント嬉しかったです。alufarevenさんもたくさんたくさん幸せを掴んでください。

よいお年を。

お金をもって好きな店で買いまくろう!!

いつか着れると思うだけで違ってくるよ!

外見は劣等感をもちやすいもの!

私も金髪でバイク転がしてた時期があったよ。

茶髪からスタートしてみて、

地味な頃はギャルに劣等感、持ってた!

醜くないよ♡
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。服は大好きでなのにタンスの肥やしです笑

最近夜勤に入った時、ストレスからみるみるさらに太っていき、父にまで言われる始末。

まずは痩せなければね。この歳で茶髪なんて大丈夫だろうか、、笑

ありがとうお姉さん。

貴方はご自身に対する評価が著しく低い人です。

貴方にも他人より良い点、優れた点は必ずあるはずです。
そこを見つめて自信を持ちましょう。

健常者にとっても「普通の人」とは意外と難しいテーマなのです。
それだけ個人個人には差異があり、優れた点もあれば劣る点もあります。
それは言ってみれば個性です。
発達障害や知的障害もその中の1つと考えてみてください。
身なりや気を配る余裕がなくても、
貴方はこうやって反省し、振り返ることができるのですから
それができる貴方自身をもっと信じるべきです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に自信をもつとは、普通とは、こんなに難しいとは思いませんでした。

大人になってから診断されました。学校でも社会ではうまくいかず、劣等感の塊になってしまいました。

もっと自分を信じていきたいです。