プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫉妬して、情緒不安定になります。
好きかどうかも分からなくなってきました

彼は周囲から外見を褒められると必ず報告してきます。
嬉しかった、おばちゃんに娘を紹介されたなど。

彼が大学時代にお姉さんと仲良かったエピソードもたまに話にあがります。

女友達と普通に二人だけで遊んだりします。

元カノに貰ったマフラーを持っていると、報告してきました。

上記の経験から、彼に対して嫉妬心がすごく強いです。

私の性格上、物事をネガティブに捉えてしまうので、彼が研修等不特定多数の人間と関わった後、とても疑心暗鬼になってしまいます。
現に研修中、女の子に外見を褒められたとも話してきたので、その女の子と連絡先を交換したのではないか、今もやり取りをしているのではないか、と。
不安になり、疑ってしまう。

こういう気持ちをどうにかしたいです。

こんな恋愛依存している自分に嫌気がさすし、考えても無駄だと分かってますが、気持ちが落ちこんでしまいます。

彼氏への嫉妬に疲れ、彼を好きかどうかも分からなくなってきました。

彼氏に対しての嫉妬心の対処法が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

男がおかしいんですよ。

貴女は正常です。
いちいち言わなくていいことを言ってきてあなたの不安を煽って、嫉妬させて弄んでるとしか思えません。
嫉妬心の対処方法は、我慢しかありません。真実を知った時もぐっと我慢です。我慢が特攻薬です。
これは貴女の性格なので、周囲の人からどんなにいいアドバイスをもらおうが、精神剤や薬を服用したとしても、抑止できませんし、治りません。要は相手を許せるかどうかだです。
我慢の限界がきて、相手を許せなくなった時、ここが最重要ポイントです。
この時にあなたがこれまで蓄積した我慢を解放し、一気に爆発するか、一気に冷めてさよならするか。いずれにしても、遅かれ早かれ、貴女の負担がでかすぎる様に思われるのであまり、ストレスをためない様に。
早いうちに、手を切ることを考えてみてもいいかもしれないですね。
嫉妬心をどうにかして、抑えたり抑止する方法を探すより、一緒にいて、安心できる人を探した方が早そう。
    • 1

「私は嫉妬深くて小さなことでもすごく不安になってしまうから、あなたは今の自分を変えなくてもいいから、いちいち私の耳に入れないで」と言ってみたら?

多分、彼氏は何でもあけすけに話すことで「やましいことはなにもないので安心してね」アピールをしてると思うので。
    • 0