アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、駅で久しぶりに転んでしまいました。

状況は乗り換え駅の通路で走っていたら足がもつれてしまいバタンと。
人もたくさんいましたし周りの視線は痛く、非常に恥ずかしい思いをしました。女性2人組に関しては「あっ、こけたよ」とぼそっと言った後に笑ってすらいました。

転倒、転び、こける、引っくり返ると表現は様々ですが、いずれもわざとじゃないし、一度も転倒したことない人なんていないと思います。体育祭とかで転んだ子なんて泣いちゃうこともありますよね。
なぜ転ぶと人は恥ずかしいと思ってしまうのでしょうか?逆に他人が転ぶと怪我とかしてる場合はともかくとして、心の底では笑ってしまうのはなぜでしょうか?

A 回答 (10件)

通常二足歩行する人間が、二足歩行に失敗して転倒した。



・多くの人間が失敗を恥ずかしい事だと思っている。
・ある種の失敗は笑う事が可能である。

この2点を考慮すれば、質問者様の質問のなぞがとけるような気がする。
    • good
    • 0

転ぶ時の姿ってけっこうマヌケですよね^^


とっさのことなので、普段ぜったい人には見せない姿、格好、ポーズをしちゃってます。
なのでまわりもその姿をみて笑っちゃうのかも・・・

私もよく人前でコケたりすべったりするんですけど、
コケた時に「あ!今絶対変なポーズでコケた(>_<)」と恥ずかしくなります。
    • good
    • 0

スキー場ではパフォーマンスとして、「こりゃコケるな」と思った時には、思いっきり派手にコケます。



普通、路上で、しかも段差も石ころも何も無いところでコケるのが一番恥ずかしいです。昨日も足をグネッとやってしまいコケました。これはひとえに老化と運動不足ゆえでしょう(笑)

人がコケたときより、コケそうになって慌てているときのほうがどちらかというと笑いそうになります。が、我慢、我慢。
    • good
    • 1

大人になるとカッコつけるから。



子供のスキーは何度も転んで直ぐに上手くなります。
大人は転ぶのを恥ずかしがって上手くなりません。
    • good
    • 0

妻と散歩中に車道を横切り、歩道に上がろうと言う時に、段差に躓きました。


それだけなら体勢が立て直せたのですが、運悪く女房の足に絡んで・・・思いっきり転倒してしまいました。

その痛いこと・・うんうん呻いているのに、
妻は笑い転げていました。

人の不幸は密の味・・なのかも知れませんね。
恥ずかしいとは思いませんでしたが、妻の本性が分かった様には思いました。
    • good
    • 0

「こける」ってある意味笑いの基本ですよね。



私は入院している時に深夜に廊下の真ん中にバナナの皮が落ちているのを見つけたとき咄嗟に「これを踏んでスベってこけなきゃいけないかな?」と思ったことがあります。
多分、自分の脳のどこかに「人生の中で一度は実際にバナナの皮を踏んでスベってこける人を見たい」という希望が有ったので自分にそのシチュエーションが与えられた時に「やらねば」という発想が出てきたのだと思います。
幸い深夜の病院の廊下には誰も居なくて実行しても痛いだけで笑いも取れないので止めましたが。

やはり「こける」→「笑われる」という心理があって恥ずかしく思うのではないでしょうか。

私的には自分が「こけた」時に周囲に沢山の人が居るのに皆が「なにも見てません」風に通り過ぎていった方が「こけた上にウケも取れなかった、私ってサブッ!!」と感じるのですが。

とここまで書いていて気づきましたが上記の考えは私が若い頃バイクでサーキットを走っていた経験と関係があるような気がしてきました。
その頃の私を含む仲間達は自分が転倒したシーンがビデオに残っているとなぜかそれを友人等に見せて「こけっぷり」を自慢していた(派手であればある方を。マヌケであればある方を。)覚えがあります。

・・・馬鹿だな。

長い上に頭の悪いレア回答で失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

滅多に見られる光景でないからでしょう


転んだだけでは笑ったりしませんが
痛さ堪えてツンとしていると
メッチャ痛いのに、やせ我慢しているんだろうな~
とか想像してしまいオモシロクなりますね

ということで、自分がコケたら笑って欲しいです
見ていませんみたいな顔されると辛い・・・(笑)
    • good
    • 0

転ぶと恥ずかしいのは、


転んだことでみんなの注目を集めてしまうからだと思います。
みんなに見られているという緊張と、しかも転んでいるという現状で、
必要以上に恥ずかしさを覚えてしまうのかもしれませんね。
おそらく、
夜に一人で歩いているときに転んでも、あまり恥ずかしくないのでは?

転んだ人を見て笑ってしまうことがあるのは、
やはり他の人から見たら滑稽な動きに見えてしまうからではないでしょうか。
なので、笑っても一瞬だけですし、
それは転んだ人に対してではなく転ぶ動きに対しての笑いだと思いますよ。

関係ないですが、
転んだ時に「大丈夫ですか?」と聞かれるのって結構恥ずかしいですよね(笑)
転んだ人を見た時は、よっぽどの場合を除いて、見て見ぬふりが一番ですね。
    • good
    • 0

私も笑ったりはしませんが、でも思わず苦笑してしまうことはあります。


自分が転んだ時のことを思い出すからですね。
あ~、私もやったことあるよ~、ドンマイ!
と、まあ同情の気持ちが笑いになってしまうって事はあります。
    • good
    • 0

僕は人がコケても笑ったりしません。


もちろん心の底でも。

ただし、面白い転び方をしたなら話は別です。

推測ですが、女性2人組の見ていた角度からは、変な風に見えたんじゃないでしょうか。
または、自分は気づいていないだけかもしれません。

でもやはり、
転ばない様に色々なところで注意するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています