プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々なんですが、仲のいい人に対して、無意識に頭の中でその人に対してひどい言葉で中傷してしまっている自分がいます。本当にその人に対して悪い感情は持っていないのです。
なのでどうして頭の中でこのようなネガティブな観念がわきあがるのか自分でもわかりません。強迫観念の状態です。頭の中で中傷してしまった後は、そのような観念持ってしまったことで、ひどい自己嫌悪に襲われます。
このような観念を抱くのを止めたいのですが、なぜか止められません。精神科に行けば治せるでしょうか。わかりにくい文章かも知れませんがアドバイスもらえたら助かります。

A 回答 (5件)

精神科では治しませんよ。

あと薬の副作用とかでお勧めしません。

私も全く同じことを考えてましたし、案外みんな(特に敏感な人は)経験あることですので心配する必要はありません。異常なことでもありません。

最近やっと私は答えをみつけた気がします。

なぜ非難をするのか、貴方は自分に優しくすることを後にして周りの人を優先的に優しくしてはいませんか?我慢することが美徳になっていませんか?周りにくらべて自分が幸せであることが悪いことのような気がしていませんか?

真に人に優しい人は自己中なのだそうです。満たされていない人は真に人を愛することができない。自分の心が満たされて初めて見返りなく人を愛せるようにできているらしいです。

きっと自分に対して誹謗中傷をしてしまって心が傷ついているのかもしれませんね。どうか自分を色んな面から許してあげて下さい。

私は心と脳科学系の本を好きで読むのですが若本勝義さんが書かれた『描くだけダイエット―NLPでやせる脳をつくろう』とニール・ドナルド ウォルシュさんが書かれた『神との対話―宇宙をみつける自分をみつける』を興味あればぜひ読んでみてください。多分そっかあと腑に落ちると思います。ここで1から10までは話せないので汗

神との対話とは書いてありますが、いわゆる宗教本ではないのでご安心下さい笑Amazonのレビューも凄まじいです。なぜもう一冊がダイエット本かというと脳科学系の本で大変短くしかも同じNLPの本の中ではダントツ読みやすいのでご紹介しました。本質は一緒。NLPは人の表面意識と無意識を扱う頭の取り扱い説明書みたいなものです。どちらか一冊ではなく併読をお勧めします。

トピ主さんの悩みも多分解決できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。けっこうつらいので直ぐにでも『描くだけダイエット―NLPでやせる脳をつくろう』と『神との対話―宇宙をみつける自分をみつける』を読んでみたいと思います。他にもいろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 13:12

m(__)mなさい


間違えて二回回答してしまいました
    • good
    • 0

もしかしたら


仲のいい人に嫉妬してたり羨やんだりしてませんか
その人より自分は劣ってるって比べたりしてませんか
もしそんな気持ちがあるなら
その気持ちのせいで
その人を頭の中で中傷してしまうのではないでしょうか
そして中傷した自分に気付くと今度は自己嫌悪が始まる
こんな感じかなと思いました
もしそうだとしたら
仲のいい人と自分を比べないこと
その人の持っているものを評価出来るようになること

勝手に想像し、勝手に回答しました
    • good
    • 0

もしかしたら


仲のいい人に嫉妬してたり羨んだりしてませんか
その人より自分は劣ってるって比べたりしてませんか
もしそんな気持ちがあるなら
その気持ちのせいで
その人を頭の中で中傷してしまうのではないでしょうか
そして中傷した自分に気付くと今度は自己嫌悪が始まる
こんな感じかなと思いました
もしそうだとしたら
仲のいい人と自分を比べないこと
その人の持っているものを評価出来るようになること

勝手に想像し、勝手に回答しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ嫉妬と劣ってるとかという思いはないです・・。他の回答者様にもいろいろご指摘あったのですが、正直この悪の感情がどうやって何で発生するのか自分でもわかりません・・。

お礼日時:2012/01/24 23:19

>仲のいい人に対して、無意識に頭の中でその人に対してひどい言葉で中傷してしまっている自分がいます。

本当にその人に対して悪い感情は持っていないのです。

それはそのまま受け入れて押さえ込もうとしないでください。ただ、口には出さないで。
溜め込んでは状態は悪化していく一方です。溜まった膿はどんどん吐き出すことが大切です。
それが治癒には大切なことです。

すみません。偉そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。溜まった膿を吐き出すのは精神療法の一つにも確かありましたよね。実践してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!