アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

負けず嫌いで上から目線でツッコミ専門で自分の非を認めない、それなのに能力が伴わないジャイアンのような人がいると、放っておけません。
頭の回転や記憶力や理解力などの、知識・経験以前の本質的な知能が足りない感じの人なのです。
性格は例えば、オリ○ジの顔が大きい方に似ています。
間違いを指摘して、自分がいかに井の中の蛙であるのかを自覚させてやりたくなります。
ただ、恨まれて何をされるか分からないという怖さはあります。
逆に反省して大人しくなってくれると良いのですが。
皆さんの周りにも自己愛の強い人はいませんか?
ストレスを溜めて我慢するより、やっつけてやりたくなる事はありませんか。
情報をお待ちしております。

A 回答 (4件)

おっしゃられる方が、自己愛性人格障害までの人なのか、自己中の強い人なのか


よくわかりません。
自分は自己愛性人格障害とほぼ確定的な人間の被害に最近あいました。

自己愛性人格障害者なら関わらないのか一番です。
彼らは、体験上の話ですが、なぜなら、どんな状況にあっても自己を正当化、あるいはどんな事態になっても、脳の一部(反省という回路)が欠損しているらしくが明らかに妄想をして変換してしまいます。
自分の非を認めることに耐えられないための防御反応らしいです。信じられないような嘘(明らかにおかしい)も平気でつき、ターケードを陥れるために、あることないことを作話、うわさを広めます。
ここらへんは、http://antinarcisism.seesaa.net/article/13246733 …などで詳しくありますのでご参照を

言葉は通じるが、話が通じません・・・悪知恵のついた3歳児、
正常な人間(自己中の強い人も含む)なら、どんなに自分が情けない人間か、どれだけ人に迷惑を掛けているか理解できるような出来事が起きても、自己正当化してしまいます(心の奥底では気づいているようですが)

自分も仕事上関わりがあり、あまりにも迷惑をこうむり限界を超えましたので
無視(存在を無視するのが一番答えるらしいです)しました。
その方法は 話しかけても無視、話しかけてたらウオークマンとかするとですね
私の相手は、自分が無視されることが、ものすごくプライドが傷つくのでしょう
うつのような咳(異常なほど長引いて)が起こり始めてますます異常な行動もしてきました・
うつ状態になったのだと思います。

でも、そんなことをしても、脳内変換で回復します、関わるだけ腹が立つ類ですので、こちらの精神衛生上、関わらないのが大吉です。

おっしゃられるような方をへこましたいような気持ちも理解できますが、
自分と他人は所詮考え方が違うのですから、関わりあわないのが一番良いと思います。
無視しても、逆恨みして、迷惑の掛けてくるような人格障害者なら、
暴力にでも訴えるしか方法はないですが・・・・・そんな人間は殴る価値はありません。
そういうやつのことを考えるだけでもあなたの健康に問題が出ます。
そんな価値のない人間と割り切り無視しましょう

参考URL:http://antinarcisism.seesaa.net/article/13246733 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 18:08

わかります、わかります、気持ちはすごおおおおくわかります。


でもやめといた方がいいです。
だいたい注意して、ああ自分が悪かった、なんて反省するような人間はそんな風になりません。
もっと早い段階で誰かに注意されてもっと協調性のある人間にでも変わってます。

質問者様も書かれてますが、恨まれてやっかいになるだけです。
本当は質問者様自身も分かってると思います。
ここは大人になって我慢しましょう。
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない、ってやつで
争いになれば質問者様もその人と同じ程度の人だったんだと周りからも思われるでしょう。
ほっとけばそのうち何か失敗して偉い人に鼻を折られると思いますよw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 18:07

回答失礼します。



質問者様の求めている回答とは少しずれてしまうかもしれませんが…。

今いろいろ文を思案していたのですが、
少し冷たい印象等ある駄文と思いますがご容赦ください。

私が思ったのは、質問者様もそのお相手の方も大差ないな、と思いました。『間違いを指摘して、自分がいかに井の中の蛙であるかを自覚させてやりたい』とは、おこがましいと思いませんか?まるで質問者様が絶対正義でお相手の事を一切突っぱねるだけ。第一『自覚させてやりたい』と思っている時点で質問者様自身が上から目線になっています。
確かに、そのお相手の方自身も未熟な部分があるかと思いますが、質問者様も充分未熟です。『恨まれて何をされるか分からない』と言うのは、質問者様自身も自分の言葉が相手に届いていないと分かっているからでしょう。そんな半端な言葉しか言えないのなら、いっそ関わらない方がマシです。質問者様の目のつかない所、若しくは視界に入ろうとも質問者様が受け流してしまえばいい話ではないのですか?それが出来ない様なら質問者様はお相手の方と同等、またはそれ以下の存在です。お相手の方の間違いを正してやるなんて大層な事を言える立場じゃない。相手を正すくらいなら自分を成長させたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに自分自身、狭量さは自覚があります。
私が自分の方が上だと思うのは、その人物が私に対してアドバイスとして述べる内容が、私がとっくに知っている事ばかりで、私がこれまでの人生で通ってきた道のはるか後方にその人がいるイメージがあるからです。
受け流す事もできますが、それでストレスを感じないほど人間できていませんし、そんな事がこれからも続くと思うと憂鬱になってきます。

お礼日時:2013/05/14 12:25

自己愛性人格障害か、


パーソナリティ障害かで
検索して、該当する記述がないか
対応方法も含めて、精密、丁寧に
読み込んでみませんか。

世の中バランスで、そうした人を
やっつければ、次は、質問者さまが
やっつけられることになり兼ねませんよ。まぁ
それはともかく、
そうした人のことを考えてエネルギーを
ムダに消耗させてしまうより、
我が道を行くで、与えられたミッションを
完璧に遂行しつづけませんか。

〈ふろく〉
会社か研究所などであれば、
そうした人を採用してしまうシステムに
問題がありますので、欠陥人間を採用しないためには
どのようにすべきか、質問者さまの
改善試案を書いて、提言しませんか。
あるいは、
録音・動画を大量に集めて、
皆さんの為に、追放するように働きかけるの
なども1つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自己愛性人格障害に当てはまる事項が多かった。
思うに、能力の低さゆえにその人は今までに周囲から叱られ続け、それに対する防衛本能で自我が肥大し自分の非を認めない人間になってしまったのかと。

お礼日時:2013/05/14 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A