プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泣くことについて

私は昔から涙脆い性格で、ものすごく悲しいとか辛いとかではなくても泣いてしまいます。外や友人の前では泣かないのですが、親の前だと本当によく泣きます。

最近だと、就活について母に話を振られ、少し話していた時に泣いてしまいました。特に悩みを話したりしたわけではなく、何気ない会話だったのですが自然にぽろぽろと泣いてしまいました。
母には、これは悲しいとか辛くて泣いてるわけじゃないから心配しないで、気にしないで!と伝えても、就活大変なんじゃないの、いま予定どうなってるのなど質問攻めに合う挙句に鬱になってる、そんなメンタルじゃこれから先やっていけない、泣かれるとこっちが泣かせたみたいで対応に困る、などと言われ、思うように泣いてる理由が伝わらなくてだんだん私もイライラしてしまい、毎回揉めてしまいます。

母親はあまり泣くことを良いと思ってないことに対して、逆に私は泣いて日頃のストレスを発散したりもしてるので考え方が違うのだと思います。母親とは普段はとても仲が良いし好きなのですが、私が泣くたびに心配をかけてしまい、揉めてしまうことが悩みです。

泣くことは私の心が弱いからなのでしょうか?親にも心配をかけたくないからあまり泣きたくないのですがふとしたきっかけで涙がでてきてしまいます。泣くことについてどう向き合えばいいのかがわかりません。

長くなってしまいましたがもしそういった経験がある方がいたらお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>外や友人の前では泣かないのですが、親の前だと本当によく泣きます。

じゃあ、あなたを泣かせているのは親です。
    • 0

泣くことによって他人がどう思うか、考えが及んでいないのでは。

また、暴走形質もありそうですから、発達障害も調べてみてはどうでしょう。
    • 0