アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が潔癖症で迷惑してます。自分の部屋だけならいいのですが、親が洗濯物に少しでもぶつかると、また洗い直し。ハンガーや服など落ちたら捨てます。自分のものだけならいいのですが、家族の服も間違えて落としてしま
うと捨てるとかいいだすのでイラつきます。あと、ティッシュの無駄使いが酷くて1日2箱位無くなります、そのくせに箱ティッシュの一番下の段は使いません(地面に接してるから汚いらしい)自分で買ってるわけでもないのにワガママ過ぎませんか?
あと、いちいち親に洗濯物を触る時に「手洗って!!」といいます。毎回毎回しつこい位聞くので聞いてるだけで疲れます。
物を落としてしまうと、姉がいちいち反応するのでストレスが溜まります。
食べ物もビニール袋や密封された袋に入っていても床に置くと怒ります。
親もかなり姉に気を使っていて、私も正直一緒にいると疲れます。。
1番傷付いたのが、お風呂上がりに何気なく肩に触れたら、触んないで汚い。と言われ傷付きました。その後は触らないようにしていますが、すれ違うときにわざと避けたり、平気で人の傷付く事をしてきます。
他にも不満はキリがないほどあります。
姉は20代後半なのに友達も彼氏もいない、オシャレにも興味が無い、根暗でオタクです。
潔癖の事を開き直ってます。「ネットで潔癖症診断したら重症だったんだけどw病院行ったほうがいいのかな」みたいな事言ってきます。少しも治そうと思ってないです。
私も自律神経失調症の治療中で、親も共働きで家に帰ると姉の潔癖の事で喧嘩になるので、気が滅入ると思います。
これからどうしたらいいでしょうか?我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

親に、「この家に住むならその潔癖をなんとかしろ、迷惑だ。

親が生活の面倒を見る義務教育はとっくに終わってる、親の家に住むなら親の言うことに従う義務がある。それが嫌ならもういい歳した大人なんだから一人で暮らせ」と言ってもらっては?
    • good
    • 10

一番辛いのは姉だと思います。


やめたいけどやめられない、
バカらしいとわかっているから潔癖診断をするのです。
病院言った方がいいのかなと言ってきたのは
あなたに後押しをしてほしかったのではないでしょうか。
あなたがイラつくのは当然ですが、
あなたが大人になって割り切って病院に無理やり行かせるべきです。
あなたも治療中であれば、理解が必要かと。

20代後半の姉とその妹、どちらも自立してもおかしくないわけで
我慢が嫌ならあなたが独立したらいいかと。
なんで私が!と思うなら姉が家を出ていけばよいかと。
姉がどうしようもないのであれば、あなたが自立することを
決心すればよいのでは?

あなたの親は共働きで姉の問題に向き合わず逃げているだけです。
仕事が多忙などは理由にならないです。
いい歳した姉妹が家に寄生しているから
親は共働きをしなければいけないのです。
(重要なポストについているから辞められないは逃げです。
自分の娘をどうにかせずに外で過ごすのは放棄しているのと同じです。)

公平性の問題でいえば、あなたと姉が同じタイミングで
自立すべきです。
    • good
    • 11

あなたの症状でかかっているドクターの相談せよ。


ダメなら、別にカウンセリング受けるといい。
    • good
    • 2

姉が家出て暮せば解決しそぉですよねぇ('・ω・')



いっその事、
「姉が汚いとか言ってるところの空気吸って今生きてるんだから、この世は菌だらけ」と伝え続けてみてはどぉでしょう('・ω・')
    • good
    • 3

潔癖症は病気なのでお姉さんが悪いわけではありません。

病気がそうさせているだけです。家族も一緒に病院へ行き潔癖症との付き合い方をご相談して良いと思います。お互い理解があれば喧嘩になることは少なくなると思います。
    • good
    • 5

極度な潔癖症は 精神疾患のひとつなんですね。


お姉様が病院に通うことを嫌がらないなら 診察をおすすめします。
いわゆる病気ですので 自分の意思だけで治すことは 困難です。

認知治療や投薬治療などで 症状が緩和されれば 
ご両親もあなたも 負担が少なくなりますし お姉様自身も 生きやすくなります。
お姉様が片意地にならないように 優しい口調で 通院をおすすめしてください。
そして 家族全員で治療を助けてあげてください。
    • good
    • 3

精神的な病気なんです。



風邪ひいてる人に風邪ひくな、頭が痛い人に頭痛になるな!!と言っても、できないでしょ?
それと同じなので、こちらがガマンするしかありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています