プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

制服の上着をクリーニングに出さないといけないかと思いますが、私は潔癖症でクリーニング店の裏側ではどんなふうにされているのか気になります。どんな人が着たか分らない服と私の服とをごちゃまぜで洗濯されるのは気持ち悪いと思ってしまうからです。クリーニング店の裏側ってどうなっているのでしょうか。単品で洗ってもらえるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

jmhmsphm様の疑問に思っている事は全て的中していると思われる。

単品で洗う事は時間的にもロスがあるので絶望的です。
又、見ず知らずの大勢の衣類を洗った洗濯機であなたの衣類も洗われるので、単品で洗ってもらう意味がないと思われます。(洗濯層の汚れは皆平等ですから…)
制服は自宅でも洗える物も多くなっているので、自宅の洗濯機で挑戦してみてはいかがですか?
衣服の裏側に洗濯についての注意などが書いてあるので参考になると思います。(小さいタグです)
自分で洗って汚れを落とし、出来ればスチームアイロンをかければ完璧です。
自分で満足の行く洗濯が出来れば、衣類への愛着も今以上に湧くと思いますよ。

この回答への補足

補足ですが・・・ジャケットはジャケットとある程度の種類別に洗ってるものでしょうか。例えば作業着と一緒とかだといやですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。そうですよね。単品は無理っぽいですね・・・クリーニング店の洗濯機って家庭用のを大きくしたようなものなんですかね。だとしたら洗濯層の裏側にはカビが生えてたりする可能性もあるわけですよね。。。。こんな事気にしていたらきりがないんでしょうけど・・・本当にどうもありがとうございました。

おそらく洗濯表示が違うと思うので、作業着と制服の上着(ブレザーとか)を一緒に洗うことはないと思います。

でも見知らぬおっさんのスーツと一緒になることは避けられないと思います。
まぁ、仕上げにプレスで蒸気当たるので、多少の高温消毒効果はあるかも知れませんが…。
制服の洗濯表示を確認して、お母さんと相談してから自宅で洗うか決めた方が良いと思います。
    • 0