プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにあるように潔癖症を治したいです。

今のところまだ軽いほうですが、日に日に悪化してきているので治したいです。家族があまりそういうのを気にしない人たちなので、最近嫌いになりそうです。でも、家族を嫌いになりたくないので私が潔癖症を治すしかないと思いました。
 母が善意で、私たちに美味しいご飯を作ってあげようと思って味見したりしているのは分かりますが、気持ち悪くて食欲がなくなってしまいます。今は気持ち悪くても我慢してます。せっかく作ってくれたのにもったいないので。そのことで頭がいっぱいで味が分かりません。
 学校でも、自分の机に誰かの手が乗っかっただけでも嫌だし、給食も自分ではなく生徒がやるので気持ち悪いです。体育もマット運動など最悪です。
でも、自分の部屋が汚いことにはなにも思いません。むしろ親の方が気にしてます。

潔癖症かなと思い始めたのは小学生くらいの時からです。なんとなく他人に自分のものに触れられるのが嫌になっていました。中学生になって潔癖症なんだろうなと思いました。今は中3です。来年は高校に行くので潔癖症だと大変だと思いました。

病院とかにいって診断したわけではないので、潔癖症ではないかもしれませんが…

このままだと、自分も嫌いになりそうだし、家族のことも傷つけそうで嫌です。潔癖症の治し方、もしくはもう少し症状を軽くする方法を教えてください。
よろしくお願いします

あと長文失礼しました

A 回答 (5件)

潔癖症は、比較的単純な認知の歪みなので、セルフ認知行動療法で治療できると思います。

(3) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

頑張って自分の心を理解してみます
回答ありがとうございました

個人的には森田療法がお勧めですが、一般的には認知行動療法かなと思います。

お薬も効く人には効くのではないかと思います。

又、思考の部分では、「完璧は良くない」「多少汚れているくらいが丁度良い」「あえて汚れる」ということを意識してみてください。

又、そういった症状が出るきっかけとして、「その人が嫌い」という場合もあるかと思います。人を赦す寛容さも大事かと思います。

又、「自分の思い通りにしたい」という気持ちも危険です。現実的には、そうしない方が良いことが多いです。

> 日に日に悪化してきている

これ以上に酷くならないようにしたり、現状をキープするのも大事ですが、「少しでも軽快させる」ということが非常に大事かと思います。

手洗いを5分しているなら、4分に減らせるように努力してください。それを繰り返して軽快させていってください。少しずつで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

あえて汚れるなどはまだできませんが、今よりも良くなるよう少しずつ頑張ってみます。

とりあえず自分の部屋を掃除してください。

• 0
この回答へのお礼

汚いっていっても学校のプリントやら、教科書が整頓されていないだけですが笑
頑張って掃除します

1万円あげるよ、と言われた時。

(あるいはATMで引き出したお札を素手で取り出す)
もらわない 重症の潔癖症 治療が必要かも
もらう 単なる思い込み

お金は誰が触ったかもわからないし、便所に落としたり、ケツを拭いた手で触ることだってある。
お金だけ触れる潔癖症なんておかしいよね。
    • 0
この回答へのお礼

お金を触った後は、だいたい手を洗ってからアルコール消毒をし、私のもの(財布とか、バックの持ち手とか)を消毒してます。
時間があったら、もっている小銭全て洗うとかはやってます。面倒くさいけど。

ひどい潔癖症というのは、精神疾患の1つです。

強迫性障害に該当します。本当に治したいならメンタルクリニックに行くことをおすすめします。病院に行きにくいなら、まず本を読んでみると言う手もあります。Kindle版です。
https://www.amazon.co.jp/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%8 …
    • 0
この回答へのお礼

メンタルクリニックに行くほどではないと思ってます。そう思いたいです。
本を読んで頑張ってみます。