アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡って細く見えたり可愛く見えたりしますか?
ガラスに映ってる自分と、写真の自分と、鏡の自分がどれも違くてどれが本当かわかりません。

A 回答 (3件)

鏡は真っ平らな平面ではありません。


若干、凹レンズのように凹んでいるのです。

これによって、瘦せて見えます。
どの位凹んでいるのかの基準はありません。

ガラスに映ってる自分、写真の自分、鏡の自分、みんな違います。

一番酷く見えるのを自分だと思っていれば間違いないです。

ホントはもっといいはずですから。
    • good
    • 3

鏡の中には意図的に凸面になっているものがあります。


正確に書くと、かまぼこを縦にしたように出っ張っている鏡があって、これだと細く見えるのです。
洋服屋さんの姿見とかは大概そうで、洗面所とかの鏡だと平面だから太く見えます。
鏡が全て平面で出来ていると思ってはいけません。
ガラスだって全部が平面ではないのです。
    • good
    • 1

ガラスは厚みがあるので表反射と裏反射の二重像で、また透けた後ろ景色も見えます。


鏡はその表反射が薄くなり、裏反射像が強調されます。
表面のゆがみにより、映る体形や印象も変わってきます。
いずれも、左右反対になります。
他方、写真は左右反対ではありません。しかし、現像により色合いが変わってきます。
いずれも虚像なので、本物ではありません。
「どれが本当かわかりません」は、正常な見え方なのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています