プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー(グレーゾーン)の症状で
"自分のことを棚に上げて、人には注意をする"
といったことはあるでしょうか?

たとえば、
自分も普段家で結構な大声で騒いでいるのに
お隣さんの声がうるさいと注意しに行ったり、
自分の服の方がシワシワなのに
「あんたこの服シワシワだよ?」と言ったり…


知り合いに何人かアスペルガーのグレーゾーンの方がいて、
その人たちに共通して見られるので
もしかしてこれも発達障害が原因なのかと思い気になりました。

A 回答 (3件)

「お互い様」という言葉は知っていますが


「お互い様」は自分のみに有効みたいな感じ。

誰でも失言してしまい
他人を嫌な気持ちにさせてしまった経験はあると思います。
この失言を気が付くか付かないかの違いかなとも思います。

自分がされたら激高するけど
他人には平気でやりますね。
それを少しでも(和らげに)否定するとまた激高の嵐。

他人の気持ちを理解する力が少ないし
言葉の使い方や意味を理解できないようで
被害妄想が酷い時もありますよ。

私は感情の起伏の激しい発達さんしか知らないので
全ての方が該当しないと思います。

あくまでご参考程度に。
    • good
    • 1

アスペルガーに限らずそんな人は世間にゴロゴロいますよ。

    • good
    • 4

医者じゃないので、個人的見解。


発達障害ぽぃひとは「それ」ありますよね。。。

普通だと普通の事を普通と理解できるのに、
自分は自分。しかも0.1秒で目視確認できるのに
自分のルールで口頭確認、指さし確認、目視確認、を
数回行わないと理解できない。とか。。。。

今、伝えた事を10分後に「あれ、終わりました?」など
さも自分が気付いた様に言ったり「さっき、やったから!」って
こっちから言ったのに。。なんてザラ。

恐らく普通の人は1→2と2つの事で済む事を
彼らは彼らの独自回線で1→2の間に100も200も
作業を踏まないと理解できないのでは???とも感じます。

周りが迷惑なんですけどね・・・
こればかりは・・・・
そうすると、会社や部活も士気が低下するし
低下した士気は上がること無いし
公僕ならまだしも民間なら売り上げ直結で
未来は路頭に迷う可能性もある訳だし。。。。

なんなんでしょうね??悲しくなります。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A