プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は潔癖症ですか…
私達は汚れと共存していかないのに…って思っています。

手を洗わずに、洗いたての洗濯物に触られると、つい怒ってしまいます。

一日使ったドアノブは必ずふきます。

プロに入らず、ベットダイブも怒ってしまいます…。

椅子など外で使用した衣服の汚れとかついていそうなので、週一洗いたくなります。

でも、旅館とかホテルは自分の部屋ではないので、何とも思いません。

質問者からの補足コメント

  • 人が拭いたタオルも使えません…

      補足日時:2023/02/19 21:35

A 回答 (13件中1~10件)

そういった症状は、医学的には「強迫性障害」の「不潔恐怖、洗浄恐怖」という症状かと思いますが、私も強迫性障害の傾向が強いので、質問者さんが言っているお気持ちはほとんどに共感できます。



私の場合、怒るまではいかないですが、「ちょちょちょちょ、ちょっと!」といった感じにはなりますね。

又、いわゆる潔癖症の人は、2タイプいて、「治したい」と思っている人と、そう思っていない人です。

後者は、周囲に迷惑を掛けることが多いです。

質問者さんは前者ですが、周囲を巻き込む、強迫性障害の「巻き込み」と呼ばれる行動が見られます。

後者のように開き直っていない分、まだ良いかと思いますが、それでも周囲に負担や迷惑は掛けてしまっているかと思います。なので、できれば周囲の方の為にも、改善された方が良いかと思います。


> 旅館とかホテルは自分の部屋ではないので、何とも思いません。

これは、本当に重要なポイントと言いますか、私も同じ気持ちなのですが、つまり、潔癖症の症状が出ている人は、「聖域」を作りがちだと思うんです。

そこは、「自分のスペース、綺麗な場所」ということです。

私も、本当に症状が酷かった時は、お風呂に入って綺麗になる → 兄弟に用事で呼び出されて兄弟の部屋に行く → 床や物に触れる → なんだか体が汚れてしまった気がしてもう一度お風呂に入る、という行動をしていました。兄弟の部屋の床や物なんかも汚く感じていたということです。

なので、お風呂後にトイレなんて絶対行けなかったです。行ったらまたお風呂に入らないと気が済みません。

他にも、手の皮膚がボロボロになるまで過度な手洗いをしてしまったり、洗濯物が洗濯機の縁に触れただけで汚く感じで洗い直したり、洗ってはいけない家電を洗いたくなって洗って壊したり、色々ありました。

ただ、それですと、非常に生活が不便で苦しいですから、私は「治したい」と思い、改善を重ね、今はその症状は無くなりました。

ただ、「努力」の成果もありますが、大きかったのは、「引っ越し」ですね。

引っ越しを機に、「もう前のようになってはいけない」と強く意識し、「ここは、『自分の聖域』ではなく、『旅館やホテル』のようなものなんだ」と強く意識するようにしました。

なので、引っ越し当初から、なるべく汚れた格好(実際はそんなに汚れていないですが、汚れたイメージがする服)を着たまま布団に触れたりとかを、「あえて」してましたね。

一旦、綺麗にし始めたら、また前の状態になってしまうのは分かってましたから。

それが、今でも継続できている感じです。

なので、油断したら、また前の状態に戻ってしまうと思いますので、日常の色んなことに対して、「駄目だ駄目だ、また綺麗にしようとしてる。」という風に注意はしています。

色んな治し方はあるかと思いますが、私は上記のような方法で症状をかなり軽減させることができました。

ただ、「引っ越し」を利用しても、また元に戻ってしまう人もいるので、そこは注意が必要です。

又、家族内に嫌いな人がいる場合は、改善が厳しくなりがちな気はします。

又、強迫性障害は、質問者さんも赤ちゃんや幼児の頃はそうでなかったように、何も意識せず放置すると、症状が酷くなっていきがちなものです。

なので、仮に、手洗いを10分してしまっているなら、9分に抑えるとか、軽減を意識しないと、11分、12分・・・と増えていってしまうことが多いかと思います。その点は注意が必要かと思います。

又、強迫性障害の考え方として、「無理して治そうとするのではなく、気が済むまでやってしまう方が良い」という考えもあったりするのですが、個人的には、「軽度の場合」はそれをしても生活にそこまで支障が出ないからですから、それも一手かと思うのですが、「重度の場合」は「気が済むまでやってしまう」というのは危険な気がします。

又、一度、強迫性障害についてWEB検索等で調べてみてください。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compe …
https://www.nhk.or.jp/heart-net/kokoro/ks/
    • good
    • 0

>病院に行って、どうにかなりますか。


>精神科で何するんですか
➡︎自分を見つめ直す機会が生まれます。
また、自分で許せない部分が緩和されると思います。
ただ、精神科医は、直接何かをする訳では無く、あなたの中に溜まっている悪い気持ちを受け止めてくれます。
あとは、投薬という手段であなたが平穏な生活を送れるように支援をしてくれます。
    • good
    • 0

その掃除する行為やベッドダイブなどで、嫌になるところは、パートナーにとってはやがて我慢出来ない行為になると思います。


綺麗好きなら問題はありませんが、あなたの場合、「異常」とも言える行動が周囲の方に問題行動に映ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って、どうにかなりますか。
精神科で何するんですか

お礼日時:2023/02/19 22:30

>・・いつか人と住むようになったら、嫌がられますかね…


➡︎。。。YES!。。。
ストレスを自分で作ってストレスを感じる・・今のうちになんとかしないと、そのうち、夫婦(男女)関係に問題が出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの項目が嫌がられますか

お礼日時:2023/02/19 22:12

そうですか、質問へは答えたのでそう言われても…(お礼枠で何言ってるんだろう…?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事を話しただけです。

お礼日時:2023/02/19 22:11

もし、ご自分に異常を感じているなら、心療内科を受診されるのも1つかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常というより、いつか人と住むようになったら、嫌がられますかね…

後、床で洗濯物畳んでほしくないです…

お礼日時:2023/02/19 22:05

平均的な印象です。



わたしの知る潔癖症の方
他人の髪の毛がベッドに1本あるだけで震える
トイレットペーパーの三角折りに迷惑だと感じる
家に着いたらまずシャワー
親しい人間以外家に入れない
家に来る人間はまずシャワー(異性のみ)
泊まりは基本断る
相手が帰ったあと徹底的に掃除する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は、泊まりが来たら、布団を洗い、部屋中掃除しますね。
後、部屋に汗だくの太っている人いたら、嫌な気分になります…

お礼日時:2023/02/19 22:01

じゅうぶんに潔癖症です。

    • good
    • 1

潔癖症の人を知っていますが、


旅行に行くと、アルコールであちこち消毒しまくってました。
コロナの前です。
あなたは潔癖症じゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、他人と住んだら嫌がられるレベルですよね…。

親には呆れられています…

お礼日時:2023/02/19 21:37

そんな事言ったら電車やバスのつり革なんて掴めないですよ。


どうしているのですか?
荒療治で汚いと言われているインドに行けばそんな事言ってられませんよ。
https://etours.world/india/features/varanasi-2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に掴んでいます。
風呂に入れば、綺麗になるからと思っているからです…

お礼日時:2023/02/19 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!