アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から潔癖症であったらしいのですが、とにかく洗濯ばかりする妻(36歳、結婚3年目、子ども無、犬1匹、猫1匹)です。下着は仕方ないとしても、汚れがついていない服でも、ホコリっぽいというだけで毎回洗濯します。バスタオルやハンドタオルも1回使っただけで洗ってしまい、最近ではシーツやラグマット、タオルケットまで・・・その為繊維がゴワゴワやパリパリになってしまいます。注意してもまたやってしまう・・自分曰く以前は潔癖症だったが、犬を自分の部屋で飼うようになってから、そうでもなくなったということです。しかし洗濯だけは一種の病魔的状況です。ストレスを感じているのは日常生活で判るのですが、一方炊事・掃除は適当なので、洗濯という行為そのものに執着していると思われます。何か良い手立てはないでしょうか?ちなみに、妻の両親と同居していいて親から言っても代わりませんし、光熱費は月5万円を超えてます。実家しか住んだことのない妻には生活費のコントロールが出来ないのでしょうか??宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それは一般的に癖として言われる「潔癖症」ではなくて「強迫神経症」というある種の神経症ですね。


そういった患者さんは多くいらっしゃいますし、それは誰が何をいったからと言って変わるのは難しいので(特に怒ったりしたら逆効果です)できるだけ速やかに精神科を受診されることをお勧めします。

例えば、水が怖くてもう2年お風呂に入っていないのに、手だけは洗っていないといけないという強迫観念に取り付かれて、強い選択潜在のようなもので一日中何かをするたびに手を洗い続けてずる向け状態・・とか、公共のものに触るとばい菌に犯されると思い込んでどんな時も手袋をはずせない、とか、そういった症状だとすぐ病気だとわかりますが、洗濯をしまくる、などは病気と判断しづらいですよね。
でも、精神状態としては紙一重です。

ただ、私の知り合いには(患者さんじゃないです)以前毎日カーテンまで洗濯しないと気がすまない人がいましたが、外で働くようになったらそちらの忙しさに加えて、気が紛れたりすることでだんだん落ち着いてきた人もいましたので、(でもバスタオルは毎日洗っていましたがw)ストレス状態を探ることが大切ですね。

旦那様としては、まずはその奥様の精神状態や、それだけ何かに追い込まれていることを理解し、受け入れてあげることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。確かに神経症ではあると思います。自分でもその気があると言って、神経科に行き薬を貰ったこともありますが、1年中花粉症で投薬された状況、非常に寒がりで夏でも毛布を出している、ストレス解消は犬と掃除(特に洗濯)という状況ですからね。どうせ洗濯するなら、付け置きとかして本来の汚れを落としてくれればいいのに・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 12:51

文章だけでは判断できませんが


そんなに、洗濯魔という印象を受けないのですが、、、、。
毎日ラグマット類を洗っているのであれば
水道代含め、控え目にして貰った方がよさそうですが
そうでなければ、奥様の好きにさせておいても良いのでは?
家事仕事の両立であくせくしている私としては
マメに洗濯してくれる方がいらして、むしろ羨ましく感じます。
奥様のご両親と質問者様ご夫婦の大人4人にしては
月5万の光熱費は少々高いかもしれませんが
驚くほどでもないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。マスオさんになってわかったことですが、家庭として正常に機能していない家なんです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 18:40

犬猫を室内飼いするほうが、よほど不潔です。

つまり、その潔癖性は、単なる主観的なもの、感情論であって、まったく合理性がないってことです。
で、そのような癖は、潔癖症というより、強迫観念症の気もあります。心療内科などを受診することも、必要かもしれません。
まあ、ジーンズなんか、洗濯しないのが普通です。色落ちするから。されたくないものは厳重に隔離するなど、あなたのほうが改善すべき点もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。マスオさんになってわかったことですが、家庭として正常に機能していない家なんです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!