アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代同士。彼の事です。人と深い付き合いになる事を以上に避ける気がします。
外で、飲み屋などでもすぐに話かけたりして友達はものすごい多いのですが、それこそまた会う事が
あるのかも分からないし、広くとても浅くと言った関係ばかりです。

誰でも、弱い部分や、何でも話せる相手というのは、1~3人とかだったり、それこそ恋人は
何でも話せる大事な存在だと私は思うのですが。

ちょっと深い関係(メンタル的な事。私からすると、さらに気を許せる関係)になれそうになると、
ものすごい勢いでシャッターアウトされだすのを感じます。

ちょっとしたあれなんだっけ?みたいなメールの質問にすら返事をしなくなります。

こうなると、もう一ヶ月とか、あちらからどうでも良い連絡が来るまでほっとくしかなくて。

普段も、本当に干渉もしないし、連絡も必要最低限くらいしか取り合いません。
そうでないと彼の許容範囲を超えてしまう部分もあるので。


付き合いだしてから、度々、不思議な行動や、突然の音信不通だったり、始めは、私のどこが
いないのかと最初は自分を責めましたが、どうやら彼の問題のような気がします。


人と深く付き合うのが怖いのでしょうか?そういう環境で育ってこなかったから、
深く付き合える人と出会える事が素敵なことを知らないのでしょうか?

お勉強ばかりで、愛情薄で育ってしまったのかなぁ?など、、

少しずつは、距離は縮まっているし、彼自身も、誰かに強いも弱いも話せたら楽だろうと
わかってる部分もあるようですが、プライドが邪魔してるのとどういうふうに話したら良いのか
わからないみたいで。。。

私が懲りずに、少しずつ愛情?をかけてたら伝わるかなぁと思ったり。。。


色々調べていたら、ふれあい恐怖症候群というのがあるようで。
なんでも病気に当てはめようと思えば色々出てきてしまうとは思うのですが。

乱文になってしまいすみません。

独りになりたいオーラを出すのに、さみしがりの彼で、強がってるのをどうしたらよいか
わからないでいるのかなとも思います。


彼が、私に心を開く気がないだけなどのコメントはご遠慮願います。

何か参考になるお話を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (6件)

質問文を読んで気になった事をがあるので,考えてみてください。


>>深く付き合える人と出会える事が素敵なことを知らないのでしょうか?<<
深く付き合って裏切られた事がある場合,どれだけ悲惨な気分になった事があるか、考えた事はありますか?

もうひとつ
全ては彼の責任にしていますけど,本当にそうなんですか?

どうしたらいいか? は、この場合ひたすら我慢するしか無いでしょうね。
あなたがどう思おうと,我慢出来る相手を彼は探しているんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。散々自分の改善点を探して、私自身一回精神的に自分を追い込み過ぎちゃって。。やっと冷静になれて、やはり彼の問題だと思って質問させていただいています。
何か心に闇があるようで。。我慢出来る相手というより、彼自身自分をどうしたら良いのかわからないみたいです。

お礼日時:2012/08/13 23:38

面倒臭いんじゃない?


そうそうヒト結構いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面倒くさいとかだったらまだ良いのですけど。もうちょっとココロの問題のようです、

お礼日時:2012/08/13 23:31

ふれあい恐怖症候群というよりは、


軽い双極性障害じゃないですか?

気分がいい時は積極的に周りに干渉するけど、
一度落ち込むと全てを遠ざけてしまう。
もし、そうだとしたらこのようなタイプとは
付き合えば付き合うだけ辛くなりますよ。
一生涯つきまとう病気ですから。

どちらにしても、精神的な病気は
肉体的な病気とは違い簡単には治りませんし、
周りを傷つけてしまう事も多いです。
あなたによっぽどの覚悟がない限り、関わらない方が身のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、始め全然見当つかず、私自身自分をせめて、改善点を探したのですが、やはりそうでもなく。。
軽い双極性障害かなというのは的外れではないと思います。散々色々考えたり、調べたりで行き着いたのは実はソコでした。でも気分の変わり具合が結構早くて。。
友達は多いんですけど、彼の事を何でも知っている<親友>みたいなのはいなそうなんですよね。。。

お礼日時:2012/08/13 23:35

こんばんは。


自分の直接の上司か、総務の責任者に報告してください。
それでgggggooo さん立ち会いのもとで上司と話をしてもらってください。

あと。その人の「プライドの高さ」が実社会と乖離していれば、どのような会社か知りませんが
実際の会社(会社員も含めて)の状況を見せるのもいいかもしれないです(これはあまり効果は期待出きませんが
そういうアダルトチルドレンには効果あるかもしれませんね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社での事でなく、彼の事なので。。

お礼日時:2012/08/13 23:36

「彼が、私に心を開く気がないだけなどのコメントはご遠慮願います。

」と最初に釘を刺されてしまっているのですが、あなたは自分が聞いて心地よい回答だけを選択しようとしているのでしょうね。

だから、彼はあなたに心を開かないのだと、敢えて申し上げざるを得ません。

人と人は酸いも甘いもぶちまけられるようになるまでに時間がかかります、あるいは、ぶちあけられないまま終わることもあるのです。

内省する気持ちに欠けているから相手が胸襟を開けないとも・・・

あなたが言っているのは、こんな事があった、あんな事があったということで、それはどうしてかということに対して、自分の聞きたくないことは「御遠慮願います」と言ってしまっている。

どうしてもそこに何らかの問題があるようにしか思えないのですが・・・・

御参考まで。



余談ですが、「シャッターアウト」ではなく「シャットアウト」ですので。
    • good
    • 5

私が愛読するメルマガより抜粋します。




欲しい物を鷲掴みにするのは子どもの態度。
誰もが、大人として愛することを学ばされているのだと思う。


昨日の記事で、「淡交」という言葉の意味を調べて挙げた。

淡泊な交際。わだかまりがなくあっさりとした君子のまじわり。
 「君子之交淡如水、小人之交甘如醴」『荘子 山木』  《広辞苑》

   君子の交わりは淡きこと水の如く、
   小人の交わりは甘きこと醴(れい)の如し

 「醴」は甘酒のようなもの。甘くてベタベタしている。
 立派な人物の交際は、水のように淡泊であり、つまらない人間の交際は、甘
 酒のようにべたべたしている。

人として人と付き合うことの、それはひとつの完成された形なのだと
ようやくわかるようになってきた。

心を込めて相手を大切にしよう、誠をもって愛そうとする時
決して触れず、踏み込まない寂しさ、悲しみに耐え切る、耐え抜くのは
心からの思いやりであり、愛以外の何ものでもない。
                                    』
                      
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!