プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は精神障害を持つ25歳の男です。
将来は精神障害者のグループホームに入居しようと考えています。
しかしかかりつけ医の先生からは今の状態では到底無理だと言われております。

もし今、大災害が起きて家が倒壊しても、グループホームですら無理なのに、プライバシーゼロの避難所で共同生活はまず無理だと自分でも気づいています。
自殺行為に等しいと思います。

こういった立場の場合、避難所に無理して行かなくてもよいのでしょうか?義務ではないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 今のところ、私は日常生活で誰かの介助が必要なほどではありません。
    私にとって避難所生活は無謀なんです。
    いつもと変わらぬ日常があれば良い。私にはそれで十分なんです。それ以上何も求めません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 15:01
  • 避難所では事件やいさかいも起きてると聞きます。
    そんな渦中に飛び込むような真似、出来ません。

      補足日時:2024/02/22 15:03
  • たぶんお医者さんも同じこと言うと思います。
    グループホームですら無理なのに、避難所なんて無茶だと。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 15:15
  • ムッ

    ありえない話ですが、
    もし避難所に行くのが法律で強制だったら、これは人権侵害案件だと思います。
    警察などに首に縄を着けてでも、引っ張られて避難所に放り込まれてしまうなんて。
    そんなこと現実には無いですが。

      補足日時:2024/02/26 04:49

A 回答 (5件)

自分が貴方の立場なら、絶対に避難所には行きません。


避難所に貴方を介護してくれる人が居れば行くかも知れませんが、
ほとんど専門職の人は避難所にはいませんから、他の避難者に迷惑
を掛ける事は間違いないので、自分なら行きません。
ただ自宅倒壊で居座るだけで命の危険がある場合は、仕方なく避難
所に行くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
迷惑になりかねないですね。

お礼日時:2024/02/26 04:42

もし、避難キャンプ場(避難テント村)の設営とかをやってる箇所があるならば、そこでテント生活をされてみてはどうでしょうか?


公共施設、それも体育館とかでの集団避難所は、コロナなどの疫病に罹患するかもしれないし、それだったらテント生活が程良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テント村は考えてなかったです。
コロナ禍なら折衷案として、テントも良いかもしれません。

お礼日時:2024/02/26 04:45

>いつもと変わらぬ日常があれば良い。



これが一番難しいことです
誰かの世話になっていることに気づくべきですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/22 15:12

人間は、お互いに助け合う社会生活を基本とした生き物です



自分が助けてもらったら、自分にできることで
何か協力する心が必要です

手足は動かせるんでしょ?
自分に何ができるか考えてみたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大事なのは自分を守ることです


避難所に抵抗があるなら行かない方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2024/02/21 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A