アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子って、やはり幼い頃からなんでも一人でこなさなければならないので、根が強いのでしょうか?
気が強くないとやっていけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一人っ子はうつ病のリスク高いとかってこと、ありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 14:20
  • どう思う?

    二人兄弟と一人っ子とでも、違いはやはり大きいですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 14:21
  • プンプン

    一人っ子で嫌な奴がいました。
    自己中心的で、指摘されると癇癪起こして逆ギレしたり。
    その癖、人のこと優柔不断とかいったり。
    結局その性格は中学3年間で治りませんでした。

      補足日時:2023/10/07 14:24

A 回答 (8件)

一人っ子かどうかは関係ないと思います。



あなたに兄弟がいなかったらその嫌な人と同じ性格になっていたとは思えません。

私の周りでも一人っ子だからという性格差はないと思います。

寧ろ私の場合は自分の弟が嫌いなくらいですが、それも兄弟がいるいないで性格が変わったとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/10/14 18:22

一人っ子はデメリットが多いように感じますが、その考えも変わっていくと思います。


少子化だからというのもありますが、自分の意見を持ち、他人の意見に惑わされない。流されない。
というメリットがあります。

これは今後生きていく上で必要です。
中学の自己中なんて、私の経験ありますが所詮子供と大人の中間にすぎません。
日本はやはいから海外に行こう!どこがいい?一応英語習っているからアメリカ?
いやいや、もっといい国があるから世界を旅して自分の居場所を見つけよう。
ぐらいの人のほうが成功しやすいです。

ちょっと話が違いますが今は結婚しない人が多いです。
特に男にはメリットがなく、婚活市場は女余りです。
でも市場は右肩上がりです。
一般的にアラフォーが余りまくっていて、自分は無職、専業主婦希望とか言います。
昭和の時代ならたくさんいましたが今は共働きが当たり前です。
子供産めなくなった女と結婚する、ハイスペック男はいません。

あと、子供って意外と作の大変なんです。育てるのも大変ですけどね。
幼稚園ぐらいまではかわいいけど、中学はあなたも感じてるいるように大変なのです。
自分の意見、主張がはっきりしているから。

高校、大学、大人になってどうなるか?が問題です。
一人っ子だからと言って甘やかされて育つ。というのありますが、
姉妹だからといって、実は、他人から見るとたいしてかわいくないのに、かわいがられていると、
婚期を逃し、いつまでも家にいる子供部屋おばさんの姉妹ができたりします。
中高生ぐらいなら美人姉妹だね。とかなりますが、独身おばさんの姉妹は痛々しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you.

一人っ子って、わがままで気が強いくらいでないと、務まらないのかなと思ってます。

お礼日時:2023/10/11 13:55

兄弟いる人でも5歳以上離れていると喧嘩もしないし、遊んだこともないそうです。

異性の兄弟だけの人だと、部屋も違うし、部屋に入ったことなく、夕食一緒にとったのは小学校低学年まで、上から塾行くので食事時間も違うそう。母親が主婦の場合、一人っ子の方が厳しくされてる人が多いと思う。兄弟がいるとコントロールも分散されるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you.

ある程度の年の差兄弟って、いいかもしれませんね。

お礼日時:2023/10/11 13:53

甘えん坊で、ワガママで


人間関係が不得意なのが多い
ように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/10/11 13:52

私は一人っ子です。


一人っ子は正直辛いです。
一人っ子と言えば、とかく「わがまま」と言われがちなため、特に社会人になってからは、なるべくわがままは言わないようにしようと、気を遣うことが多くなります。
 実際には、ご兄弟がいらっしゃる他の同僚のほうが、ずっとわがままと思うのですが。
 しかし、一人っ子にも良いところがあります。
兄弟姉妹がおらず、自分一人での人生が続いて来たため、チームやグループでする仕事はどうしても苦手ですが、一人でする仕事なら、むしろ一人っ子の得意とするところです。
 歌手の山下達郎さんは一人っ子ですが、彼一人で多重録音を駆使されて、
「さよなら夏の日」のような名曲を作り上げました。
 「かぐや姫」のメンバーだった伊勢正三さんは、自らのブログで
「僕は一人っ子だったから、家族に邪魔されたりすること無く、作詞作曲に集中できる環境にあった」と語られており、「なごり雪」のような名曲を作られました。
 一人っ子の欠点は、兄弟間の競争を経験していないので、何かにつけて、動作が遅いと言われること、そのため、職業選択の幅が狭められることです。
 最後に、今年、阪神タイガースを18年振りのリーグ優勝に導いた、岡田監督も一人っ子です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you.

なるほど、そういった見方もありますよね。

お礼日時:2023/10/07 21:29

私は逆に、一人っ子は両親から甘やかされ育ったから


我慢強くなく、我儘傾向にあると聞いた事があります

兄弟がいれば、長男、長女は下の子の面倒を
よく見るので、しっかりとした正確に育ったり
指導者としての才能が開花する場合もあるのだとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Thank you.

お礼日時:2023/10/07 21:28

気が強いというと攻撃性をイメージしてしまいます。



「芯が強い」なら、あー、そういう人いるかも。と思います。

一人っ子の分析は、深いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Thank you.

お礼日時:2023/10/07 14:19

逆ですかね。



兄弟が多いほうが、
下の子ほど、いろんな背中を見て
育ちますし、人が多い分、
我慢しなきゃいけないこととか、
やらなきゃいけないこととか、
たくさんあります。
逃げてられない、隠れてられない、凹んでられない状況で
生きてきますから、
コミュニケーション能力も高くなりますし、
勉強以外でも、いろんなことが身につく子が多いです。
親の立場からしても、1人の子だけを守るわけにもいかないので、
みんな平等?に、我慢やらいろんなことを経験させることにも
なります。

1人っ子だと、部屋にこもったり、嫌なことは何もせずに
居られますし、背中を見せてくれる人もいませんから、
自分の頭だけで、考えていろんなことをこなしていかないと
いけませんが、そんな知恵はありませんから、
親を頼るしかなくなります。
親も1人なら、そこに全力を注げますから、
どうしても甘やかすことになりがちですし、
親の期待やらを一心に背負うことにもなることが多いので、
過剰にプレッシャーがかかったり、絶対に失敗できない、、、って
精神的に追い詰められることも、助けを求められる人がいない事も
多いです。コミュ障、引きこもりなどにもなりがちです。

兄弟げんかを経験してる子としてない子とじゃ、
全然違ってきますしね。

子供に責任はない(1人っ子かどうかなんて選べないから)けどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Thank you.

お礼日時:2023/10/07 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A