アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にいる、なにか自分の気に入らないことがあるとすぐ不貞腐れる同僚について。

半年ほど前、私の職場に30代前半の子持ちの新人男が入りました。工場の派遣社員、根はおとなしくて腰が低いのですが、どうやらプライドというより自己愛が極端に強いらしく、何か注意されたり不快に思うような出来事があると、それをすぐ態度に出して仕事に影響させてきます。

まずやる気を無くすのか、作業の手が極端に遅くなり、また仕事も露骨に手抜きしてきます。ダラダラペースでどんどん仕事をため込んで、そのままだと生産性に影響が出るし、他の社員にも迷惑をかけるので、私が優先順位等を言って軽く促すと、「あー」「あー」「うー」などと唸ってまともに返事もせず、結局、周りに迷惑をかけたことでバツが悪いのか、翌日体調不良とやらで休みます。

こんなことが過去にもあり、なんとなくパターン的に明日来ないかもしれないなあ、、、と予感していると、案の定、そいつは体調不良とかで突発で休みました。それにより現場のリーダーたちがまたもや尻拭いです。

その男は、普段やたらと他人に依存する傾向もあり、まるで小中学生の仲良しクラブのようなものを職場に求めている印象があります。かなり面倒に感じるのですが、ご機嫌取りしてやる気にもなれないので、基本、ほったらかしにしています。

私は今後、この幼児のような男にどう対応していけば良いのでしょうか? 仕事上、この幼児男と連携して作業を進めているため、この幼児が手を抜けば抜くほど私に皺寄せがきて、結局私が奔走して尻拭いする羽目になります。

いい歳して甘ったれてんじゃねーよボケが!! …と、一喝してやりたい気分なのですが、それをするとこの幼児は確実に不貞腐れて翌日から来なくなるでしょう。最小限の人数で作業を回しているため、それもままならない状況です。

ほんと、こういう輩は一体何考えて生きているんでしょうか? 娑婆を完全に舐めてます。よくもまあこれで一児の父親になれたもんだと思います。

A 回答 (5件)

私もかつて、仕事であなたと似たようなことがあったので、お気持ちとてもよくわかります。

しわ寄せがくるのって、本当に大変ですよね。

気になったのは、彼がどうしてそんな行動をとってしまうか、ということです。

文面から察するに、あなたは本当に周囲をよくみておられる方ですね。職場でも、頼りにされているのではないでしょうか。「根は大人しく腰が低い」と書かれていることから、彼の良い面も公平によく観察されていると思います。

彼は、誰かに「認めて欲しい」「自分の気持ちをわかって欲しい」という気持ちが強いように感じました。特にあなたに、「わかって欲しい」という気持ちがあるように思います。

だからと言って、「そんな幼稚な態度を取らなくても」と思ってしまいますよね。彼はきっと、そういうことでしか気持ちを吐き出せないのでしょう。

彼がおかしな態度を取り出したら、「どうした?」と声をかけて差し上げてはいかがでしょうか。気にかけている、と思いながら接するだけでも、違ってくるように感じます。そこで何も返答がなくても、あなたが気にかけていることがわかれば、彼の言動も徐々に変わってくるように思います。

そこまで手をかけなくても、と思ってしまうかもしれませんが。作業を効率よく回すためには、彼の気持ちをくみとって差し上げるのが一番早いような気がしました。あなたなら、それができるような気がします。

応援しています。
    • 0

なんでそんなヤツ、首にしないの?あんたの会社は何考えてるんだ?意味わからん。

人間関係が悪化する「すねる・ふてくされる」 心塾塾長 しあわせ探求配達人 心理カウンセラー ばんちゃん ばんちゃんねる - YouTube
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13157023.html
    • 0

上司に報告して、他の派遣を模索する。

• 0

そういう人だから30代前半で派遣工なのでは?

その手の人物は早々に辞めます
それまで我慢するか正論言い続けると
辞めるのが早くなります

今回の話では個人の資質と恋愛は関係ない。
別に能力に惚れてるんじゃないんでしょ
その自信故の魅力って有るんでしょう
その辺の度が過ぎれば自己愛性人格障害になります
    • 0

素晴らしく典型的なメンヘラですね。

居ましたよー私の場合はゲーム(MMO)の同盟仲間内にですけど…
気に入らないことがあってメンヘラが爆発するとやけくそになって、なんかゲーム内のアイテム捨てたり、
ガチャ回しまくって自爆したりした挙句、金がなくなったとか吐き捨ててしばらくログインしなくなるという。
仲間はみんな慣れて、徹底放置で誰にも構ってもらえなくなってからは多少マシになりました。
(いなくなってくれればもっと良かったんだが)

まーでもゲームですからね、仕事のように自分に被害が降ってくるわけでは無かったので主さんとはちょっと違いますが…

私は全部言ってしまうタイプなので、
注意されるとふてくされる点、当てつけのように作業が遅れる点、
全部指摘しちゃいますね。出来れば他にも聞いてる人が居るとこで。
ただ、人格攻撃にはならないように気を付けます。
それはパワハラ・モラハラになっちゃうので。
あくまでも作業に支障が出てる点について徹底的に突っ込んでやります。

そんで、有給なくなったらどうするんだろってのを
楽しみに観察することにします。
    • 0