プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場には、70代後半の同僚がいます。その同僚は大手企業を退職後、現在の職場に就職しました。その後人手不足になり自分に回ってくる仕事の負担が増えたため退職しましたが、職場以外に所属するコミュニティーがなく孤独になったため、わがままを言ってまた前職場に復帰しました。しかし新入社員が入ればその高齢者は不要になり契約を切られるため、その時期になるとその高齢者は不安になり狼狽しています。普段の仕事に対する姿勢はものすごく利己的で、老人であることを盾に電話を取らなかったり、動きたくないから人を小間使いのようにあしらう態度です。
その年齢にしては見た目が老けており、歩みも遅く足元もおぼつかない様子なのですが、ビュッフェ式の社員食堂での盛り付けたるや、30代男性のそれをしのぐ量。「コロナワクチンを真っ先に接種したい」などの言動。体調が悪くなればすぐ薬を飲み、かといって運動をして健康を維持しようとするわけでもなく、ビタミン剤などを大量摂取しているのです。
このような、生きることに対する執着心と、謙虚さが微塵も感じられない利己的な態度。こちらの生気が吸い取られるようで辟易しています。
自宅の観葉植物を増やしたり、なんとか心穏やかに過ごせる工夫を自分なりに考えているのですが、毎日その食事の盛り付けと高齢者の外見のギャップを目にするたび、違和感を感じずにはいられません。少し前の話題ですが、マスクを買い占める高齢者がニュースで取り上げられていました。そして若年層の自殺増加。これらが自分の周囲の状況とどうしても重なってしまいます。
この状況を打開できる考え方や生気を補う方法などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

高齢者は高齢になったとき肩身の狭い思いをするんですよ。

そこで
謙虚になるのですが、いつしか謙虚に生きてもなんの得もしないことに
気づくのです。そこで反動が起きます。どうせ邪魔者扱いされるならもっと邪魔者になってやろうでないかと居直るのです。その高齢者もそれ感じて
居直って貴殿が嫌悪される状況になったと推察します。

>この状況を打開できる考え方や生気を補う方法などあれば教えていただき>たいです。
北風と太陽です。貴殿が一杯暖めてあげたら如何でしょう。貴殿なしには頼れるもの優しくしてくれる人いないと思ったら、あとはしめたもの、頃合い
をみていくられでも飼育できますよ(爆)。
    • good
    • 1

コロナのワクチン接種が始まった頃、


予約が取れないと言って
高齢者が大勢役場に押しかけたという
ニュースを見ました。
役場に100回くらい電話をかけた人も
いたそうです。
作家の森博嗣さんもその騒ぎについて
「そういう利己的な高齢者を見たくはなかった」と
本に書かれていました・・・。
高齢になったからと言って生きる意欲が希薄になるわけでは
ないようです。

私の親は高齢者ですが
調子が悪いとひどく落ち込みます。
「もう年だから、多少のことは仕方ないよ」と言っても
無駄なんですね・・。
病気になると「どうして私が・・」と言うので
「若い人だって病気になって亡くなる事もあるんだし・・」と
言ってもそんなことは関係ないんです。

私が子供の頃は60歳くらいの人は
もう結構お年寄りでした。
昔のお年寄りといえば縁側で猫を膝に置いて
うつらうつらしている・・イメージでしたが
今は「人生100年」とか言いますからね・・
昔のように年を取ったら若い人に席を譲って
自然に枯れて行けばいい・・という考えは
ないんです・・
それがいいのか悪いのか分かりませんけどね・・。

私が通っているカルチャーセンターは
高齢者が多いです。
色々な人がいます。
自分が年を取った時、どうなっていたいのか
考えますね・・。
    • good
    • 0

ご質問者が仰るクソジジイ(クソババァかもしれませんが)と、恐らく正反対なご質問者が一緒に『ウクライナの戦場に投げ込まれたら、どちらが生き残るだろう。

』と、私なら考えてしまいます。
私なら生き残る方を選びます。
    • good
    • 0

近づかない、自分から声をかけない、営業スマイルしかない。

何かでストレス発散!

気持ちわかります。団塊の世代の方、私もとても苦手です。一括りにするのは良くないですが。私の親世代です。自分の親の親つまり祖父は両方とも従軍しましたが勝っているウチに退役し固い職業だったので、しつけが厳しかったのか、割とちゃんと育ったと自分で言ってました(笑)
戦争前後の混乱期に幼少期を過ごした方は親も必死な人が多く、教育も変わったりで、今とは全く違った感じで育ったのだろうと想像し、その苦手な世代の方と接しています。

私は第二次ベビーブーム世代で受験や就職がとても大変でした。あと20年もすれば今の団塊の世代の方のように煙たがられること必至ですね。
    • good
    • 0

高齢者はまさに老害です。

とくにその年代を生きてきた日本人は昨今の若い日本人とは根本的に人間の質が違います。卑しい、下品、下劣、謙虚さを知らない、自分勝手、そのような人間ばかりです。交通ルールやマナーもやりたい放題です。スーパーに行くと年寄りの客ほど奥から品物を取ったり、ガサガサと品物をかき回します。老害以外のなにものでもありません。70代後半ならばあと2.3年で確実にいなくなります。我慢!です。関わらず、目にせず、気にせず、しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスをお聞きして、気分が晴れました!!

お礼日時:2022/09/15 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!