アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬老という言葉がありますが、高齢者は高齢というだけで敬うべきでしょうか。

世の中には、店員にキレる粗暴な爺さんとか、嫁いびり婆さんもいますが、彼らも皆さんの尊敬の対象でしょうか。

自分が尊敬できるような高齢者だけを尊敬すればよいというのが私の考えですが、違うご意見も伺いたいのでお聞かせください。

なお、電車で高齢者に席を譲るような行為は敬意ではなくて、障害者や妊婦と同様にハンディキャップへの労りだと思います。だから私は相手が高齢者というだけで席を譲ろうと試みます。(断られることが多いですが)

A 回答 (7件)

尊敬する必要はないです。


普通に席を譲るだけで良い。
普通に道を譲るだけで良い。
だってもうじき、あの世にゆくのだから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/08 00:05

高齢者というのは


ある意味では弱者でもあります

電車で席を譲るというのも
この弱者に対する敬老の気持ちですよね

体力的にも弱いですから
経験は積んでいても
若い人のような仕事はできません

弱者としての高齢者に対して
敬老の気持ちが必要であって
威嚇したり無茶な老人は
弱者ではありません

これは
高齢者だけではなく
体が悪ければ
同じ弱者です

高齢者と考えないで
すべての弱者に対して
敬うことでいいのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし質問文にも書きましたが、敬意と労りはまったくの別物だと考えております。
障害者に席を譲るのは、その人を尊敬しているからでしょうか。高齢者も同じです。

お礼日時:2020/04/08 00:06

高齢というだけで敬う必要はないと思います。

ただ長くこの世に存在しただけの人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/08 00:04

全体に敬老精神で居る事はありません いずれ自分も行く道として考えれば どんな行動すればよいか判断できますよ 身体が弱っている年寄りには


気遣いかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いずれ自分も行く道ということですが、「私は」高齢というだけで尊敬されたいとは思いません。

お礼日時:2020/04/08 00:04

無条件で敬えばいいんです。


いくつから老人?などという疑問も生じますが、現役でバリバリ稼いで税金をたくさん払ってくれている老人もたくさんいます。年金で悠々自適な生活をされてる方もいます。
彼らは少なくとも我々よりも長年納税し、今の日本を作ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無条件ではなくて納税額に比例するということですね。

お礼日時:2020/04/08 00:03

老人割引が適用される、それだけで十分だと思いますが。

敬を払いたくなる高齢者だけを、尊敬でしょう。老害丸出しの国の宝と感じられないような高齢者は、情けない爺ん、婆んなだけです。

満足な人生を送れた高齢者は、和ろよかで、周りの人に感謝の気持ちを表し、幸せそのもの態度と顔です。多少の失敗にも目をつぶり、若い人を大事に優先します。

73歳の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/08 00:07

敬老という言葉がありますが、高齢者は高齢というだけで


敬うべきでしょうか。
 ↑
敬うべきだと思います。



世の中には、店員にキレる粗暴な爺さんとか、
嫁いびり婆さんもいますが、彼らも皆さんの尊敬の対象でしょうか。
  ↑
対象ではありません。
一般論と具体論を混同すべきではありません。



自分が尊敬できるような高齢者だけを尊敬すればよいというのが私の考えですが、
違うご意見も伺いたいのでお聞かせください。
 ↑
一般的には敬うべきだと思います。
尊敬出来る高齢者は尊敬することに異論はありません。
軽侮すべき高齢者を尊敬する必要はありません。
しかし、それが判らない高齢者は尊敬すべきです。

理由
1,この豊かな日本を築いたのは高齢者です。
2,若者も、いずれ高齢者になります。
3,高齢者を敬う、という道徳により社会の秩序が
  良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
尊敬すべき老人とすべきでない老人を分別するということで、私と同じ結論ということでよろしいですね。

本当に「高齢者は高齢というだけで敬うべき」ならば「軽侮すべき高齢者」も尊敬の対象でなければなりません。

お礼日時:2020/04/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!