アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女子中学生です。
こないだ部活の先輩にもっと敬意を払えと言われたのですが、ただただ先に生まれただけで別にこっちは尊敬してないのにと思いました。
そのくせその先輩は今年後輩が入ってくるからとか色々理由を並べて説教してきました。
先輩だからといって言い返しさせないのもおかしいと思いますし…

わたしは自分が尊敬している人には敬意ははらいます。でもやっぱり年齢が違うだけなのに…と思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

なら貴女は尊敬しなければ先生や他の保護者、先輩とかでもタメ口で敬語を一切使わないで良いの?



貴女が尊敬されなければ後輩や小学生も貴女に一切敬語を使わなくて良いの?

それで良いなら損をするかもしれませんが自己責任で良いかと。
    • good
    • 0

回答へのお礼 への返信ですが




そこまでしなくて大丈夫 という事ですが、
クソな人は徹底的に否定すべきです。

あなたがもし、クソな人を少しでも肯定してしまえば、あなたもそう染まります。
    • good
    • 0

「年上なら誰でも」という意味なら誤りです。


年齢を重ねていながら見識が身に付いていない人はいるので。
ただ、年齢を重ねていることで経験や知識の蓄積が若年者より長いので、若年者とは異なる視点、物事の見方をする経験を経ている可能性が多いことも事実です。
若年者が知識不足・経験不足で理解できない見方、考え方を習得している年長者であるがゆえに可能な判断もありうるのです。

そのような意味で、「長幼の序」という言葉があります。
単に、「無能でも年上なら敬え」という意味ではありません。
若年者の経験不足・知識不足を自問自答し、年長者の自分と異なる考え方に一理があるかっもしれないことを考えよ、ということです。
    • good
    • 0

その先輩はあなたのどのような行動が気に障ったのでしょう。


身に覚えはありますか?
    • good
    • 1

追記



あなたが年下から舐められても問題ないのならそれでいいです。
    • good
    • 3

その通りだけど、一応年上の人は何か自分の役に立つかも知れないので、敬意を払う仕草だけで良いのでは?



本当に尊敬しないと本当の敬意は払えないからね。
    • good
    • 1

なるほど、無能な先輩に被害にあわれて同情致します。



年上だから敬意を払わなければいけない というのは昭和の誤った結果の出せない無能思考であり、古臭い愚論になります

年上に敬意はらわなくてかまいません。
その先輩、地獄におちてほしいですね。私が呪っておきますから安心して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっそこまでしなくて大丈夫です。

お礼日時:2023/04/16 09:25

>別にこっちは尊敬してないのにと思いました。


だからそれが問題だということです。
年上を敬うのは人としての礼儀です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!