アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか?
「私から見るとあなたは高齢者です」といっているものだと思います。譲られた人も本当に変わってまで座りたかったのかわかりませんよね?

本来は自分から座りたい高齢者が「立っているのが辛いので変わってくれませんか?」といって譲る社会が普通だと感じますが。

皆さんの意見をおきかせください。

A 回答 (27件中1~10件)

あなたの言うような議論を含めて、優先席が出来たわけなんですが。

• 6

一概にイコールではないと思います。

何の為に譲るかは、それぞれですよ。

こちらは、昔から、体調に波がありますので、若いイコール譲って!
という考えもおかしいと思うし、年寄りには譲れ!
というのも
どうなのかと…
元気な年寄りも居るし、病弱な若者も居る。

なので、時々で譲ったり…

でも、明らかに若くて元気な人が、平気で座り続ける人には納得出来ないので、わざと?
分かるように、譲る事があります。
聞こえるように、「元気な人が譲るのは当然ですからー」と。
大概は席を立ちますよ。
    • 6

そう、迷う時がある

高齢者は
「そこの若者、私に席を譲りなさい」
でいいと思う

数年前、高齢者に席を譲ったとき
「いいんですよ私は」
と断られたが、座ってもらった
よく見ると、やべ~
この人、山登りするスタイル
俺より丈夫かも
    • 6

因みに私は左半身麻痺の身体障害者です体調良い時と悪い時かなり違います、右片足で立って右手でつり革捕まっていてバスや、電車でバランス

崩し倒れた時は周り、この人身体障害者だったんだと席譲ってくれます、ありがとうも言います、尚且つ、体調悪い時にシルバーシート座っていても私より悪い人が来たら譲ります、すると周りが譲り会いを、どうぞ、どうぞと始めますよ、健常者、丈夫な老人には一生判らないよ、かたわ者の立場はね
    • 6

自分が、相手にそう思われているなら譲らない、しかし優しさが有り譲りたいなら、黙って立って、少し離れた脇のつり革、もしくは棒に掴まる

、、嫌な言葉を言われたく無いなら、どうぞは絶対言わずに立ち少し離れた場所でみている様にして下さい、ゆうじんにも、同じ様に文句言われたと私に相談して来たので、今の方法を教えました、黙って立ち様子を見る
    • 6

基本的には、「健康上問題が無ければ立っている」が普通だと思っています。

特に、都内だと3分くらいで次の駅に着くので、健康であればガマンというほどでもないですし。

私は42歳男性ですが、持病の影響で足が痛むことがあり、松葉づえを使用して歩くことも多いのですが、通常は松葉杖をついたままの状態で立ったまま電車に乗っています。

声をかけていただいたときには「ありがとうございます。助かりました。」とお礼を言って遠慮なく座らせてもらいますけど。中高生の学生さんや年配の方までいろいろな方が声をかけていらっしゃって、こちらとしてはシンプルに【感謝の気持ち】だけです。

たまに、優先席で足を組んで座っている人を見かけますが、その脇で松葉杖の私が立っている状態もあって。そんな時には、私は「この人は見た目でわからない事情があるんだろう」と思っています。【座っている理由】の方を考えなくてはならないような。

何も言葉を交わさなくとも自然と席が空いている、というのが一番良い気がします。
    • 6

席を譲る相手は、妊婦さん、小さな子供を持つ親、

障害をお持ちの方など、高齢者だけとは限らんよ

まあ、小学生くらいの、やっと社会に興味が出てきた子が
何か一言言ってやりたいって気持ちで投稿したんだよね?
    • 6
この回答へのお礼

別に失礼ではないと思うけど?

譲って怒るヤツを失礼と言うべき
    • 6
この回答へのお礼

了解です

私はいつも譲ります。

大体の方はありがとうです。
また、時々次降りるからいいですよ。と、言って下さる方ばかりです!
怒られたことはありません(^^♪
    • 6
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます

そうですね。

時々「馬鹿にするな!」とか怒る人もいると聞くので、
明らかに高齢者(どう考えても70超えてる人など)
明らかに妊婦さん(マークをつけてる人など)
明らかに病気や怪我(ふらふらしている、松葉杖をついてるなど)
といった分かりやすい人には「どうぞ」と声をかけて譲りますが、そうじゃない人には声をかけずに席を立ちます。相手が目の前に立っていれば、座りたければ座ってくれますし。
問題は、相手が目の前にいない時なんですが、座りたいなと思っている人は周囲を見回しますので、その時に目が合ったら、「譲りましょうか?」という気持ちで少し腰を浮かせてじっと見ます。
たいていは察して近くに来るので、そうしたら譲ります。

ただ、高齢者と見るのは失礼だ、というのが、よく分からないんですけどね。
だって、実際に見た目が「高齢者」なんですから、仕方ないじゃないですか。
自分は若いつもりなんでしょうけど、見た目は若くないんだってことくらい、理解すればいいのにね、って。
もし座りたくないのであれば、「親切にありがとうございます。でも、私は大丈夫ですから、お座りになっていてください」ってにっこり笑えばいいだけです。

座りたい高齢者からお願いするというのは、実際それをされた人が「高齢者様か!」「妊婦様か!」という怒りをネットに書き込んでいるのを見かけたことがありますので、少なくとも今の日本では、やらない方が無難でしょうね。
    • 6