プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座席譲るのって難しくないですか?譲ってほしければ自分で言うべきですよね?

高齢者でも譲ろうとしたら「そんな年じゃない」って怒ってきたり、何も言われないから譲らなかったらすごい目で見てきたり……
明らかに骨折とかならわかりやすいですけど、妊婦さんかな?と思って肥満の人だったら失礼ですし

高齢者来たら察して譲る、みたいなのが美徳っぽい雰囲気あると思うんですが、自分のしてほしいことくらい自分の口で言うべきだと思うんです。(言われて断る人ってそんなにいないと思いますし……)何も言わずに察してってわがままだと思いませんか?

座らなきゃいいとかは論点ズレるのでお控えください。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は言われたら譲ります〜

    確かに言うのが難しいってのはわかるんですが、何も言わずに察してもらうのが当たり前って通用するんですね、皆さん優しい。私は何も言わずに察してもらえるのは幼稚園児までだと思ってました。

    あと地域柄かわかりませんが、妊婦さんは比較的言ってきます。万が一転んだら我が子の命失うわけですしね。そっちの方がありがたいです。こういう経験もあるので、言わないってことは別にすごく座りたいわけでもないのかなと判断しているのですが……どうなんでしょう?

    優先座席には座らないようにしてるのですが、譲ってほしそうな人の特徴って何かありませんかね?やっぱりガン見してくるとかでしょうか?

      補足日時:2018/04/11 10:26
  • 度々補足すいません

    どうして言えないんですかね?やはり図々しいと思うんでしょうか?別に必要なことなら言えばいいと思うのですが……

    言葉というのは相手に自分の気持ちとか伝えるためのものでしょう?どうして使えるツールがあるのに使わないんでしょうか

    譲ってもらえなくても何とも思わないのであれば全く問題ないんです。でも伝えもしないくせに電車降りた後「あの子譲ってくれなかった」(実体験)は、そちらの方が図々しくないですか?

      補足日時:2018/04/11 18:09

A 回答 (44件中1~10件)

高齢者や妊婦さんでも自分から


席を譲って下さいとは言えないですよ。
優しい気持ちでそこは察してあげて
くれませんか。

譲られた人も強がらないでありがたく座りましょう。
    • good
    • 2

譲って断られたり怒られたりしても、めげずに譲ることで譲って良かったと思える人ももちろんいるでしょうから、


懲りずに譲ってあげてほしいです。
たまに喜んでもらえる人に当たると、それまでの嫌な気持ちも吹っ飛びます。
    • good
    • 2

そうですね、確かに難しいことだと思います。



でも、大切なのは''高齢者だから譲らなければいけない''ということではなく、人を労る気持ちだと思います。

譲ること、座ってもらうこと、が目的な訳ではなく、お年寄りだから立っていて辛くないかな?妊婦さんだったら座った方がいいんじゃないか?その他具合が悪そうであったり、どこか不自由な様子だったりして、心配した結果席を譲るという提案をしただけなので、それを断られても「ならよかったな」と思ってそれだけです。

もちろん、親切心からした行動なのに相手から怒られたり、すごい目で見てこられたりしたら嫌ですよね。
けれど、心配して声をかけるという選択をしたことは結果がどうであれ素晴らしいと思いますよ。

それに、美徳っぽい雰囲気があるのは確かですが、それでも譲らなければいけないわけではないと思います。
    • good
    • 1

思いません。


譲って欲しい側に立ったとしても、同じように言えないもん。

譲ってほしい側も、座っている人が高齢者なら言えないし、
身体が不自由なら言えないし、理由があって座っているなら言えない。

そのうち、高齢者Suicaやスマホアプリ等が出て、
ぴっ、ってかざすと席に座れるようになる仕組みとか、
そういうのができるようになるか、
AIが設置しているカメラから自動的に判断して席が開くとかね。

ですので、言うべきとかそういうのは無いと思います。
高齢者だらけになるので、座席数自体がこれから増えるでしょう。
高齢者専用車両もできるかもね。

ですので、そのうちこの悩みはなくなると思います。
善意の考え方が年代によって違いすぎるのでね。もはや無理です
    • good
    • 2

>座席譲るのって難しくないですか?譲ってほしければ自分で言うべきですよね?


言って譲ってくれるならいいが、こんなとこで投稿している人が譲るわけがない!
    • good
    • 4

難しくないです

    • good
    • 3

>高齢者でも譲ろうとしたら「そんな年じゃない」って怒ってきたり


これ、良く否定的意見の例証として言われますが、私は実際に見た事が一度もありません。
むしろ「ありがとうございます、でもすぐ降りますから大丈夫です」と丁寧に断られる方のほう
が多いです。

「譲りたいけど断られるのは気まずくて嫌だから、譲って欲しい人はそっちから言ってよ!」と
言うのと、「譲って欲しいけど要求するのは図々しく思えて嫌だから、譲ってあげるという人は
そっちから声を掛けてよ!」と言うのは、わがままさ加減では似たようなものでしょう。
高齢者が来たら席を譲る、という「美徳とされる行為」を進んでしたいのであれば、自分の口で
「良かったらどうぞ」と言うべきなのです。
譲られて怒る人なんて、実際にはほとんどいませんしね。
    • good
    • 3

とっても難しいですね。


その人がどんな考えか、健康状態なのか、次で降りるのか 分からないですから。

でも譲って欲しいと自分から言う場合はよっぽどの時だと思います。
そしてお願いしても「自分も具合悪い、疲れている・・電車に乗れるぐらい元気なのでは?」と言う人もいます。
嫌な思いをするぐらいなら、立っていられるし‥と思っているのでしょうかね。

譲って断られると、その後何とも言えない雰囲気になりますよね。

もちろん質問者さんがおっしゃるように、ご自分から言ってくれるとスムーズでしょう。
私も膝や腰が腰すごく痛い時、通院のために電車に乗った時など申し出たいと思ったことあります。少し演技して譲っていただいたことはあります。^^

譲られて、ありがとうとならないのも良くないでしょうね。
妊婦さんでなくたって気持ちを汲み取り座ってしまえばよいのにと思います。

自分は10人に声を掛けて1人でも感謝してくれれば嬉しいです。
断られたら「出過ぎた真似をして嫌な思いをさせすみません」と笑顔で済ませます。
同じ車両で何度もするのは勇気がいりますが。3度目ぐらいからは絶対に座ってくれそうな人にしてしまいます。。
人の親切を見るのは清々しいものですし、自分も出来る時はしたいです。
シルバーシートでないなら、必ず譲る必要もないので 寝たふりとかになるのでしょうね。
    • good
    • 0

私も平均寿命をだいぶ越えた老年で、足腰が常に痛んでいますが、席を譲ってくれと言おうとは思いません。

限度まで、人に頼らないで行こうと思っています。で、譲らない若い人を怪しからんとも思いません。でも、私よりも難渋している人を見かけたら、譲ります。譲りにくいなど、思ったことはありません。あまりそういう機会もなくなりましたけれど。もし譲られれば、喜んで受けます。好意でしてくださったことですから。もっと障害のある人や、赤ちゃんを抱えている人には譲ってあげて欲しいとは思います。そういう人を見かけたら、いかに年を取った私でも喜んで譲ります。
見知らぬ相手であっても、それを思いやることが出来るかどうか、ということなのです。権利、義務の問題ではありません。
だから、・・・すべき、とか、してほしいのなら口で言え、などという問題でもありますまい。そういう意識があり、またあるのは仕方がないことであるとしても、それを堂々と公言できるというのは・・もしそれが一般のお若い方の考え方であるとしても、それでも責めはいたしません。ただ悲しいことだと思います。
    • good
    • 0

譲ろうとして怒られたことはありません。


怒る人ってよほどレアな人です。
遭遇した時は「へぇ!!珍しいもの見た!」と思えばいいです。
不快ですけど、しようがないです。人生は常に快適ってわけにはいかないから。

断られることはあります。
相手が固辞するのなら、「そうですか」と言って座ります。
私だって立っていたいわけじゃないので、座り続けられるのは嬉しいし、周囲からは席を譲る優しい人と(たぶん)思われているから、「ラッキー!」と心中ひそかにほくそ笑みます。

ただし太っているのか、妊婦なのかについては、たしかに迷います。
うっかり譲ると気分を害する人もいるでしょうから。
靴とか服とかをみて推測するしかないです。
妊婦で、座りたいのなら妊婦マークをつけるとかしてほしいです。

でも、「座りたいなら自分で声をかけろ」というのはほとんどムリな要求です。
日本は自己主張を嫌う文化です。
「出る杭は打たれる」とか、「口は災いの元」ということわざがあるくらいです。
「自分が座りたいから人に立てって、どんだけ自己中なの」とか思われかねないです。

高齢者や傷病者、妊婦等をいたわるのは、「美徳」というほどのことではないです。
それが当然という文化の国もあります。
日本はわざわざ「美徳」と言って称賛しないと譲る人が少ないから、わざわざ言い立てるのでしょう。

たかだか席を譲る程度のことです。
「100万貸してくれ」と頼まれてるわけじゃないです。ワガママとか、譲ってあげたのに、大げさに考えなくていいでしょう。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!