アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、バスの中でトラブル?があり、私はあの時どうすればよかったかわからなかったことがあったので質問します。(結構長文です。申し訳ないです)
〈状況〉
状況としては、まず私は高校生2年生の男性です。
帰宅途中のバスに乗っていました。
混雑具合としては、全ての席に、1人または、2人必ず座っていたぐらいです。
立っていた人は数人です。
座っていたら、途中の停留所で3人か2人乗ってきました。
それは問題ないのですが、その中に1人、結構な荷物を持っていた女性の方がいました。
意識してなかったのでこのあと起きるびっくりな行動をするまで気づきませんでしたが…
その女性の方が乗ったら後ろの方の席に座っていた女性の高齢者?年齢が上の方に『どいてください』と発言したんです。
しかも結構な大きさの声で、その時、言われたあばあさんは、隣座りなみたいな動作をしたんですが、また『どいてください』と言って、おばあさんが渋々、席をどいてしまいした。
でも席は埋まってたわけではなかったのでそのおばあさんは座れました。
そして『どいてください』と発言した女性の方は、当然のごとく?何も言わずに座り、荷物を席の上と席の下の床部分、2人分を占有しておきました。
そして乗ってる途中も、時々1人で大きな声で喋ってました(怖かったので忘れちゃいましたが、おっしゃる通りです。みたいな相手を肯定するような言葉?だったかと思います。)
その後その女性の方は途中で降りるのですが、その時、降車ボタンは押さずに、すみません、降ります!と運転手に直接、伝えていました。
そして、バス停車後、乗る人がいたのですが、全員が乗り終えてから荷物をまとめ始めました。
それで普通に降りました。
〈自分としての気持ち〉
初めてここまではっきりと非常識な行動だ!と思ったことはないので正直、びっくりしました。
にプラスして、暴力とか暴言はしてなかったですが、とても怖かったです。
何か知的障がい、他にも実は目に見えない障がいなどがあるのかもしれませんが、そうはいっても言い方があるだろうと思いました。
あと高齢者に言うのがびっくりだなと思いました。
まだ自分みたいな若者に言うならまだわかりますが(それでもおかしいとは思いますけどね!)
〈質問したいこと〉
質問したいことは、そう言う状況に傍観者として出会った場合、何かすべきこと?やった方が良いことがあるのかということです。
私が被害者?であれば『あーこいつ関わったらやばいな』でパパッと席離れますけど…
私的には、運転手が何も言わなかったのは少しおかしいかなと思ったので、バス会社に意見するとか、私がそりゃおかしいよ、と注意するとか考えてみたらでも、もしも襲われたりしたら怖いからどうかなと思ったり。
私なりに考えてみましたが、答え?が出ません。
私だったらこうするかもでも、良いので皆さんのお知恵をお貸しください。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は、その女性の方が降りるまで、何をしたら良いのか、あとは怖がって何もできませんでした。

      補足日時:2023/07/04 17:05

A 回答 (5件)

誰もその女性の行動をとめない、注意しなかったのは、それだけ女性が異常だったからだと思います。



あなたは『何か知的障がい、他にも実は目に見えない障がいなどがあるのかもしれませんが、そうはいっても言い方があるだろうと思いました。』と言いますが理解が甘いです。そんな周りに配慮した行動をとれない(そもそもまわりに迷惑をかける自覚がない)障害もあります。

関わらないに限ります。バス会社もまともに相手をしたくないだろうし、誰かが暴力を振るわれたとかならまだしもとりあえず無事に済んだなら刺激しないに越したことはない。と判断するんじゃないでしょうか。


怖がって何もしない。で正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

異常だったと思います。
17年、生きさせてもらってますが、ここまで普通ではないと思ったのは初めてです。
そんな周りに配慮した行動をとれない障がいもいる、あまり思いつきませんでしたが、確かにありそうだなと思います。
自分もちょっと軽度の知的だもんで、もしかしたら私も同じようなことになってた世界線もあったかもしれないと思うと少し恐ろしいです。
バス会社はともかく運転手は対応するのに消極的でしょうね。
怖がっては何にもしないちょっとダサいもんで、変に本人には関わらないけど、必要なこと(どかされたい人が高齢者だったりしたら席を譲る)なりしようと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/04 21:49

どいてあげた年輩女性の対応が正解。



誰かが危害を加えられたのなら話は別だが、
自分が加わって迷惑が大きくなるのは吉とならない。
…その場が丸く収まるなら、それが最善。

年輩女性の親切に「拍手喝采!!」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ここで私が参加したり、年配の女性の方が対抗して喧嘩?トラブルが発生したらまぁ理不尽な気がしますがバスとか遅れちゃいますからね。
対応が正解かどうかは判断しかねますけど、大事にならなかったのは確かに良かったと思います。
ありがとう、あの時の年配女性の方。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/04 21:59

僕は自分に被害が及ぶなら相手がヤバい奴じゃないか見極めてから言います、ヤバい奴だったら警察に通報して「もしかしたら余罪あるんじゃないですか?」と言えば警察は動きます。


降りるときにバスの運転手に長々と文句を言うおばさんがいたので「運転手さんじゃなく会社に行ってもらえますか!」と言ったらブツブツ言いながら降りていきました。
あと窓の広告をびりびり剥がしている頭おかしい人がいたので動画を撮ってその場で運転手に見せに行ったら運転手が怖い人でそいつは降ろされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あーすごい勇気ありますね。
私じゃ出来なそう…
降りる時に長々と文句言うのはちょっと困りますね。
それはやってよかった気がします。
だってそれは遅延とか余計な時間がかかって多分周りの人にも迷惑だと思いますから。
運転手に直接言ったら確かに注意してくれそうですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/04 21:55

触らぬ神に祟りなし


君子危うきに近寄らず

どう考えてもまともじゃない人には関わらないのが吉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も本当に必要なければ、その張本人に関わっても良いことなさそうだから関わらない方がいいかなと思いました。(ちょっと失礼?)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/04 21:37

私は何もせず寝たふりをします


何の関係もないし危険もないのですから
迷惑行為なら運転手が注意します
ただの乗客には何の権利もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
寝たふり!私だったら今回と同様に時々、声を出すとかだと気になってしまいそうです。
迷惑行為は運転手が注意してくれたら嬉しいんですけど、それも判断のラインとか違ったり、女性だったりとか運転手が面倒くさがったりしたら厳しいのかなとも思います。
対応で遅延とかしかねないですし。
もちろん注意してくれる人もいると思いますがね!
だからと言って乗客が関わって変に加熱させたらまずいし、難しいですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/04 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!