プロが教えるわが家の防犯対策術!

物流業についての質問です。納入業者が納入先(自社)の構内でフォークリフト
で荷降ろし作業中に起きた事故について、荷物の落下により損害を受けた場合、
責任の所在はどうなるのでしょうか。フォークリフトは自社所有のもので作業の
委託契約は特にしていません。また、今後、同様の事故を起こさないようにする
ため、契約書は取り交わすべきなのでしょうか。(納入業者は50社ほどあります)

A 回答 (2件)

トラックの運転手さんは、荷物を運搬しなければお金になりません。

そこで納入先のフォークリフトを借りて、サッサと作業を終わらせてしまいます。ところがここで事故が発生した場合、フォークリフトを運転してトラックの運転手に大きな責任が発生してしまいます。賠償責任の大部分がこの運転手さんにかかってきます。

トラックの運転手の仕事は、荷物を納入先に運ぶところまでです。契約でもそう決められていると思います。つまりフォークリフトでの荷降ろし作業は、納入先の仕事です。積荷も同じです。
結論です。荷積み・荷降ろしは、納入先(御社)で必ず行ってください。トラック業界の契約はそうなっているはずです。トラックの運転手さんを待たせるような体制だと、事故につながります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。今後フォークリフトは任せないようにしたいと思います。

納入業者の運転手か誰かが、納入先で納入先のフォークリフトを操作して荷降ろししていた際に荷物を落下させて破損させてしまった、ということでしょうか?

フォークリフトを操作した人間と、その人間の指揮命令者(納入業者?)には責任ありそうですが、納入先に無断で操作したということは考えにくいですから、納入先も何らかの形で関与していると思います。
その関与の程度によって納入先にも責任は及ぶと思います。
これは、紙に書いた指示書等があれば確定的ですが、そうでなくても関与の実態と証拠があれば十分だと思います。

契約書より、納入業者にフォークリフトの操作をさせないことだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。今後フォークリフトは任せないようにしたいと思います。