プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日タクシーの中に携帯(iPhone4)を忘れました。
すぐに気がついてタクシー会社に連絡しました。
そして、運転手に確認してもらった所、携帯の忘れ物はないとのことでした。
そんな馬鹿なはずはない、と思い古いiPhone3でiPhone4の場所を探したら
自宅から3キロ位離れている公園の辺りにあることが分かりました。
急いで車でその近辺に行って捜索したら、公園の駐車場入口に落ちていました。
もちろん、その場所にタクシーで立ち寄ってもいませんし、私は乗車してから自宅迄
タクシーを一度も降りていません。

そこでその旨タクシー会社に連絡したら、もう一度運転手に聞いて連絡するとのことでした。
翌日、連絡がないのでこちらからタクシー会社に連絡したら、やはり運転手は全くしらない
とのことでした。
ただ、タクシー会社も運転手が私を自宅で降ろし、その後帰る途中にそこの場所に立ち寄った事は認めました。
立ち寄った理由はそこの場所でタバコを吸ったそうです。そして、その時に後部座席に
ビニールに入ったゴミがあったので、そのゴミを捨てたそうです。
なので、もしかしたらその時に後部座席にあった携帯が車から落ちてしまった可能性がある、とタクシー会社は主張しています。あくまでも故意に携帯を捨てたわけではなく、結果的にそうなってしまった、と説明されました。
ただ、私はゴミ袋など車内にのこしていないし、私が乗車した後、ほかの客も乗せていないそうです。

第一に、そんな取ってつけたような都合の良い言い訳に納得いきません。
最初に書きましたが携帯は見つかりましたが、壊れてしまいました。
タクシー会社に携帯を弁償して欲しいと伝えましたが、それは難しいとのことです。

この場合、やはり携帯は弁償してもらえないのでしょうか?
それが無理なら、タクシー会社、もちろん運転手の名前も分かっているので
実名をあげてその経緯をネットに書き込むと、名誉毀損になって逆に訴えられてしまうのでしょうか?

なにか良い解決策がありましたらお教え下さい。お願い致します。

A 回答 (9件)

弁済の請求はできます。


配達証明つ内容証明郵便で、
経過を記して、弁済額を書き、支払い期日を定めて、
期日までに支払わない場合は法的に対応するとして、
支払い督促の手続き等を起こす。

ただし、書かれている内容では裁判になっても勝てるとは思えません。


>それが無理なら、タクシー会社、もちろん運転手の名前も分かっているので実名をあげてその経緯をネットに書き込むと、名誉毀損になって逆に訴えられてしまうのでしょうか?
書く内容によっては、名誉棄損だけではなく威力業務妨害にもなりますので、お勧めはしません。

解決策としては、確実に運転手が質問者様の携帯を捨てたという確証を得ることですので、
その形態を拾った場所で、目撃者探しをすればいいのではと思います。
目撃者が出れば、供述してもらって証拠として提出する。

この回答への補足

深夜23時以降の田舎道なので目撃者はいないと思います。
でも見つけるよう努力してみます。

補足日時:2010/12/27 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯の代金を考えると裁判までは考えていません。
名誉棄損や威力業務妨害になったら困ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:48

折角自分で携帯を見つけたのに戦略を間違えましたね m(_ _)m



>そんな馬鹿なはずはない、と思い古いiPhone3でiPhone4の場所を探したら
----
>ただ、タクシー会社も運転手が私を自宅で降ろし、その後帰る途中にそこの場所に立ち寄った事は認めました。
御質問者様は、決定的な証拠を持っていたかもしれないけど・・・使うタイミングを間違えて相手に言い逃れをする機会を与えてしましったということで、もっと直接的な証拠がない限りタクシー会社や運転手を追及できないと思います。


会社の対応に納得できないなら、タクシー協会にクレーム受付窓口があるので、経緯を話して仲裁してもらえば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タクシー協会にクレーム窓口があるのですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:43

すでに他の回答にもありますが、結論は「どうしようもない」と思います。



法律論でいうと、運転手がその携帯を公園に捨てたことを証明できません。そういう状況があるというだけで、実際に捨てたという証拠がない限り運転手を責めることは難しいでしょう。
また仮に運転手の指紋が付いていたとしても、運転手がネコババしたわけではないし、不正に利用したわけでもない。さらに故意に壊したわけでもないとすれば、罪に問うのは難しそうです。

また逆に、質問者さんがタクシーの車内に携帯電話を忘れたというのは嘘で、本当は自分の過失でどこかで紛失した可能性があると、タクシー会社から反論されるかもしれません。つまり質問者さんが間違いなく車内で無くした事を証明する必要が出てきます。

結局どちらに非があるかはっきりしない状況でネットに書き込みすると、名誉毀損あるいは営業妨害などで反撃される可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手が捨てたとする証明は難しいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:41

あなたがこの捨てられた内容は 「あなたの想像の産物」でしかありません



あなたが、絶対事実だって声荒げて言ったところで「証拠は?」で、
あなたはそれを論破できるほどの証拠を突きつけて何か言えますか?

どんなにいきり立とうが自分で費用を出して指紋とかでも調べて捨てられた事実を追求しなきゃ
どうにもなりません。
そんなことまかり通ってたらそこらへんにいる誰でも疑いだけで高額請求も殺人罪も成り立ちますよ。

じゃあその想像の産物を掲げて実名入りで罵倒したとしましょう
会社は本当にあるし、運転手も本当に存在する。この事実無形なことを世の中に発信されて
これ見よがしに会社に意味不明なクレームや金銭の要求などの脅し電話が掛かってきたとしたら
そもそもの発端であるあなたは、その事件の首謀者ということになります。
名誉毀損程度ではすみませんよ。あなたのなくしたIPHONEを軽く何百台も買える賠償金を
取られます。ネットに上がったものは二度と消えませんからね。

そしてあなたは、新聞に名前が公開されるでしょう。タクシー会社の業務を妨害したクレーマーとして
もしかすると朝のワイドショーにでもなるかもしれません もちろんあなたの顔つきで全国放送です。
そこまでの覚悟があり、壊された事実をつかんでいるのなら訴えるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より想像力に富んだご意見参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/27 20:31

運転手が捨てることはほとんど考えられません。



ある朝、会社に出る前に携帯電話が手元に無い事に気付きました。
自分の電話に家内の携帯から電話をすると・・・ 何と タクシー会社の配車の方が出られました。
前日、忘年会での帰り、ジーパンのポケットから落ちたものでした。

完全に私のミスであり、タクシー会社には頭の下がる思いです。

私が運転手であっても
ワザワザ見かけた携帯電話を捨てる運転手は居ないと思います。
サービス業である限り お客様への感謝の気持ちは常に心がけているはずです。
ましてや置き忘れ、落し物にしても個人情報の塊を・・・
常識では考えられません。


あなたの気が収まらないのであれば、そのタクシーを利用しなければ良いのであって、
何も訴え出ることは無いと思います。
もし訴え出ても 捨てた捨てないは あなたの想像の世界ですから立証は不可能でしょう。
神のみぞ知ることで有ります。

出て来ただけでも 良し とすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用するしないの問題ではないと思います。

神のみぞ知ることで有ります
で問題を解決できたら世の中どんなに楽な事でしょう。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/27 20:29

う~ん・・・


第三者として客観的に質問文を読んで、一番いい解決方法は「泣き寝入り」かな...

言い争っても堂々巡りになるだろうし、その携帯電話はもうあなた自身触りまくって、運転手の指紋とか出ないだろうし。まあ、相手は「ビニールに入ったごみ」だと言っているのでしょう?携帯電話が見つかった時、ビニールに入っていましたか?

しかし事の発端は「あなた自身が携帯電話を忘れた為」に起きた事でしょう。その責任はどう考えますか?まさか、修理代全てを請求出来るなんて、考えていないでしょうね?
すぐに電話したと言っても、あなたが書かれていることが事実なら、運転手が3キロメートル離れた場所へ移動してタバコを吸う位の時間は確実にあったという事ですよね。
タクシー会社が運転手とすぐに連絡が取れないなんて事はありえないんですから。

実名をあげてその経緯をネットに書き込むと、名誉毀損で訴えられてしまう可能性はありますね。
その後の判決がどう出るかは解りませんが。
あなたが訴えても、タクシー会社って結構な組織ですからね、勝てる見込みは無いように思います。

この回答への補足

ビニール入ったゴミではなくて、運転手がビニール入ったゴミを捨てた時に
別に後部座席に落ちていた携帯を誤って気付かないうちに一緒に
外に落としてしまったのでは、とタクシー会社は主張していました。
携帯はそのまま捨ててありました。

タクシー会社はそのゴミを駐車場にあったゴミ箱に捨てた、と主張していましたが公園に確認した所、駐車場にもその近くにもゴミ箱は設置していないそうです。

補足日時:2010/12/27 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者的意見参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:19

こんにちは。



あなたが「携帯(iPhone4)」を、タクシーの中に忘れたのですよね。
あなたが忘れなければ、何もなかったのですよね。

そこのところを、良く考えてください。

宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーの中に携帯を忘れました。
だからといって、携帯を捨てていい理由にはならないと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:12

 落とした者のミスは、運転手が「携帯と知りつつワザと」捨てたことを証明(携帯を見て捨てたことを見た者が居ること)できない限り、凌駕するのは難しいと思うよ。

闘っても費用負けすると思う。元々タクシーじゃなければ壊れていたわけで、あきらめて買い直す方が安くつくし、イライラも長く続くことはないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこちらで証明するのは難しいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:02

お互い見てたわけでは無いので、証明するのは不可能でしょう。


ただ、そこに捨てる動機も無いと思いますから、あなたには不利でしょうね。
勝手に使われたとかではないのですから・・・・・

忘れたのはあなたですから、あきらめた方が良いと思います。
何をしても携帯が新品になって戻って来るわけでは無いので・・・
誰かに勝手に使われ、高額な請求とか犯罪に使われなかっただけでもよしとしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
高額な請求や犯罪には使われませんでした。
それはよかったと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!