プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司や知人の車に乗るときはどこに乗るのがマナーですか?

教習車かタクシーぐらいしか人の運転する車に乗ったことがありません、どうすればいいのかわかりません、質問すると変な人だと思われそうで聞けません。
いきなり助手席に乗る度胸もありませんし…。

家族の運転する車に乗るときは後部座席に載っていますが、知人や上司のクルマに乗るときは助手席が基本ですか?

ネットで知り合った女が車で迎えに来ると言ってきたときは、載せてもらった経験がないので気づかないままマナー違反をしてしまう事を恐れて、断り自分の車に相手を載せました、後部座席に乗り込んでスマホに夢中で口も聞かず、イオンでは別行動をしてその後音信不通になりました…、なんでなんでしょうかね?

A 回答 (2件)

運転手が知人あるいは上司なら助手席に乗る以外選択肢はありません。

後ろに乗ったら上司が運転手であなたがお客になってしまいます。くれぐれも居眠りしないように。上司に運転させるのだがら「今日はありがとうございます。部長に運転させて申し訳ありません。いい車ですね。前に乗らしていただいていいですか。」とおべんちゃら言いながら確認してはどうですか。運転手付きの車に二人で乗るときどこに座るのかは難しい。昔は運転手の真後ろが上座と言われていましたが上司によってはタクシーの左のドアから入って右へ社内をずれることを嫌がる人もいます。むしろ嫌がる人が多いです。私はタクシーに部下と乗るときは「先に乗って」と部下を促します。上司と乗るときは「私が奥に行きましょうか」「先にのります」と言って乗り込みます。コミュニケーションが大切ですね。簡単ではないですが頑張って下さい。
    • 0

車の座席で一番の上座は運転手の真後ろで、運転席が最も下座になります。

つまり後部座席は運転手の立場から見て、客人ないし目上の人が優先的に座る場所です。助手席は運転席の次に下座です。

というのを踏まえたとしても、誰かの車に自分一人だけ同乗する場合は助手席が無難じゃないですか?例え部下や後輩の車であったとしても。じゃないといきなり後部座席に座わっちゃうとタクシーみたいだし、話すつもりがないみたいに見えますよね。

ネットで知り合った云々の場合は、女性なら自分でハンドル握ってる方が安心でしょう。乗せてもらったらいきなり郊外に連れて行かれて…何てことがないとも言い切れないし。
    • 0