アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当地の駅前は、タクシーが何10台も路上で客待ちをしています。ほぼ一車線を占領していて、交差点の中でもお構いなしです。駅前交番の前だろうがなんだろうが駐車しています。駅前タクシープールが満杯のためでしょうが、客待ちで何分も同じ場所にいたら駐車違反にはならいのでしょうか?警察も取り締まらないところを見るとこれは「駐車」じゃなくて「乗降のための停車」なのでしょうか?こういう問題に詳しい方お願いします。

A 回答 (7件)

完全に違法です。


警察に、迷惑だから排除するように言えばいいのです。(そのときだけは対応してくれるはずです)

条項で許されるのは、本当に乗せるときおろすときです。停車に当たります。当然駐停車禁止場所などでは脚を下ろすこともできません。

乗るのを待っているのは駐車になります。

また、タクシーも普通にスピード違反でつかまりますが、無線で連絡しあうので、該当場所では速度超過しないので結果としてつかまらないだけです。(先日乗ったタクシーにはレーダー探知機がついていました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。交番の前で行われている不法行為が見逃され、庶民の駐車には厳しいのに、一部の団体や会社に対しては甘甘では警察への信頼感がゆらぎますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 09:50

ちょっと回答の方向性が違ってしまうかもしれませんが


やはり以下の回答者の方々のご意見同様警察は見て見ぬふりのようです。たまたまタクシーに乗っている時運転手さんに聞いたのですがスピード違反なんかはつかまる事は無いそうです。お客さんの都合で急ぐ時もあるから警察もわざわざ止めないんだよね~、と言っていました。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう事もあるんでしょうね。皆さんの意見を見ると地域差・警官の個人差があるようです。いずれにせよ警察への不信感がますようです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 09:46

すみません。



あなたのレスを読んでいると何か変だなと思ったのでお節介は百も承知ですし、ご不快にさせるかもしれません。

あなたの仰ることは100%法律的には正しいです。間違ってはいません。ですからあなたが間違ってるとも思いません。

ですが、100%法律だけで裁ききれるのか?タクシーの場合、お客さんを乗せないと収入減になります。
>私も仕事でちょいと駐車することがありますが、
その場合、車を止めれないと収入に影響しますか?近くの駐車場にとめればいいのではないかと思います。面倒なだけですね。少なくとも警察はそう判断してると思います。

確かに、迷惑かけてるタクシーもタクシーですが、生活の糧として考えた場合、あなたの仰る事を警察が実行した場合、生活できなくなるタクシードライバーが全国で何千人も、もしくは何万人もでてしまうでしょう。

あなたの仰ることはまったく正しいです。でもこういう現実も事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客さんを乗せるのなら「流し」で拾えばいいのではないですか?何100メートルにもわたって客待ちし、交差点の中でも客待ちしているのは、タクシー運転手の「生活」を考慮に入れても、やっぱりやりすぎでしょう。そのような客待ちタクシーが原因で事故が発生しても「生活」のため、ですか?まあ、ここは議論の場ではないのでこのくらいで・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 21:47

みんなで渡れば怖くない。

と一緒ですね。

大勢の中の1台2台を、取り締まれば当然『何でオレだけ』とか『何でうちの会社だけ』となるでしょう。
だからといって、全てを取り締まるにはそれなりの、人員と手間が掛かります。
いち交番の権限ではどうしようも無いんじゃ無いですか?

タクシー(会社)は、日頃警察に対して情報提供等の協力や天下り先として、円満な関係を築いているのですから
敢えて、それを壊すようなことはしないで、見えないことにしてるんじゃないですかね

上級の組織(警察署とか県警)へ、その状況をアピールして握り潰せない状態にすれば
多少は対応するかも知れませんが、きっと一時的なものになるんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察とタクシー会社にそういった関係があるのなら、「必要悪」ではすまされないと思います。この件については県警のHPの掲示板に投稿したところ、あとで連絡するとの回答がありました。お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 20:24

厳密に言えば「明らかに違反行為」です。



しかしながらタクシーにとってそれは「営業行為」なので、
これを排除すれば「営業妨害」や「生活収入」などの
面倒な論争に発展してしまうのは間違い無いでしょう。

わざわざ警察がそのような論争を、あえて望むとは
残念ながら、とても思えません。

またタクシー業界は、警察機関に色々な協力をしています。
つまり「持ちつ、持たれつの関係」となっているので、
よほどの苦情が集まって「社会問題」にでもならない限り、
改善はされないと思います。

実際に取り締まりや、一斉検挙などの情報や実施日時は、
何故かタクシー業界の方が詳しく知っているくらいですから。

どうしても我慢出来ないとしたら、周辺住民の署名を集めて
嘆願書にでもして、提出するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーの営業や運転手さんの給料にも関係するのも分かりますが、それと違法行為とは別物だと思いますよね。警察のえこひいき、不公平な実態なのでしょうか。お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 20:26

運転手が乗り直ぐに移動出来る状態は駐車ではなく停車にあたります。


駐車禁止であっても該当しません。駐停車禁止は駄目ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに乗り移動出来る状態が「駐車」に当たらないとは思いませんが・・・・「駐車」する意志を持って車を止めれば「駐車」だと警官から聞いたことがあります。当地では「駐停車禁止」の所や交差点でも客待ちしているんですよ。お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 20:28

基本的には、駐停車違反になります。



タクシーが乗車待ちをできるのは、それぞれ設定してあるタクシー乗り場だけです。はみ出すと違反になります。

ですが、タクシーの場合生活がかかっているため、警察も見てみぬフリをしています。その代り、各タクシー会社から監視委員が、見て回っています。監視委員の指示に従わない場合は、常務停止や所属している会社に何らかのペナルティが科せられます。

なるべく、一般の方に迷惑をかけない方法は考えているはずなんですが、中には「そんなこと知るかって」いう運転手もいます。お金を稼ぐのは大変なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事でちょいと駐車することがありますが、その時にも「生活がかかっているから」と見逃してはくれないでしょうね・・・・お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!