アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は、iPhoneを探すに正しいアカウントでログインし、サウンドと紛失モードを保留してます。
画面ロックも普段からしてます。
この状態で初期化されて、別のSIMカードを入れられた場合、紛失モードは発動しますか??

1月27日(木)にiPhoneを紛失してしまいました。
量販店で彼氏と2人分の格安SIMの契約をしてましたが、
次の予定(物件内覧)が迫ってたので慌ててました。SIMカードを差して、最後の設定!のところで通信エラー(のちに、スタッフのミスでSIMロックが解除されてなかったことが分かります)
しかし、エラーを二台分直してる時間はなく、
あとで戻ってくるので!と言って
タクシーに駆け込みました。
物件内覧を終わり、コンビニのトイレに寄って、地下鉄に乗り込みました。
一息ついて、カバンに入ってるはずのiPhoneを探すと、無かったです。
すぐに着いた駅で降りて折り返し、もと来た道やコンビニへ行き、トイレを確認したり聞いたり、路上を探しましたが見つかりませんでした。
彼の携帯もエラーのままなので使えず、とりあえず量販店に戻りました。
そこで、事情を説明したら、iPhoneを探す機能を使おうとなりましたが、その場ではパニックで思い出せず違うアカウントでログインしてしまいうまく行きませんでした。
その後、警察に遺失物届けを出して帰りました。

タクシーは慌てて乗って、降りるときは彼氏が支払いしレシートをもらい忘れたので情報皆無です。
タクシー協会に二回問い合わせましたが、連絡はありませんでした。テレビもナビもついてない車両で、運転手のスマホがナビだったの個人かなと思い、個人タクシーにも問い合わせましたが、落し物はないと言われてしまいました。どこにも所属してない本当の個人の可能性もありますが、後日乗った場所に戻ってみたら大手が90%で個人は10%ほど。しかもちゃんと協会に所属している行灯でした。

二日後の土曜に、自分でいろいろ調べていたら、格安SIMに位置情報を特定するサービスがあるのを知りすぐに問い合わせました。
最後の信号は、落とした次の日28日(金)朝9:00、落とした場所から約2キロくらいの所でした。大型のショッピングモールがあるところで、誤差は半径700メートルくらいと言われました。
盗まれたならすぐに電源切るだろうし、木曜の時点で電池は20%切ってたので、自然に切れたか、勤務を終えたタクシーの運転手が見つけて切ったのかって感じかなと。

ちなみに、27日に担当した量販店のスタッフはかなり気が回らず、回線を停止すること、格安SIMの位置情報サービスがあることを教えてくれませんでした。2人で対応してくれてたのにもかかわらず。
あの時に位置情報サービス利用してたらすぐに場所が分かったのにと怒りと後悔がとまりません。
回線を停止したのは2回目に量販店に訪れた28日の夕方になります。

もう、一週間なにもないので諦めるしかないでしょうか??

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

もちろん基本失くした自分がいけないです。しかし、見つかる可能性のある全ての情報がなくなってしまったことに悲しみが止まりません。本当に不運の重なりがヤバイです。SIMロック解除は店員がやってくれましたよ。パスワード入れるところは私たちに画面見せてくれて自分で打ちましたが。
    コンビニのトイレは警察に伝えたら盗難の可能性があるからと防犯カメラを見てくれました。私の次に入った人は店員だったので、さすがに店員は盗まない気がすると言われました。
    あとは、タクシーの運転手がどうしたか、つぎの乗客がどうしたかですね。タクシーの運転手は煽り運転のひどい人でした。だから、こんな人会社に所属してるのかな?とか、スマホも警察行くの面倒だと捨ててそうだなとか思っちゃいます。
    とりあえず二週間は様子見したいです。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/04 09:20
  • へこむわー

スマホは買ってません。失くしたのはもともと使ってたiPhoneです。時間潰しのために量販店で格安SIMの比較をしようとしてたら、すぐに済むと言われて、SIMカードを契約することに。1時間でSIMカードの設定が無理なら初めから頼んでません。予定が詰まってることは、契約前にお店の人に伝えてました。(今ぐちぐち言っても仕方のないことですが)

警察の落し物は毎日ネットでにらめっこしてます。それらしいものがあればそこに電話もかけたり、、、今日で一週間まるっと経ったのでタクシー会社から届いてるかもと思い連絡しましたが、ありませんでした。

悪用されないことを願ってます。
    では、オフラインのため保留中になっている紛失モードは電源がつけられたら発動するのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/04 23:25

A 回答 (2件)

基本的にiOSを搭載した製品は悪用が極めて難しいか不可能に近いです

状況がちょっとわかりかねる部分がありますが、
iPhoneは、Apple IDを入力済みでアクティベーションを行っていれば、以降は悪用が極めて難しいです
特にきちんとパスコードを設定しており、Apple IDと紐付いているなら、余程の技術を持った人でない限り悪用は不可能です
ちなみに紛失モードになっているのであれば、初期化したとしてもIMEIで捕捉されますので無意味です
なので、正しく設定が済んでいれば仮に拾った人が悪用しようとしたとしても悪用は出来ません
ただ、問題は誰かが広い、警察に届け出た場合ですね
警察って管轄のエリアがありますから、仮に100m発見場所がズレていただけで違う警察署の保管となることはザラです
なので、多分見つからないと思いますが、
周辺の警察署の遺失物データベースを定期的にチェックするくらいしか方法はありません
後学の為にですが、
そもそもスマホを購入する場合には前後1時間は潰れる前提で考えた方がいいです
安くたって1万円以上するシロモノなんですから時間が押してる時に買うモノではないです
むしろ、端末購入+保険加入のセットで漸く契約だと思った方がいいですね
この回答への補足あり
    • 1

MAX ~2週間は、連絡を待ちましょう。

災難ですね。 
昨年、身近な人も買って1カ月のiPhone12が目の前で窃盗されて、逃げられたそうです。
ウチの家族は、
・iPhoneを探せで見つけ、現場に行って、それに電話を掛けて、着信音が鳴ったので見つけました。

--------------
まあ、日本でのスマホの落とし物があれば、
多くの場合は、発見者は「その店や警察に届ける」傾向がかなりあるようです。
(海外だと逆にほぼ戻ってこない)

タクシーの運転手なら、高確率で届けると思いますが、次の客が見つける可能性が高い。
お店のトイレも同じでしょう。次の利用者がどうするか。

で、警察経由で携帯事業者(契約した事業者)を調べ、事業者から連絡が来るようです。(家の固定電話はある? 無いなら郵送でしょう)
だから、その連絡が来るのに、1~2週間は掛かると思います。

その連絡が来なければ、
誰かが持ち去ったという事で、諦めるしかないでしょう。

-------------
ちなみに、
・SIMロック解除は、今回の購入店の店員がするのではなく、旧契約の店員に有料で依頼するか、自分で無料でするものです。
・紛失時に何を優先するかは、所有者の選択であって、店員のせいにするのは、ちょっと違うかな。それを踏まえての格安ですし・・・
(イライラしたでしょうから、誰かのせいにしてしまう気持ちはわかりますけどね)
この回答への補足あり
    • 2