プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がiphone11promaxを4年近く使い、充電も1日持たなくなり、9月頃に発売されると思われる新型iphoneまでの繋ぎで格安のandroid端末を購入しました。
ahamoのsimカードを入れ替えるだけで良いと思っていたのでandroid端末に必要最低限のものをうつした後にiphoneをリセットしてsimを取り出そうとしたら何も入っておらずesimで使っていたことを思い出しました。
それで仕方がなくiphone11で使い続けるしかないのでプロファイルをもう一度ダウンロードしようと思ったのですが、ahamoのマイページに入るのに2段階認証が必要なためSMSを受信できずにログインすることが出来ませんでした。
コールセンターに対処法を確認したらドコモショップに出向いてもらうしか方法はないと言われ、すぐに出向いたところ、店員さんに状況を色々と伝えたのですが、何をすればいいのか分からなくて店員さんのコールセンターみたいなところに電話して30分近くやり取りをしていたら急に設定が完了したのでiphoneが使えるか確認してほしいと言われ、確認したところ電話もネットも使える状態に戻っていてSMSも受信出来てマイページにもログインすることが出来ました。

母に帰りの車の中でこのiphoneに設定を戻すのはどこで判断しているのと質問されました。
確かにこちらが提供した情報は名前と携帯の番号だけで店員さんには最初にここから先に進めないって画面を提示して少し触った以後はiphoneは触れていないと思います。
ヒヤリングで同じ端末に戻されることを希望しますかとか聞かれましたが、その辺から以前のIMEIとか情報が残っていて遠隔で設定してくれたのでしょうか?

A 回答 (2件)

楽天の話ですが、ウェブのマイページでSIMの再発行を申請し、新しいスマホでマイページに行ってインストするだけなので、そもそも、前のスマホは不要です。

• 0

だと思います。

ユーザー登録されているのです。
    • 0