アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッセージとプラスメッセージの違いは?

私も親も、auのAndroidを使用しています。
お互い、購入時に「プラスメッセージ」(丸いふきだしにプラスマークのアイコン)というのが元々インストールされており、そちらで連絡を取り合っていました。

最近、私の方だけ機種変更をしたのですが、その際プラスメッセージはインストールされておらず、代わりに「メッセージ」(四角いふきだしマークのアイコン)というのが元々インストールされていました。
私は「メッセージ」も「プラスメッセージ」と同じようなものだと思い、親に連絡を取っていました。 
私の方からは送信は可能でしたが、親からは何度送っても返信がなく、、、
聞いてみると、親の方には私からの連絡も表示されているし、送信もできたとのこと。

プラスメッセージとメッセージは別物なんですか?何が違うのでしょうか?  
全く別物で、プラスメッセージまたはメッセージ同士じゃないと連絡不可ならわかるのですが、
「プラスメッセージ」の方では「メッセージ」との送受信が可能で、
「メッセージ」の方では「プラスメッセージ」への送信は可能で受信は不可、というのが謎です。

A 回答 (3件)

メッセージもしくは、+メッセージの方で受信ができないとしたなら、単純に設定で、電話番号帳未登録のユーザからのものを表示しないかspamメールとして誤認されてブロックされたかでしょう。



メッセージならspam対策の機能がありますし、+メッセージなら、連絡帳に登録されていないSMSをブロックや表示しない機能がある

あるいは、+メッセージでSMSを受信できるようにしていなくて、メッセージの方にSMSが届いている。
    • good
    • 1

メッセージは、SMSとMMS


※日本地域で、MMSを採用しているのは、ソフトバンクのみです。
メッセージは、SMSのみと解釈してもよい


+メッセージについては、SMSと+メッセージユーザ同士のメッセージ及び画像や動画を送受信出来るもの


メッセージなら、SMSを送受信することができる。
SMSだと、携帯電話会社が定めた送信料がかかることになる。
+メッセージについては、+メッセージのユーザ同士しか送受信できません。
ただし、+メッセージについては、+メッセージ以外のユーザだとSMSとして送信される。
+メッセージでもSMSの受信は可能である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と違いがあるんですね。

お礼日時:2023/09/01 19:27

+メッセージはメッセージと別です。


+メッセージは無料ですが、メッセージは送信の度に料金がかかります。

なので+メッセージを入れると良いですね、
+メッセージは、+メッセージとメッセージ両方受信出来るようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A