アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロである範囲をコピーして、別の所に貼り付ける処理をしているのですが
下記メッセージがでるため一時処理が中断してしまいます。
処理が中断しないようにこのメッセージを表示させたくないのですがどうすればよいのでしょうか。

クリップボードに大きな情報があります。この情報をほかのプログラムに貼り付けられるようにしますか?
・後で貼り付けるためにクリップボードに保存する場合は、[はい]をクリックします。
・クリップボードにある情報を削除する場合は、[いいえ]をクリックします。

このメッセージが出るたびに[いいえ]をクリックしているのですが、マクロを使用してメッセージを確認しないで[いいえ]をクリックしたことにする方法を教えてください。

A 回答 (4件)

閉じる前に微小な範囲、例えばA1セルをコピーしたらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答いただいたことを早速試してみましたらうまく行きました。
本当に有難うございました。
「閉じる前に微小な範囲、例えばA1セルをコピー」は目から鱗のような感じです。
こらからもnishi6さんを見習って勉強してゆきたいと思っています。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

No.1の者です。

元ファイルを閉じる時に現れるのであれば、
次の1行を閉じる前に入れてみてください。

Application.CommandBars("Clipboard").Controls(4).Execute

これは、クリップボードの中身をクリアする操作です。
先にクリップボードの中身を削除してしまえばいいような気がするのですが。
多分確認メッセージも出ないとは思いますが、念のためDisplayAlertsの操作も入れといた方がいいかも知れません。

この回答への補足

回答していただいて感謝します。

Application.CommandBars("Clipboard").Controls(4).Execute
の操作を追加したのですが、

実行時エラー
'Execute’メソッドは失敗しました:’commandbarbutton ’オブジェクト

とエラーになります。

お教えいただいたVBにも興味がありますので、もう少し詳しくご教授いただければ幸いです。

• 0

ダメかもしれませんが、

Application.DisplayAlerts = False
をマクロの最初に挿入して試してみてください。

質問のようなメッセージを出せない(私のPCでは余り見たことがない・・・)ので確認できませんが。ダメだったらすいません。

この回答への補足

Application.DisplayAlerts = False では
どうやら[はい]をクリックした状態になっているみたいで、データ量が多すぎるせいか、非常に時間がかかり止まっているようにも見えます。
(この時「タスクマネージャ」で確認したら「応答なし」となっています。)
マウスで[いいえ]をクリックしたときは数分で処理が終了するのですが...

このメッセージはクリップボードに取り込んだデータの元のファイルを閉じようとした時に現れるようです。

現在、行っている処理はエクセル上でデータを検索するもので
・検索用のファイルを開く。
(以下マクロで処理)
・CSVファイルをテキストファイルに直してからエクセルで開く。
・開いたデータ(約3万行)を全てコピー。
・検索用のファイルに貼り付ける。
・テキストファイルを閉じる。

エクセルでは無理のある処理をしているのは承知していますが、[はい]ではなくて[いいえ]をクリックしたことにしたいので、宜しくお願いいたします。

• 0

DisplayAlertsプロパティをFalseに設定すると、さまざまな確認・警告メッセージを非表示に出来ます。

記述してあるプロシージャの実行が終了すると、自動的にTrueに戻るようですが、念のため明示的にTrueを設定しておきましょう。
なお、マクロウィルスの警告メッセージは非表示には出来ません。

(例)
Sub プロシージャ名

Application.DisplayAlerts = False

------ 処理内容 --------

Application.DisplayAlerts = True

End Sub

この回答への補足

回答有り難うございます。
No.2のnishi6さんの所に書いたような状況です。
お手数をかけます。

• 0